目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

横浜Fマリノス 1−0 FC東京

2003年3月8日(土)、ナビスコカップ、横浜国際競技場にて観戦。

Jリーグも10年、ナビスコカップも10年。早いもんですね。
ところで、何事も、いつの間にか、気づいたら始まっていた、というよりも、 さあ今日この日に始まるぞ! となった方が景気がいいし、分かりやすい。今シーズンのサッカーは、いつが始まりなんでしょうね〜。
先月はA3があったから、ジュビロとアントラーズはそれが始まり? リーグ戦は今月21日開幕だけど、このナビスコカップは今日から。
余談ですが、リーグカップなんだし、J2を締め出すのはもったいないね。

サッカーくじ・toto予想に関してはこちらへ。

FC東京の攻勢!
前半は優勢だったFC東京の最大のチャンス。

Fマリノス対FC東京‥‥考えてみれば、首都圏東海道対決だ。そして、Fマリノスを見るのは三年前のリーグ戦、 FC東京は‥‥1998年の天皇杯以来かな? するとまだ東京ガスだった頃か‥‥。
監督は、Fマリノスは岡田さん、FC東京は昨期から原さん。ともに、80年代の日本代表のDFとFWだ。それも面白い。

選手が整列して、FMキャプテンに激励の花束ぞうてい。何と井原さん登場。FC東京応援席から「浦和レッズ」のコール。 苦笑
儀式も終わり、FC東京のキックオフ。

FC東京の右サイドからの攻防。風があるので、浮き球の処理が難しそう。 更に18番が右からのスルーパス。2分。
Fマリノスは、6分、中央突破から攻撃を試みるが‥‥GK小沢が阻む。一転してFC東京の攻勢、 石川の突破だ。

10分、7番佐藤の右からのクロスをカット、CKだが‥‥これが久保に合うと面白いんだが。そして逆襲、ともかく速いFC東京。
FC東京は20番の右からのクロス。そしてCKだ。これはFマリノスがクリア。15分のFC東京の速攻。19番から14番と繋いで‥‥惜しい、ポスト!

更に逆襲。Fマリノスの攻めはGK小沢が防いで、CKへ。
互いに攻め切っているから面白い。それがまた速攻が決まっているから、更に面白いし、 暗示的かな(笑)。

セットプレーで、3番マツダが上りっぱなしになる、これは変わらない。が、4番ハトが、ちゃんと中央に入って締めている。 19分。

20分、ややFマリノスが押す。26番那須かな? ミドルは当たり損ね、これをズドーンと決め‥‥たい

FC東京は、前線のプレスから、奪ってからの攻めがうまい。ケリーのバイシクル。FC東京の方が面白い攻め。こちらがFMのゴール裏、 21番工ノモトの背後から見ているせいかな。23分。

25分、FC東京は右からスローインを繋いで‥‥クロス!  GK榎本がDF(松田か波戸?)に重なってパンチング、こぼれてミドルはバーの上。
FC東京の流れるような攻めがいい。 Fマリノスはコンビネーションが今ひとつだ。

28分。4番ハト、8番オクのクロスプレー。初めてだ。ハトが7番サトーにつっかえて上がれないのだ。 そしてFC東京ケリーのループは読まれていた。

40分、Fマリノスは、どこへどう出していいのかまごついている様子。パスミスも多いし、 持ったら持ったできょろきょろしている間に取られてしまう。
右スローインを受けた奥、斜めのクロスに追いついて、久保の一撃はバーの上。 彼の得意な角度のはずだが‥‥惜しかった。42分。

FC東京、またも速攻。13番のシュート! いいね。44分。FC東京のよさが際立ってきた。
‥‥と思ったら、

Fマリノス先制!

44分、右サイド深い位置から、 競り合いながら戻したボールに詰めていたマルキーニョス。GK小沢より一瞬早くインサイドで合わせたが‥‥ポストに当たって‥‥ 風で戻されてゴールイン。サイドをえぐったのは7番かな。よかった。
ラッキーなゴール、そしてハーフタイム。FC東京はショックだろう。

後半。アジアの不発弾、久保のゴールを見たいんだが‥‥。いいボールがなかなか来なかった前半。交代はどちらもなさそう。これでいいのかな。
5番ドゥトラの左FKからこぼれて、ミドル。枠に飛ばないね。そうこうしているうちに、FC東京のペースになっちゃうよ。

4分、右クロスに中央アーセナルゴールか‥‥GK小沢がライン上のボールを掻き出す。いいGKだ。

52分、FMのチャンスが続く。手詰まりの右ではなく、左のドゥトラの上下動が利き出した。そうなると、今度は、右からの絞り込みもよくなる。

FC東京の攻め。ケリーから、いいサイドチエンジのパス、左8番フジヤマのシュ一トは‥‥ううむ。10分。

Fマリノス7番サトーの右サイドから中へ切り込んでのシュート。8番オクの左のキープから、引いて受けたのは、9番かな。 クボがここにいてはいかん。で、7番サトーに代えて11番シミズ。61分、FMは攻めの交代だ。

67分、FC東京が攻めてはいるが、 Fマリノスのむしろペースだ。攻めに焦りが見える。無理もあるまい。

Fマリノスは、前線で奪われなくなってきた。パスコースを作る動きを意識して、 攻め切っている。から余裕もある。FC東京はボールを取ることは出来ても、攻めを焦ってしまう。
13番トダに代えて33番オが入る。 68分の交代。

クボが倒れて、でもシミュレーションを取られてイ工ロー。70分。
観衆17115人。 二階席も開けているから、少なく見えるが。

FMドゥトラが左サイドを猛然とドりブル、 中へ‥‥クボがキープして落として‥‥味方がいない。その辺りのコンビがまだだ。81分。

84分。中盤のインターセプトから、中から左へ出してシュート! FC東京は最大のチャンスだったか‥‥Fマりノスは遂に9番クボを下げて19番帰って来たヤスナガだ。

インジュリータイム3分。
無理に攻めないFマリノス、しかしあわよくば得点を狙いたいような攻勢も。ま、そりゃあそうだ。 FC東京も、執念までは感じさせない。

やがて、攻め合いになるが、ファールが多いのは、シーズン初戦だから、仕方ないか。 でもちょっとホーム優位かな(笑)。

GK榎本が大きく蹴って、タイムアップ。同姓異人だったんだね。そういえば、試合開始直後、 FC東京側から「エノモト、偽者!」コールが沸いていたっけ(笑)。落ち着いて守りきった。
FC東京は、負けた気がしないだろうね。

前半はFC東京のペース。前線のプレスからボールを奪うや否や、 味方のサポートも完璧。対するFマリノスは組織になっていなかった。
しかし、前半インジュリータイムに、右サイド深く切り込んでの突破から、 よく詰めていたマルキーニョスのゴール! ニアポストに当たったが、風で押し戻されるようにゴールイン、これで後半のマリノスに落ち着きが生じました。
焦って攻める必要もなく、またFC東京も、シーズン初戦のカップ戦のグループリーグだから、無理して攻めて、逆襲から失点してもつまらないし、 リーグ戦自体の開幕も2週間前であり、無用な怪我も避けたいところ。
一進一退の後半‥‥やや大味な展開になりましたが、試合を通してみると、 ハマの風がホームチームに味方した、といったところか(笑)。
実はFマリノスに移籍した久保選手を楽しみにしてたんですが、前線で孤立。 「アジアの不発弾」と名づけたくなった(笑)。でも‥‥。

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧