目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

日本 1−0 インド

1998年12月3日(木)、アジア大会
NHK衛星第1にて観戦。

一昨日のネパール戦は、スコア以上の実力差はあった。初戦、暑さ、引き気味の相手の布陣‥‥。理由はある。
しかしマスコミが誉めるほどの内容ではなかった。「文句ばかり」の解説・早野さんの指摘は正しい。
2戦めでどれほど修正されているか、 見届けよう。

キックオフから積極的に攻める日本。中村俊輔はまだ風邪だとか‥‥。
3DFを高い位置まで押し上げる日本。 中盤は速いパスで相手を翻弄できればいいが。
インドに関する情報はなかろうから、最初は手の内を探るようだ。ノーマルな布陣のインド。 昔はイングランドスタイルのキックアンドラッシュ主体だったんだが。
中盤は六分四分で日本。力では日本優位か。7分。 しかしトップに繋がらないなあ。
高原にはゾーンではなくフォアチェックかな。
9分、右サイドを切り裂いてCKのチャンス。 GKのパンチを拾って小野のシュートは大きく左。
インド逆襲、15番の個人技をファールで止め、インドにFKのチャンス。
そのGKから大きく展開してまたCK。そろそろ欲しいな。ニアでワンツーのように狙う。CKのバリエーションが豊富になってきた。
全員が引いて守ったネパールよりは、形を作ろうとするインドの方が強いようだ。日本も中長のパスで崩して攻める意図が見られる。
17分。オフサイドを取る。インドも攻めにかかってきたし、日本のラインが高く保たれているということだ。
逆襲、インドの鋭い攻めをクリア、そのまま攻撃に繋げたが‥‥小野へのパスが読まれている。
インドの15番は小さいが技術もありスピード、 運動量があるが、少し一人よがりな突破で自滅‥‥回りのフォローがないせいかな。
20分。ダイレクトパスで波状攻撃を初めて見せたが、 小野からのパスはいいが、小野へのパスがよくない。
今日は稲本が調子が悪そうだ。何かずれている。
相手ゴール前に釘付けの23分以降。 でもシュートがない。中央突破、センタリングなど、バリエーションは増えているが‥‥そして左ショートコーナー‥‥ううむ。
しかし27分、だんだんとゴールに近くなってきた。稲本と明神の右サイドが‥‥ううむ。
あと5分を切った前半‥‥。古賀、 稲本とファールが日本に多い。焦りかな。
右サイド石井の突破がハンドリングを誘い、FK。ここらで欲しいなあ。 左ラインぎりぎりに稲本が折り返し‥‥市川のシュートはバーの上。アイディアはよかった。インドGKのポジションもよかったし。
日本が良いリズムで攻めていたが、インドは速い逆襲、CKじゃないか!
GK南が少しミス。たまにしかボールが来ないからなあ。
無得点のままハーフタイム。インドは個人のレベルの差が大きい。

後半。
高原に代えて広山。どうリズムが変わるか。
インド、キックオフからロングシュートで後半の幕開け。
日本も明神・広山と繋いで右CK。反撃の芽を摘んで、クリアをカットして左サイド、 インドDFの間に残った古賀がヘッドで振って福田のシュート、後半1分、日本先制!
またもCK‥‥ニアでそらして‥‥これはGKの正面。勢いが出てきたかな。
しかし7分、開き直ったかのようなインドの速い逆襲、危うかった。 少ない人数で速く攻めて来る。その後のCKもこぼれ玉を拾われたぞ。
こういう相手の速攻に気を付けたい。お、石井にイエロー。
サイド攻撃、中央突破、ミドルシュート‥‥攻撃のパターンは多い。広山、市川と立て続けにシュート! さあ追加点が欲しい。
時折見せるインドの広くて速い逆襲を凌げば‥‥勝てるぞ。あと2点位は取れる!
ゲームの流れをコントロールできるようになっている日本。 トルシエ監督の成果だと思う。攻撃では中へパスを入れ続け、DFが集中したと見るやサイドに展開する。19分、石井が負傷したが、 最終ラインでボールを回し、数的不利な状況では無理をしない。大人のサッカーが出来ている。
35分。小野に代えて古賀誠二が入る。 後半の半ばを過ぎると小野の動きが落ちる。中村が欠場したため、中盤の横の運動量が多すぎるためだろう。
38分、インドも鋭い攻めを見せてきた。 戸田のクリアだったが‥‥右サイドしかパターンがないのだが、意外なテクニックもある。ここは集中だ!
15番のキープからシュート、 10番が突っ込んだが届かずGK南がキャッチ。ちょっと危なかったぞ。41分。
さあ、古賀の左足のFK‥‥GK正面だ。 もっといいボールが蹴れるはずだぞ!
インドの散発的だが力のある攻撃。シュートが正確だったら怖い相手だった。
まあ、少しは良くなってきたから、二戦二勝、グループ一位。よしとしよう。

観戦記目次へ このページの最初へ 全ての観戦記目次へ サッカー関連リンク集へ