駅そば探訪・目次へ
住吉駅・ふるさと村
営団地下鉄半蔵門線平成十五年十二月十日現在
そば屋さん 天そば
日本語について。日本語が乱れている、と言われて久しい。と同時に、日本語ブーム(外国人の日本語学習熱ではなく)も、ず〜っと続いている。 ず〜っと続くのがブームと言えるのか、そこの辺りも日本語の難しい所だ(笑)。
それはともかく、たとえば、ビールを飲みに店に入り、注文します。 すると店員さんがそれを復唱し、「以上でよろしかったですか」と、最近は過去形で聞くのが流行のようですな。
でも、名古屋は以前からそうだったらしいし、確か岐阜でも同様だったから、あまり気になりませんでした。いやむしろ、 「あれ、ここは岐阜大垣か?」と、一瞬ギクリとしたもんです。
注文を聞いて、既に受けたその内容を確認するのだから、過去形になる、その理屈は分からなくはない。しかし、 ジョッキが空になるや否や飛んで来てもう一抔を勧める時に、 「ビールのお代わりはよろしかったでしょうか?」と来られると、 「もう充分に飲んだろう、いい加減、この辺りでやめとけよ。」と行間に文字がうっすらと見える気がして、愉快ではない。 「よろしかぁねえよ! まだ(たったの)三杯だぞ!」と出掛かるのをぐっと堪えて、(ほら、 理性が勝っている。まだ酔ってない証拠だ!)次の一杯を注文するのだ。
そして、立派な酔っ払いの出来上りとなり、 翌朝‥‥疲れた胃に、しっかりせよと檄となる熱いそば。

地下鉄半蔵門線の地上出口に新しく(十月下旬に発見、 確か八月にはなかったはずだ)構えるそば屋さん。店も地下にあったら面白いんだが、そういうのは、まだ見たことがない。火器を使用するし、 また換気など、安全面の問題もいろいろとあるだろう。どこかに、地下鉄の駅そばは、ないだろうか‥‥。

地下鉄半蔵門線、 錦糸町から約3分、 曳舟から約12分、 大手町から約15分、 都営地下鉄新宿線、 市谷から約15分、
住吉駅改札外
主なメニュー
かけそば・うどん‥‥210円
たぬきそば・うどん‥‥280円
きつねそば・うどん‥‥280円
かき揚げそば・うどん‥‥310円
山菜そば・うどん‥‥310円
もりそば・うどん‥‥280円
その他の特別メニュー
醤油ラーメン‥‥300円
味噌ラーメン‥‥380円
チャシューメン‥‥400円
カレーライス‥‥330円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ