目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!
サッカーの行動規範

日本 7−0 インド

ワールドカップ一次予選、2004年6月9日(水)、NHK BS1にて観戦。

インドとの対戦か‥‥近年は記憶にないな‥‥と思って、自分の観戦メモをひもといて見たら、 あるじゃないですか(笑)。アジア大会のグループリーグと、 アジアユースだ!
旧英国植民地は、大柄な選手目かげて放り込んでくる、キックアンドラッシュが多い印象だった。今のインドはどうだろう。 イングランドに引き分けるなど、まとまりつつある日本、内容や点差はもういいから(笑)、 勝ち点3をしっかりと取りましょう。

さあキックオフはインド。恐らく、イングランド戦と逆の展開、序盤は日本が圧倒するか‥‥。

お、8番のミドル、ヨシカツのパンチングでCKだ。インドのファール。ここは落ち着こう。

あまり大柄に見えないインド。予想通り中盤を支配するのは日本。引いているようで時折突っかかってくるインドの中盤。

右CKは日本、チャンスだ。3分。ショートからリターンをもらってロビング、中沢のヘッドは‥‥ポスト右へ。惜しい!

アレックスの強引なミドルが相手に当たってCKだ。どう来る? パンチングを右に出ていたアレックスが追って‥‥またもCKだ。

小野がクリアを拾って‥‥久保のシュートはサイドネットか‥‥。あ、2番に当たってたんだね。でもGKだ。6分。 この勢いの時間帯で先制したい。

小野のロングパスは加地のトラップミス、左の玉田へのパスは、クロスをGKが必死にキャッチ。
インドの速攻、必ずシュートで終わっている。

よし、クボ!

12分。アレックスの中へのドリブルからパス、 やや背後からの浮き球、インサイドのボレーで丁寧に合わせて決めた!

中盤で玉田が倒されてFKのチャンス。遠いかな。 左から走りこんできたクボのヘッドにはあわない。15分。

19番がナカムラを倒してイエロー。17分。中盤の位置で、それほどかな、と思ったが。
そして右サイド福西の突破に、8番かな、ちょっと危険なチャージだ。そしてFKとなる。チャンス。

19分、アレックスのファールかな、 インドのFKとなる。右に流してクロス、これはヨシカツがキャッチ。

インドのFKから、中のブティアへ、前で中沢のヘッド。 ボールが渡らなければ怖くない。

福西!

小野がじっくりと持って中村へ、ふわりとゴール前へのパスをクボが落として、 いつの間に! フクちゃんが押し込んだ。24分。

スルーパスに、クボがうまく相手に体を預けて倒れて‥‥正面のFKだ。 この点差だから、シュンスケに蹴ってもらいたい。失敗してもいい、成功すればもっとゴールが量産できるきっかけになる。

よし、シュンスケ!

そのFKを見事な弾道、軌跡を描いてネットへ。29分。ジーコの笑顔、 解説のカズシさんの「見事な回転」の賛辞、ワールドクラスの証明だ。

平行のパス交換とドリブルから玉田の右足ミドル。 クボとのコンビもよかった。31分。

久しぶりのインドの攻め。日本も油断することなく守備の陣形を整えている。戻したパスを追走。

加地のクロス、あわないかな、と思っても合ってしまうクボのヘッド、飛び込んでヘッドで折りかえした福西、中に詰めていたクボがヘッド‥‥いや、 福西のオフサイドだった。惜しかった。
ヘディングでこれほど繋げると言うのは、Aマッチでは珍しい。昔ヴェルディがラモスさんと都並さんかな、 やっていたっけ。35分。

インドの攻め。15番ブティアの危険なタックルで坪井が倒れるが‥‥大丈夫だ。 「肘をやたらと振り回していた15番」との記載が以前の対インド戦にあるが、こいつかな(笑)?

さて‥‥。FKだがクリア。落ち着いて拾って繋ごう。
またも左サイドを攻め込む。アレックスはドリブルはいいが、クロスがよくない。 逆の加地は、ドリブルはよくつっかえるが、クロスはいい。42分。

小野の見事な左へのスルーパス、 アレックスのクロスは玉田かな、競り合って右に流れて加地の平行のグラウンダーのクロス、クボがヒールで落としてミドルは‥‥バーの上。 ゴールにはならなかったが、何人が同じイメージを、瞬時に変化する局面の中で共有したのだろう。美しいパスワークだった。42分。
玉田が惜しいシュートをズドンと撃って、ハーフタイム。
後半、鈴木がはいる。久保に代わったのか‥‥。 インドも19番に代わって20番らしい。その鈴木が左サイドを突進して、FKを取る。

小野のキックだが‥‥おっと、 電話に出ている間に再三のチャンスとかすかなピンチ。余裕を持って組み立てていけばいい。

速攻から玉田!(後に鈴木に訂正)

インドはブティアが右からチャンスをうかがうが、インターセプト、左から斜めのロングパス、右で受けた玉田が中へ持ち込んでシュート。 キックフェイントに見えたのは、鈴木と重なっていたから躊躇したのかな。でもフェイントになっていた。8分。

11分、玉田のゴールは鈴木とのアナウンス。確かに当たっていた(笑)。久しぶりの代表ゴールだから、いいんじゃないかな。

14分、じっと見つめるヒデの姿。スタンドから見ることで、何か発見があるだろう。
そして小笠原がアップ終了のようだ。
あれ、宮本に代えて小笠原。4−4−2にするのかな? 16分、CKのチャンス。やはり4−2−2だね。センターは中沢と坪井か。余裕のテストかな。

玉田の突破からCKだ。小野が蹴る。鈴木のヘッドはバーの上。GKも出にくいファー気味のボール、流れの中からのクロスも、こんなボールが欲しい。

20分、ナカムラの右FKのチャンス、速くて鋭いボールに飛び込んであわせたのは‥‥

中沢のインサイド! ん、膝かな。

鈴木のミドルはGK正面、やや力不足。

ブティアと坪井の競り合い。ブティアのファール。 怖くない。かつてきりきり舞させられたタイのピアポンと、井原選手との対決を思い出す。

小笠原のシュート!

加地へのロングパス、右から折り返して、密集地帯を作る前煮シュートが決まる。

さあ、小野に代えて藤田。怪我も大丈夫なのだろう。これで規定の三人全て交代。ジーコ監督は、ここ1年くらいは交代枠をほぼ一杯使っている。

28分。勝負は決まった。後はパスを速く回して、相手の(無茶な)チャージによる怪我を避けたい。

右CKはナカムラだ。シュンスケコールそして‥‥。

中沢のヘッド炸裂!

重なって潰れた選手もいるが、正面で待ち構える慎重なヘッド、どんぴしゃだ。しかし、 この点差になってもセットプレーでは中沢が上がるのか‥‥。オマーン対シンガポールも興味深いところだが、得失点差にまでもつれ込むだろうか。

玉田のミドルはポスト右へ。決めたいだろうな。34分。

11番がロングパスを手で叩き落してイエロー、裏でずっこける玉田(笑)。 逆襲からだったし、レッドでもおかしくなかった。
次戦もインド戦(アウェイ)だから、 出場停止の主力を増やしてやるのも手だ。38分。

インド、久々のミドルシュートだが、ヨシカツがパンチング。CKではあるが。 中沢のクリアで、再びインドの右CKだ。

41分、福西のクリア。ここで取られちゃあ面白くない。

そして小笠原への背後からのタックル、10番にイエロー。右サイドに零れたボールを追うのはボランチのはずの福西。よく追いかけている。44分。

玉田が倒れて治療、つったか、FKだ。辛うじてGKがかき出して、追って‥‥タイムアップ。

オマーンが5−1で圧勝したとはいえ、油断は禁物‥‥でもね、影に怯える必要もなかった。次はアウェイのインド戦。気温は45度にもなるぞ、 といきがっていたインド関係者もいたが、いかに暑い場所の人間でも、涼しい方が動きやすいのだ。五輪予選がそうだった。日本に来てからどのチームも動きがよくなった。) 油断はせずに次も勝ちましょう! あ、ヨーロッパ選手権が始まる‥‥

このページの最初へ 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧