目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

日本女子代表 2−0 Lリーグ選抜

日本女子代表強化試合、2003年5月1日(木)、国立競技場にて観戦。

五輪二次予選の前座。女子サッカーの観戦はあまり気が乗らない。 「俺だってまだまだ現役だぞ!」との思いがまだどこかにあり、そんな、プレーヤーの端くれのそのまた末席から転がり落ちそうな自分からすると、 男子チームに対しては、「オレの分まで頼むぞ」という気持ちが働くのだね。しかし、自分が男だから、 当然女子サッカーにはそう言う感情は持てないのですな。
さてその女子代表は、SARSのせいで世界大会が延期、 その替わりの強化試合として急遽組まれたという。初めての観戦、だから新鮮な気分で見られる。どっちも頑張れ!

ショートコーナーから攻撃を構築する。
ショートコーナーを多用する代表。

選抜のキックオフ。7番が右ラインの裏を抜けて、6番に戻してクロス。代表の方が組織はいいはず。1分、その代表のミドルシュート。
ピッチに飛び交うのは女性の甲高い声。なんだか妙だ。

パスミス、19番がカットしてドリブル‥‥これは代表守備陣が挟み込んで奪取。3分。

5分。やはり組織力で代表が押し込む。囲まれてのキープ、一旦戻してスルーパスを狙うなど、戦術的な意志統一もいいね。
代表は右ショートコーナー。中盤の底で奪って速攻。7番のミドルは選GKオノデラへ。9分、左サイドに攻撃が偏っている。 キック力があれば、サイドチェンジのロングパスも出せるのだろうが‥‥そこは仕方がないか。

代表は19分に右CKが続くが、全てショートだ。6番に戻し、クロスを狙う。
国内リーグ選抜とのテストなんだから、手の内を隠さなくてもいいのに。それとも?

代表7番の、ライン裏へのロビングは11番に届く前に跳ね返される。高さでは選抜DF陣に分がある。21分。

22番のミドル、9番ニイホかな、コースに入ってシュート‥‥オフサイド。22分。グラウンダーのボールで選抜のラインを破って、 惜しいチャンスだった。

25分、選抜の攻め。久しぶりだが、しかし代表DFも大抵は跳ね返す。クリアが小さくて、 直ぐに拾われちゃうとしても‥‥。
19番オオノが落として20番ミヤマに合えば‥‥はシリコンでシュート、枠に飛ばさなっくっちゃね。 27分、代表の逆襲だった。

代表に交代、36分。20番ミヤマに代わり9番アラカワ。前線を増やすのかな? 7番のクロスに合わせる選手が少なかったしなあ。

41分。前半はこのままかな。
選抜は、ここのパワーで勝っている。 DF6番カサジマや4番ナカチなど「人に強い!」タイプだ。MF15番イサカの柔らかいキープからのパスに、FWが合わない。 もったいない。

選抜、右CKだが、これは大きく中央、10番が合わせてポスト左へ。逆襲、GKが大きく蹴って、ハーフタイム。

後半。14番安藤に代えて16番今枝が入る選抜。1分、右CKからゴール前に、ミドル、クリアする選抜。
3分、選抜8番近賀のドリブル、いいリズム。パスのコースが作れればもっとよかったが‥‥。

選抜の方がよくなって来た。 単純に前へ大きく出して、強引に突破する。元々大柄でパワーに勝る選手が多い(ように見える)選抜の利点を活かした攻撃だ。

12分、代表は19番オオノに代えて17番スズキ。流れが変わるかな。
そして左コーナー、初めて中へ放り込む。6番のキックは直接GKへ。 こういうのは、段々と合って来るもんだ。

17分、選抜はキーパーが交代。12番トドロキが入る。 しかも守勢での交代。
しかしパスは右から流れて‥‥16番かな、ミドルを無難にファーストキャッチ。 さらに選抜は2番トザキが5番サノに代わって入る。

17番鈴木のゴール!

18分、右からのクロス、ヘッドで競り勝ち、決めた。代表のゴールだ。選抜は選手交代の隙を突かれた形だ。 このところ代表の攻勢が続いていたから、取れてよかった。

選抜は8番キンガ、11番ニワタに代えて13番サトウと7番スドウが入る。 次々と代えてくる。お、代表も19分に8番ミヤモトに代えて5番サカイが入る。

27分、ラインの裏にうまく抜け出して、 選抜13番佐藤のシュートはしかし宇宙開発。
4番ヤマギシに代えて14番ミヤザキ、そして左CKを、戻して‥‥クロスに合わせたが、 オフサイド、これは流して、クリア。パターンが決まってきているね。29分。

33分。互いに中盤から前線へ、速い展開が増えて面白くなった。 もう一人サポートがいれば、いいゴールが決まるだろう‥‥どちらも、ね。

日本代表、大谷のゴール!

左から個人技で持ち込み、中央に丁寧なクロス。11番大谷がこれも丁寧に合わせた。クロスを落ち着いて出したのは誰だろう? 6番かな? 35分。

まあ、2点もリードすりゃあ、押せ押せになるだろうさ(笑)。右サイドからのオープン攻撃が増えた代表。 もうひと工夫欲しいね。

そして選抜、パワーにでは優位に立てるが、放り込んでは来ない。ぶつかり合って負傷でもしても詰まらないし、 強化試合の意味もないと考えているのかな。39分。

左、ラインの裏に9番、クロスを中に。合わせたが‥‥。 そして12番フクモトが入り1番ヤマゴウが‥‥代表もGKが交代だ。40分、早速ピンチを防ぐ。

44分、 左ショートコーナーから6番コバヤシのドリブル、ミドルシュートはわずかにそれる。惜しいね。選抜16番へのパスはカットされて‥‥。
やや遠い位置からのFK、代表は2番がクリア。そして9番が左から持ち込んで巧みな切り返しからシュート、これも枠を逸れる。48分。

気がつくとピッチは影に覆われている。ここバックスタンドももう間もなく‥‥ここでタイムアップ。
第二試合‥‥というのも変かな、日本対ミャンマーの試合も迫り、スタンドも埋まって来た。 女子代表も、ワールドカップへ向けて頑張って欲しいですな。

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧