目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

日本 1−0 ウズベキスタン

2002年10月5日(土)、アジア大会
TBSにて観戦。

さあ、引き分けでもグループリーグ突破が決まる一戦。
ウズベキスタンか‥‥。思えば、ジョホールバルで完結したフランスへの途上、 初戦は6−3で勝ち、その後は1−1が続いて‥‥2000年のアジアカップでは8−1と、 日本の大勝か接戦のどちらかになる。負けた記憶がないのが幸いだが(笑)。今日はどっちになるのだろう。
それにしても、 各グループ1位が通過、2位は好成績のチームが上位進出とは、厳しいね。二連勝でも気が抜けない。 見ているほうは熱戦が続くのでいいのだが。

例によって開始早々中山が倒される。ウズベキスタンはでかいから、今日の中山の役割は大きい。
あれ、松井も足を痛めたようだ。6分。 ロングボールを上げてくるが、集中していれば凌げそうだ。
石川が交代で入る。早い交代は誤算かも知れない。あるいは大事をとっての、 セカンドラウンドの先までを見ての交代かもしれない。

大久保が倒されて、いい位置でのFK。丁度10分。左CKより少しゴールよりだ。 森崎が蹴るが‥‥あ、アゲンだ。ニアに飛ぶが、GK。ううむ。この時間帯は日本が攻めている。

13分を過ぎて、ウズベキスタンが攻める。 20番のFKは‥‥クリア。第一戦から考えると、日本の守備も落ち着いてきた。あ、中山が顔を抑えて倒れる。

中盤の早い攻防からウズベキスタンのCK。青木が足を痛めたようだが‥‥。体格では差のないはずの中山が競り負けるもんなあ。

さて、大久保が倒れてFK。21分。小柄なドリブラーが前線で生きる相手だろう。狙うのは根本。正面、20メートルほどか。
そのキックは壁に当たってリバウンド‥‥大久保が押し込んだが、残っていたポジションがオフサイド。そうかな〜(笑)。22分。

もう25分。引き気味でマンツーマンのウズベキスタン。日本は焦らなくてもいいはず。

石川のクロスはカットされる。 DFラインで回して、相手が焦れて出てきたところを縦パスで崩すとか‥‥。
4番ハリコフのキープを田中隼麿がカット。
お、最終ラインからのロングフィードを受けようとした中山が倒されてFK。30分。キッカーは根本かな。技を使ってきたが、GKの正面か。ううむ。

中山が潰れて零れ球を大久保が前を向いてキープ出来る。35分。日本に形が出来つつある。ウズベキスタンの中盤のパスになら対応できるし、 ミドル、ロングシュートも、撃たれた瞬間は比やっとするが、今のところ枠に行かない。だから、無理しなくていい。

あ、大久保が足を払われて倒れる。3番アリクロフへのイエローはいいとして、怪我は大丈夫かな? 抜けていれば大きなチャンスだったが。37分。

森崎のロングパスに根本が走り込んで‥‥合わずにGK。DFラインの裏へ、いい狙いだ。

おお、中山が倒れてPK。18番にカードだ。大久保が下がって受けて‥‥走り出す中山。たまらず潰してしまった。
蹴るのは誰? 大久保は外している(笑)からか‥‥

中山本人が落ち着いて決めた。39分。

GKが先に出てきたのだが、インサイドで冷静にコースを狙った。

右サイド、22番へのマークが一瞬遅れたが‥‥ミドルはポストの遥か外。この瞬間にシュートを選択するのはさすがだ。43分。このまま、 このスコアで行こう。

中山の完璧なポストから回り込むように石川。惜しくもGKに阻止されるが、攻撃の組織もよくなってきた。ここでロスタイムに。
危うげない展開でハーフタイムへ。これまでで‥‥特にバーレーン戦の後半とは比べようもない、 安定した戦い方になった。

代表の試合の時には、必勝祈願の水垢離に当日はビール断ちもするのだが、もう大丈夫かな?  後半は飲みながら見ようかな‥‥。念のため(?)エビスじゃなく、キリンにしよう。

さあ、後半。6番阿部が入る。 青木に代わったようだ。DFラインの中心に入るのだが、コンビネーションは大丈夫かな? 青木もそうだが、松井の怪我も大丈夫かな‥‥。

ウズベキスタンのキックオフだが、ハーフウェイライン上に5人も並ぶ。こりゃ、来るぞ。と思ったら石川の逆襲のドリブル。中央へのスルーパスは通らず。

右サイドからの組織的な攻防が続く。いいね。攻めるときはゴールを意識して、守るときは思い切ってボールを下げる。CKからクリアをまたカットして、 中山のミドル。3分。

あれ、もう7分。このままあと40分過ぎて欲しい(笑)。ウズベキスタンは焦って放り込んで来るようになった。 深いパスなので、ラインを揃えるより前線のチェックをしたい。アーリークロスを黒河がパンチング。9分。

不意をつかれた右サイドからのクロスを田中がカットしてCK。ショートコーナーを功名に奪ってクリア、大久保が一人で突破する。12分。 しかし‥‥13番鈴木が倒れる。5番ウスマノフにカード。

逆襲から‥‥田中隼麿が高速ドリブル! 倒されてFKだが、ううむ、 自分から倒れたような気もする(笑)。14分。
名手阿部が蹴るか。壁。13番鈴木が戻る。

日本のFK。ショート。 森崎の浅めのクロスはラインを割る。あれ? 鈴木は駄目? これは困った。

負傷交代が3人とは、あまり聞かない。 危険なプレーを阻止できないレフェリングに問題があるはずだ。
駒野が入るようだ。

5番のミドルはバーの遥か上。20分。DFラインから放り込んで来るウズベキスタン。士気を鼓舞する阿部。

26分。空中戦ではやや分はウズベキスタンにある。キープ力もあるが、スピードでは日本が上。 ゴール前に釘付けになるが‥‥クリア。ふう。

中継のアナウンサーは日本のゴールを期待しているようだが、 無理して攻めなくていい。8番のサイドでのキープに駒野がタックル。スローインから日本のGK。 これ以上、怪我人が出たら交代選手の補充はできないのだ。速攻から攻めるぞ‥‥相手の戻りも早い。と見るや、 DFラインにまで戻す森崎。それでいい。31分。

10番の右からのクロス、中央でハリコフのヘッドは‥‥ふう、ポストの外に。35分。 テレビ画面の角度のせいで、ちょっと冷やりとした。深い位置からのクロスを、相手と競り合いながら黒河がキャッチ。37分。
恐らくロングボールの放り込みになってくるだろう。

15番三田がファール、サイドに出されたが‥‥ミスキック。ウズベキスタンも疲れている。 39分。日本のGKだ。

中山から駒野とサイドへ‥‥でも戻す日本。それでいい。41分。相手がプレスをかけて来なければ、 最終ラインで回していればいい。

24番ハミドラエフが入る。オーバーエイジらしい。
またも倒れる中山。彼はともかく(笑)、 相手の振り回す(故意ではなくても)肘が丁度日本選手の顔の辺りに来るのだろう。怪我には注意して欲しい。この大会が終わりではない。

8番の突破に駒野がワンサイドカットでGKへ。44分。
左からのFKのピンチ! しかしファーのゴールラインを越える。日本の集中も途切れない。 47分!

中山の強引な突破からのシュートは外れるが、これも相手にはプレッシャーになる。かつての西ドイツのブリーゲルのようなドリブルだった。
GKから再開して‥‥勝利を告げるホイッスル!

初戦の堅さもなく、 第二戦のばたばたしたところもなく、更に3人も負傷交代というアクシデント。全てを乗り越えて、 チームが成長して行く過程を見ることが出来た。準々決勝の対戦相手は中国だ。
余談ですが、 急いでチャンネルを変えると、NHK BSでは、神戸を下した浦和の、永井選手のインタビュー。 その間はしーんとなる浦和ファンのマナーにも感心しますね。レッズの90分勝ちに賭けていて正解だった(笑)。

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 ワールドカップだ! ゆにこん一覧