駅そば探訪・目次へ
拝島駅・狭山そば
JR五日市線平成十七年六月十九日
そば屋さん 冷やしたぬきそば
暑いのは嫌いだ。
巷ではくうるびずなどと称して、上着やネクタイを着用せずともいい風潮が作られつつあるようだが、 その代わり、冷房の設定温度を下げ過ぎないようにもするという、弊害(!)も生じている。地球温暖化防止のためとのことだが、 それなら逆に、冷房を存分に効かせてしまえ、などと屁理屈をこねるほど無知でもない‥‥つもり。
ただ、 日本代表アジア予選を突破し、もう暑さ対策を(あと三年は)しなくて済む、 と思った矢先のくうるびず台頭だった。いやね、選手たちが暑い中東で頑張っているんだから、ファンも暑さに耐えて苦楽を共にせねば、と思ったのです。
で、何が言いたいのかというと。冬になって涼しくなったら、いや、寒くなったら、暖房の設定温度も下げるんだろうな! ちょっと意地悪く、そんなことも考えています。
十時二十八分、定刻通りに拝島についた。数年前の改札脇の店ではなく、 先日、青梅に行った時に発見した狭山そばを試して‥‥三十八分発の元の電車に間に合った。
そういえば、二駅先の東飯能で乗り換え、西武線で御花畑駅経由‥‥三峰へ行ったのは、もう一昨年のことだ‥‥。
川越線 川越から約1時間 青梅線 立川から約15分、 青梅から約20分、 八高線 高崎から約90分 ・拝島駅改札内。
主なメニュー
かけそば・うどん‥‥250円
たぬきそば・うどん‥‥300円
わかめそば・うどん‥‥310円
きつねそば・うどん‥‥310円
玉子そば・うどん‥‥310円
天ぷらそば・うどん‥‥330円
山菜そば・うどん‥‥330円
カレーそば・うどん‥‥370円
肉そば・うどん‥‥370円
天ぷら玉子そば・うどん‥‥390円
その他の特別メニュー
冷やしそば・うどん‥‥360円
冷やし中華そば・うどん‥‥550円
冷やしぶっかけ‥‥500円
ビーフカレー‥‥460円
ラーメン‥‥410円
みそラーメン‥‥460円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ