目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

湘南ベルマーレ 3−0 ヴァンフォーレ甲府

2000年4月30日(日)、J2リーグ第九節
平塚競技場にて観戦

Jリーグ8年目にして初のスタジアム観戦。ス−パーカップJ1第3節に続いて、 今日のゲームである。
しかも、甲府に二泊した帰途の平塚で、ヴァンフォーレ戦という、縁というものを感じる。
メインスタンドは去年横浜FC戦以来。最悪に見づらいゴール裏席は閉鎖されている。応援団も分散気味かな?
ベルマーレのゲームは一昨年の天皇杯準々決勝以来である。メンバーも大きく変わった。甲府は初めて見る。楽しみだ。

ベルマーレのキックオフだが、右サイドに大きく‥‥タッチを割る。大丈夫かね?
ヴァンフォーレは堅実に組み立て、初シュートは2分。 更に9番のミドル。甲府がいいペースで攻める。

ベルマーレに8分、左サイドからFKのチャンスだが‥‥策がない。でも一進一退のペース。 もう少しベルマーレのワンサイドになるかと思ったが‥‥

前線松原が走りまわるがパスの出し手がいない。
ヴァンフォーレは4DFかな? マンツーマンではなく、ゾーンを作り、受け渡しもきちんと、組織的なサッカーだ。

10分、 ヴァンフォーレ20番のミドル! 8番の横パスを受け反転して思い切りよく撃った。ノーマークだったが、惜しくも無人のゴール裏に消えて行った。
ベルマーレはパスやキープのミスから立て続けにピンチを招く。まだ15分だが、こういう流れだと自らペースを乱してしまう。
が、 ヴァンフォーレも一瞬の判断から有機的にシュートまでは行かない。ここまでの展開ではヴァンフォーレにゴールの予感があるのだが‥‥

何とか波状攻撃に持って行ったベルマーレ、23分、しかし反撃される。ベルマーレは特に左DFの不用意なミスパスからピンチ、 この時間帯は波状攻撃の応酬。珍しい。
ヴァンフォーレは20番、倉貫かな(遠いし、照明の反射のせいで甲府の背番号がよく見えない)? の動きがいい。攻守にいい動きだ。

29分、ヴァンフォーレが初めていい形を作ってシュートまで行った。右CKを繋いで、誰だろう。
そしてベルマーレの逆襲だが、ちぐはぐだなぁ(笑)。

30分、ベルマーレ先制!

松原が右から深めに切り込んで丁寧なラストパス。
押し込んだのは‥‥25番、酒井かな、これもまた丁寧に決めた。

33分、1点めと同じようなBの攻めをカット、こぼれ玉をゴールラインを切らせまいと追うVの9番。 その健闘は光る。

が‥‥直後のBの攻勢からCK、

混戦の最中、副審のフラッグがセンタースポットを指す!

35分、松原が押し込んだようだ。

DFの背後に出るサイドチェンジのパス(笑)。 これが今日のベルマーレのちぐはぐの象徴だ。その度にスタンドからため息。バブルの時代は終わり、 見る目のある人たちが残ったのだ。
サッカーを見に来ていながらサッカーを全く見ずに悪口ばかり書く杉浦某のような輩は去ったのだ。

45分! ‥‥もうインジュリータイムか、甲府のキーパー! ナイスセーブ! それしか形容できない。こりゃ後半の勢いに繋がるぞ。

後半。
ベルマーレは中盤2人を代える。ゾノも入って‥‥あれ、左DFはそのままかな? でも4人でラインを作るのかな?

甲府はそのまま。それでいいと思う。 が、10分過ぎ頃から疲労度を見て徐々に代えるといいのでは?

8分、ゾノのFK‥‥甲府のキーパー、またもやファインセーブ。
2点のビハインドだが、戦意喪失どころか、きちんと組立てて攻めて来るヴァンフォーレ。

14分を過ぎて‥‥
ヴァンフォーレは散発的な攻めになる。 ベルマーレは‥‥前園が入り中盤でパサーとして、いいフィードでリズムを作る。

DFのミスが無ではないが、攻めがよくなって安定して来た。いや、 ミス連発していた選手が上がり気味にポジションを取っているからか。

17分、その左サイドからチャンスが生まれるベルマーレ。
しかし、 やはりヴァンフォーレのキーパーがいい調子でカットする。ここでヴァンフォーレは23番が入る。ん?DFかな?

有料入場者数3909人。
背後から「4000行かねえのか〜」との嘆息。しかしね〜、いくらゴールデンウィークとはいえ、 日曜日のナイトゲーム、明日がある人だっているだろうから、無理もないかもね。

18分、 ベルマーレ更にリード!

中央、前園から左斜めに綺麗なスルーパス、田辺がニアに決める。見事。
綺麗なゴールだ。 戦術眼という言葉が思い出された。

ヴァンフォーレは足が止まる。24分、一人代えるが‥‥

ベルマーレ攻撃! しかし逆に‥‥ヴァンフォーレは逆襲速攻に頼るのみの34分。
20番が孤軍奮闘の感。しかしマーカーを振り切るので精一杯。
シュートの時にはフォームが崩れる。サポートが欲しいが、点差と時間から見れば‥‥

スコア上ではベルマーレの圧勝だったが、 後半ヴァンフォーレのスタミナ切れに助けられ所が大きい。もちろん、それも実力の内かもしれないが。
得点を重ねたフォワードに調子が出て、 攻め込んで圧倒したと言える。ミスの多さは前後半通して変わらない。
ヴァンフォーレはチームの戦術が徹底していたが‥‥スタミナ不足とともに、 ベルマーレのミスを突く連携が欲しかった。
前半、ベルマーレの左DF(和波かな?)がミスパスを連発していたが、
それを奪い攻撃に転じる際にFWは2人だけ。逆サイドでももう一人いたら‥‥スコアは逆だったかもしれない。

観戦記目次 このページの最初 全ての観戦記 toto予想師 関連リンク集