目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

北朝鮮 0−2 日本

2005年6月8日(金)、ワールドカップ・アジア地区予選
NHK BSにて観戦。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

勝つか引き分けで決定、負けても、バーレーンが引き分け以下ならやはり決定。これで決まらなければ、世界中の笑いものになる。
出場停止や怪我人など、長いリーグ戦ならどちらにもいる。カバーできる選手層の厚さも、チーム力の内。また、1−0で勝つんじゃないだろうか‥‥。 雨さえ降らなければ、どちらもパス主体のサッカーだから、面白くなるだろう‥‥。
で、無観客試合。 国歌の演奏などはあるのかな? スクリーンでスターティングラインナップは‥‥流石に掲示されなかったようだが‥‥。

そして、無関係なのに(第三国開催だから当然だが)、スタジアムに警備陣、いろいろと協力をしてくれるタイの関係者に感謝!

日本のキックオフ。
確かにピッチの選手の声がよく聞こえる。

北朝鮮も左サイドから逆襲。芝が長めなのがよく分かる。ボールが走らない。 中田コージに15番のタックル。落ち着いてかわしてスローイン。4分。
加地が持ち込んで‥‥グラウンダーのクロス‥‥中が重なったか‥‥でも、CKだ。

6分、左サイドでナカザワとフクニシが見合った‥‥ファールに救われた。これは困るなあ。

最終ラインで回す日本。このままあと80分過ごしてもいいんだが‥‥。
11分、20番の初シュート。ちょっとまずい取られ方、いや、パスミスをする日本。北朝鮮が消極的なので助かっているが‥‥。

19分、北朝鮮がキープするようになる。 右からのクロス、10番のヘッド、遠かったが、ミヤモトのチェックが少し遅れた。危なかった。そろそろ北朝鮮が動き出す作戦かもしれない。

序盤に比べて、徐々にファールが減ってきた。レフェリーのジャッジが安定しているからだ。22分。

お、9番キム・ヨンスが入る。25分。 監督が代わっても方針は同じのようだ。ナカザワと競り合った11番と交代だ。

スズキが倒されてFKだが‥‥飛び込んだナカタコージのヘッド‥‥惜しい。28分。 ま、落ち着いて行こう!

ナカタが14番の手に当てて、FKのチャンス。逆サイドに抜けて‥‥北朝鮮は上がらない。ナカザワは上がったまま、放り込んだが‥‥。34分。

ナカザワの思い切ったクリアがCKへ。北朝鮮が飛び込んで、アーセナルゴールを狙う。クリア、もう一度右サイドでへ‥‥トラップミス。38分。

右からのアーリークロス、ヤナギサワがトラップ‥‥ファールか‥‥。44分。上手くかわしたと思ったが‥‥。

リハンジェがフクニシへのファール、 FKを大きく蹴って競り合って‥‥ハーフタイム。0−0だが、どちらも狙い通りかな。後半は、北朝鮮が強引に攻め込む時間帯がくるはずだ。その前に先制したいし、 あるいはしっかり守りたい。

後半、スズキに代わって大黒。いいね。果敢に18番が突破してくる、パスが合わなくて助かった。北朝鮮にも交代があったようだ。

大黒の動きが早いせいか、最前線が活性化した。1分。しかし、イナモト‥‥加地のパスは足元に入り過ぎ、戻ってきたミドルは宇宙開発。ちょっと浮いてるような感じだが‥‥。

4分‥‥フクニシが奪ったが、速攻の動きにならない。この時間帯に体力が残ってないと心配だが‥‥
大黒が繋いで、小笠原、ヤナギサワのシュートだったが、流れるような攻め。 まだ大丈夫だ。大黒とヤナギサワが連動してくれば、取れるだろう。

11分、右サイドに走った大黒に通り、持ち込んでシュート。外れたが、これでいい。

15分、21番チェに代えて6番パク・ナムチョル。チェはナカザワに完全に押さえ込まれていたからなあ。これで3人目だが。

イナモトのファールからのFKだったが、クリア、 オガサが繋いで、左サイドのヤナギ! シュートはGKが弾いてCKのチャンスだ。18分。ファーに流れて、加地が拾う、タックルに飛び込んだ6番にイエロー。右からの、 FKのチャンスだ。決めたい。
GKのパンチ、9番に飛び蹴りを食らわして‥‥イナモトにイエロー。イナモトが、ちょっとフィットしてないんだよなあ。

よく出てくる6番のミドル。右にそれて行った。21分。ふう。でも、蹴りにくそうに見えるのは、深い芝のせいかな。

左右からのクロス、 ちょっと嫌な雰囲気‥‥右からのクロスに9番がプッシング、助かった。23分。

15番のファールで、FKのチャンス、絶好の位置。24分。小笠原‥‥バーの上。 やはり‥‥芝かなあ‥‥。もったいない。

ヤナギ!

大黒が縦に突進、潰れて‥‥すかさず抜け目無くスライディング!  大黒と競り合った2番のヘッドが当たり損ねたか。27分。

少なくとも2点を追わねばならなくなった北朝鮮だが‥‥。30分、強引な突破は見られない。 日本の守備に穴がないこともある。

18番のミドル、ヨシカツが冷静にパンチング。ヘッドで落としたところに上手く撃てた。CKは、クリア。 大黒が拾って縦にヤナギ、サイドチェンジ‥‥イナモトが左サイドに。でも、アウト。31分。

北朝鮮は2番がずっと出たままだ。DFラインの裏に大黒‥‥オフサイド。 ヤナギサワも狙っているし、北朝鮮は消耗は大きくなるばかりだろう。36分。

お、エンドウが登場かな。これはイナに代えてだろう。カードも貰っているし。38分。 北朝鮮の2番はまだ戻らない。あ、戻った。
あれ、ヤナギサワに代えてエンドウ。どうするんだろう? イナモトを前線に置くのかな?
いや、大黒のスピアヘッドで、トップ下を二人にする? DFラインの前を3人にして、北朝鮮の攻撃のスペースを消す意図もあろう。FKをサイドでキープ。41分。

左サイドに抜け出したリハンジェ‥‥ミスキックでタッチライン外へ。悔しがる。42分。
エンドウが利いている。インターセプトから右へ、 大黒が切り返して、シュート‥‥バーの上。あ、CKか。繋いで、キープ‥‥クロス。

遂に、大黒!

44分、ライン裏に抜け出した大黒、 GKを冷静にかわして、流し込んだ!これで決まったな‥‥。

あと、2分。あらら‥‥ゴール前の競り合いで3キサイトした9番、 ホイッスルの後にタナカマコを踏んでしまった。一発レッド。

北朝鮮ゴール前へ‥‥ここで世界で最初に予選突破が決まった!

‥‥3日にアルゼンチンが決められずにいたので、ブラジル人のジーコとしては、そういう意味でも嬉しいのでは?

終盤の2番の退場もそうだが、 第三国無観客での実施など、北朝鮮は自分で自分の首を絞めてしまったなあ‥‥。
余談ですが、この無観客試合を、テレビ観戦でしたが、私は違和感を覚えませんでした。 J2JFLは、大体こんな雰囲気だからでしょうか(笑)。千人程度の観客ですから。 この試合も、関係者やマスコミなど、そのくらいの人数はいたようですね。

さあ、寝る間もなくワールドユースだ、 コンフェデレーションズカップだ‥‥。

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 サッカー川柳 ゆにこん一覧