駅そば探訪・目次へ
御花畑駅
秩父鉄道線 平成十五年八月二十五日現在
こんなお店。 天ぷらそば。
珍しく私鉄の駅そば。この駅そば探訪始めるずっと以前に、恐らく来たことのある店です。
やっと夏らしく暑くなってきましたが‥‥人間とは勝手なもので、涼しいうちは冷夏を憂え、暑くなると熱中症や水の事故を心配する。 もうすぐワールドカップの予選だが、これも同様ですな。格下(そう言っては失礼だが)の相手との対戦で要らぬ怪我などしては困るので、 シードを自ら望んだはずなのに、実際に五輪予選がそうなると、実戦経験が少ない などと書き立てる‥‥あ、これはマスコミの悲観的報道姿勢が問題なだけか。
それはともかく、海は混むだろう、 山なら涼しかろうと思い、以前訪れたことのある三峰へ。 ここはオオカミ神社として有名です。いや、ちゃんと説明すると‥‥長くなりますが、日本武尊を導いた狼も眷族として祀られている、ということです。
さてその途中、まだ開店前だった橋本駅を横目に拝島を経由して、到着した御花畑駅、 ここははまだそうでもないが、山奥の水と空気のいい所はそばもうまい。油っこさがいい野菜かき揚げが浸るつゆは、カツオの出汁が効き、 醤油かな‥‥いやいや、塩の風味だ。正しく山国の味、という感じでした。
西武線 所沢から約70分、 御花畑駅改札内(?)外、うどんあり。
主なメニュー
かけそば・うどん‥‥300円
天ぷらそば・うどん‥‥350円
月見そば・うどん‥‥350円
山菜そば・うどん‥‥350円
天玉そば・うどん‥‥400円
ざるそば・うどん‥‥350円


駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ