小室ファンの音楽夜話
高校3年生の頃、受験勉強で疲れた時期に、吉田拓郎氏との絶妙なコンビで進行するラジオ番組があった。 吉田拓郎氏の御高名は存じておりましたが、はて、小室 等‥‥? というのがその当時の印象。 歌も、まさしくフォーク。お世辞にもニューミュージックなどという洒落たもんじゃねえな、 と思いましたが‥‥ 1993年11月撮影

幾度か聞いていると心に染み入ってくる歌なのでした。
何時の間にか惹きつけられ、遂に、1993年11月、 東中野で行われたコンサートの後の親睦会にて、この写真を撮らせて頂きました。いやあ、緊張した。
トップページへ For Life

小室等/目撃者(Eyewitness)(CD)

人生を肯定するもの、それが音楽

ネットで何となく小室さん関連の記事を探していたら、久々の著書を発見。早速購入したのが11月8日のこと。でも、発行はなんと4月だった。 なぜ気づかなかったんだろう。

長く交流を続けてきた方々との出来事が綴られていたが、谷川俊太郎さんが冒頭に、そして武満さんに多くページが割かれていました。 私から見ると小室さんも谷川さんも同様に雲の上の人。でも、小室さんから見ると、谷川さんや武満さんは更に上空の存在のよう。 日本海溝から見ると、水面も富士山の頂上もエベレストもはるか上にあるけど、富士山から見ればもっと上の山はあるぞ、ということかな。

今日の曲 「東京」
04/11/13

その後

佐渡で小室さんのお姿を拝見。ぽえむ茅ヶ崎店は突如閉店、2002年ワールドカップはもうずっと前の気がする。 ユーゴスラビアは改名し、戦争の舞台はアフガニスタンからイラクへ‥‥。小泉首相は二度も平壌を訪問し、 そして‥‥「東京」「デッドヒート」を含む小室さんのアルバムがCD化された。 「目撃者」がまだだよな。

今日の曲 「橋」
04/5/23

ぽえむ

今は無き旺文社文庫刊の「さてコーヒーの話だが」でその存在を知り、以来常連となって十余年‥‥
これも今は無き水道橋店では卒業論文を仕上げ、 今も健在の茅ヶ崎店では修士論文を完成、そして今では授業の下読みに利用させてもらっている。
酸っぱいアメリカンが主流のこの国、 苦みの深い味わいのフレンチコーヒーのよさを、ぽえむで教えてもらった。
ささやかながら、人生の中での嬉しい出会いのひとつでした。

今日の曲 「あの日街角に」
99/6/18

ユーゴ空爆

遠い日本から窺い知ることの出来ぬ程の、長く深い事情があっての紛争のようだ。サッカーファンにとって、旧ユーゴ時代から馴染みがあったが、 ストイコビッチの来日、フランス・ワールドカップではクロアチアと同組になり、またカズ選手がクロアリアリーグに移籍するなど、 急に近い国となった感がある。
そしてこの空爆である。NATOのお偉いさんの発表によると、 「悪いのはミロシェビッチ」だそうだが、結局、被害者となるのは民衆ではないか。 またユーゴが国際舞台から遠ざかってしまうのでしょうか。もっといいニュースで身近になって欲しいものです。

今日の曲 「デッドヒート」
99/3/25

出会いとサッカー

4年ほど前、イングランド(イギリスとは言わない)サッカー見物ツアーに参加した。一週間で三試合、それ以外は自由行動でした。
リバプールではアンフィールド・ロードなどや、ロンドンでアーセナルのホーム、ハイバリーなどを覗き‥‥シーズンオフだったから、 もちろんピッチへは入れず、ただ写真を撮り、キーホルダーなどを買っただけだったが‥‥
そしてステーキハウスに入り、 戦利品を並べて一人悦に入っていたら、突如、話し掛けてきた日本人の若者! 別のツアーだが同じ大会を見に来たそうだ。 ひとしきりサッカー談義に花を咲かせ、別れた。
それ以降、年賀状だけはやりとりが続いている。 「アトランタへ行った」というハガキも来たっけ。そんな付き合いもいいもんだと思う。
だが‥‥
チケット問題で激震のフランスへ「とりあえず行ってみる」と葉書一枚を残して‥‥
その後の消息は杳として知れない。

今日の曲 「一匹のカニ」
99/3/6

衣食足りて‥‥礼節を‥‥?

来月、故あってミャンマーに行くことになった。私の周囲には東南アジアフリークも多い。そしてそいつらの話を聞くと、 必ず同じ感想が返って来る。
「日本は物が増えて心が貧しくなった。アジア (この言い方も嫌いだ)は物が貧しいが、心は豊かだ‥‥」と。
日本人が心の豊かさを取り戻すためには、ならば物を捨てればいい。簡単だ。でも、誰も捨てない。第一、捨てるだけでも金がかかる。つまりは、 常套の決まり文句を自分の意見と思っているだけじゃねえか。
その答えを、さあ、探しに行こうか‥‥

今日の曲 「国旗はためく下に」
99/2/11

横浜フリューゲルス

昨年十月末に突如決まったマリノスへの吸収合併‥‥「Jの理念対企業の論理」‥‥
いやいや、そんな単純なもんじゃないんですが‥‥
ゼロから「横浜FC」を作ろうとしている人たちに声援を送りたい! しかし、安易にチームを捨てた全日空スポーツクラブは責任をとったのだろうか‥‥

今日の曲 「やさしさに火をつけろ」
99/2/2

旧友

信州・松本から旧友が上京して来た。十数年前には、毎日、一緒に色々な事をやった仲だった。今は年に一度か二度、 盃を交わすだけになってしまった。夢や理想を語り合った日は遠く、今話すのは仕事の愚痴や家庭のこと‥‥
でも、酒が進むにつれ、 いつしか理想をぶつけ合うことになる‥‥そういう付き合いなのだ。

今日の曲 「高原」
99/2/12

受験戦争‥‥!?

予備校の生徒カウンセラーを五年やった。所謂、大学受験浪人が相手である。予備校だから、クラスは当然、学力別。その中でも、 一番下のクラスを二年受け持った。
考えた。ただ「勉強しろ!」と言っても何も変わらない。今まで言われ続けて来たんだから。 そうではない。
「君たちが成績が悪いのは、勉強が出来ないからではない。やらなかったからだ!だから、 やれば出来る!」
モチベーションを高めることが出来た。その結果‥‥

今日の曲 「とべバッタ」
99/2/22

このページの最初 出口