目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

東京ヴェルディ0−2大宮アルディージャ

2002年12月15日(日)、天皇杯全日本選手権
西が丘サッカー場にて観戦。

札幌へ行く。だからって、コンサドーレとは無関係の、単なる旅行です。夜行の寝台特急で行くので、 昼間はスタジアム観戦が可能だ。半年ぶり、アジアユース一次予選以来の西ヶ丘だ。
カテゴリーを越えてのノックアウト方式が面白いのだが、東京ヴェルディ対大宮アルディージャ。J1対J2か‥‥。
三つ沢のFマリノス対駒沢大学の方に心惹かれるが。でも、アルディージャにはアジアユース代表GKカワシマ、 かつて鹿島を牽引したクロサキもいる。ヴェルディにだって、そのアジアユースで活躍したコバヤシダイゴらも。 やはり、こっちにしといて、よかったかな(笑)。

アルディージャ怒涛の2点目!
アルディージャ怒涛の2点目!

大宮のキックオフからの攻勢。右サイドから中央、29番のシュート、そしてCK。ヘッドで競り勝ったのはキロサキかな、バーの上。
大宮の果敢な攻めにたじろぐヴェルディ。落ち着かせられるかな。

大宮は、10番クロサキから27番ヨコヤマへのパス‥‥5分。
その27番ヨコヤマが、左サイドから切り込んでのドリブルシュート。惜しくもポスト。大宮の大きな展開だ。

クロサキのミドル、6分。 大宮は攻撃のパターンをいくつも見せてくれる。

11分、ヴェルディの逆襲からの速攻27番ヨコヤマのダイレクトのボレーはポストを叩く。 ロングパスと全力のランニングを多用する大宮は、少し疲れてきたか。

14分、ヴェルディは永井にも****(解読不能)。 大宮CKを二本続けて取る。ゴールが欲しい。
ヴェルディ3番のスルーパスにも、大宮はたじろぎもせずに守る。

25分、ヴェルディも大きなサイドチェンジでマークをはずすようになってきた。前線には28番、18番、三番辺りが広くポジションを取っている。

32分、流れから飛び出したヴェルディ4番の足元に飛び込むカワシマ。いいね。
15番を倒してヴェルディ18番にイエロー。 大宮の方がゴールに近い気がする。

40分、大宮先制!

右25番に一度出たボール、胸のトラップで巧みに態勢を換え、 持ち換え落ち着いてクロス。左から雪崩込んで混戦、27番ヨコヤマが蹴り込んだ。

勢いの出る大宮。 ヴェルディはヨネヤマがホイッスルの後にボールを蹴りだしてイエロー。
そのFK、そしてCKとチャンスの続く大宮。スローインをがカットして前半終了。

他会場の経過のアナウンスが始まるや、静かになるスタンド。

そんなハーフタイムの雰囲気も終わり‥‥ヴェルディのキックオフで後半が始まる。そのヴェルディ、4番ハヤシに代えて32番コバヤシ。 攻撃の布陣への交代かな。

速い展開。ヴェルディも一人を代えただけでは、流れを掴めない。だが、大宮のこの運動量からすると、 30分過ぎくらいから、疲労の影響が出るかもしれない。

7分。右からのクロス‥‥アーセナルゴールならず。GKカワシマの指先を掠めて、 ゴールラインを割る。
アルディージャは逆襲から‥‥ヴェルディGKとクロサキかな、もつれてクリア‥‥30番ウスタが蹴りこんだが、 ノーゴールのレフェリーのゼスチャー。‥‥と思ったが、
あれ、ゴールかな? 12分のこと。ヴェルディのキックオフで再開だ。

30番ウスタのゴールが認められた。

中盤でこまごまとやっているヴェルディには厳しい状況となった。

ヴェルディ、右からチャンスを作るが、びくともしない大宮。3番ヤノに代えて29番サノユーヤが入る。大宮も30番に代えて7番。16分。

ヴェルディは中盤から先に行かない。コバヤシダイゴや、ヤナギサワが持つが、結局出す相手がなく、戻すとアルディージャのプレスに掛かる。

大宮の、相手のトラップの瞬間を狙ってのタックルも確実に決まる。
その大宮、10番クロサキに代えて12番モリタ、大柄な選手同士の交代。19分。

大宮の攻勢。ヴェルディは10番ナガイを下げる。 ほとんど目立たなかった。言行不一致とはこの事だろう。20番が入る。

左からのクロス、ロペスのヘッドは、カワシマが落ち着いてキャッチ。 本当に安定している。25分。

27分、どっちも次々と手を打って来る。
大宮が17番から18番。これで三人づつかな。
右サイド22番から27番ヨコヤマに繋いで、お、GKが触れたか、CKとなる。ヴェルディの攻勢だが、大宮は2番を中心に、守備は固い。

40分。終盤になって、やっとヴェルディの攻撃の形が出来てきた。
右サイド29番が突破して、22番、32番がシュートを狙う。が‥‥。

どっちがJ1という内容。大宮が攻めれば、ヴェルディも守って攻め返す。
大宮のこの運動量は、いつか落ちるだろう、 その時はヴェルディのチャンス‥‥と思っていたのは見ていたこちらだけだった。大宮に合わせて、一緒に一息ついていた。妥当なスコア、 内容通りの結果だった。
まあ、二試合めのJ2チームと大会初戦のJ1チームとでは、調子のよしあしもあるだろうが。

さて、次は準決勝でも見に行こうかな。

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 ワールドカップだ! ゆにこん一覧