駅そば探訪・目次へ
青梅駅・想ひ出そば
JR青梅線 平成十七年四月三十日現在
そば屋さん 想ひ出そばです。
先日、新聞で読み来訪を思い起ちました。
自ら「昭和の町」「東京のふるさと」と称する青梅であります。鉄道の町はやめたのかと思ったら、 ちゃんとそっちはそっちでやっているようです。
黒く煤けた(そういう意匠かな)建物に、券売機の新しく見えるのはいいとして、内装もいわゆる「レトロ」風だね。
そんなそば屋、看板の店名も旧仮名で「想ひ出」なのがいい。しかし、「おもひで」と打って変換しても、 「尾も日で」などとしか現れない。仕事柄歴史的仮名遣いや旧漢字を使う機会が多いのだが、そこが面倒だ。専用のフォントなどを入れるのも、 有料だし、他の機械はそのままだから、それもまた面倒。やれやれ。
いつもは天ぷらそばを求めるのだが、 せっかくなので「尾も日でそば」いやいや「想ひ出そば」にした。‥‥この変換、面倒(笑)。
どんなそばか、種明かしをしてしまうと‥‥。大きめに切った大根や竹輪などが盛られており、立川のおでんそばの仲間かな、 と思ったが、そうだ、けんちんそば、と言えばイメージが近いと思う。寒い冬の日に食ったら、さぞかし暖まるだろうなあ‥‥。
青梅線 立川から約30分、 拝島から約20分、
青梅駅改札内、うどんあり。
主なメニュー
てんぷらそば・うどん‥‥360円
天玉そば・うどん‥‥420円
山菜そば・うどん‥‥320円
月見そば・うどん‥‥340円
たぬきそば・うどん‥‥330円
きつねそば・うどん‥‥330円
かけそば・うどん‥‥260円
その他の特別メニュー
想ひ出そば・うどん‥‥400円
おでんそば・うどん‥‥380円
いなり‥‥120円
ラムネ‥‥150円
缶ビール‥‥250円


駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ