目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

武蔵野シティFC

1−1

松江シティFC
2019年6月9日(日)、 第21回JFL第10節、 武蔵野陸上競技場にて観戦。
サッカーのチケットは!

松江シティFCが全国リーグに昇格!
そうかそうか、じゃあ是非観戦に、応援に行かねば‥‥と思ったが、 落ち着いて考えてみたらJ3ではなくJFLだった。
地元に所属チームはなかった‥‥。しばらくお預け。三鷹まで遠征に来る日を楽しみにしていたよ‥‥。
そして前身の横河武蔵野FCは、十年近く前に見ていた。すっかり失念していた。

トラックを挟んで、ゴール裏‥‥とまではいかないが、隅っこに追いやられた黄色の応援団。
これがアウェイってやつか。

松江シティFCの観戦は三年ぶりか‥‥。
背番号が、特に後ろの選手に大きな番号が多い。まさかシーズン序盤なのに途中加入がこんなに?

ホームの武蔵野のキックオフ。右サイドへ持ち込む。

武蔵野25番の右サイドからのロングスローからヘディング、ゴールキーパーがキャッチ。まだ1分。

やはり押し込まれている松江、3分。 ゴールキックから武蔵野陣内へ。

クリアして武蔵野10番かな、倒れて松江14番にイエロー。 何だろう。立ち上がって握手。これはいい場面。

松江13番はディフェンダーなんだが、ロングパスのいい起点になっている。

8分。武蔵野は正面フリーキックのチャンスを得る。

裏へまたは右サイドからの折り返しを狙ったか、 しかしゴールラインを割った。

又も25番のロングスロー。フリーキックやコーナーキックよりある意味やっかいだ。クリア。10分。

14分、左サイドへ出た8番のドリブル、粘ってコーナーキックを取る。

ファーサイドで競り合って‥‥右コーナーキックに・

打点の高い9番かな、ヘッドのクリア、零れてミドル‥‥ミヤウチ・コールだ。10番かな、惜しかった。

松江のパスがつながりだした20分過ぎ、左サイドを深く攻め込んで10番のミドル。 その前に決めたかった形だが。

右サイドから持ち込んでファールを受けフリーキックのチャンス。21分。 8番のキック、ぎりぎりゴールポストの角へ逸れる。

強引にペースを取り戻そうとするかのようにプレスを仕掛けてくる青。 隙をついて速攻、クロスは青ディフェンダーのファール。 25分。

松江応援団から「シティ!」のコール。
だが相手も武蔵野「シティ」だぞ。 と思ったら途中から「松江ッ! シティ!」に変わった。 33分。

武蔵野が先制。 やはり、25番のロングスローだ。 ゴール前に落ちて混戦、オウンゴールかとも思ったが‥‥

9番ミズタニのゴールと放送。

交代。8番サトウから16番タカハタ。でも25番のロングスローが来るぞ。 ゴールキーパーが直接キャッチ。

縦、上下のパスでリズムを掴み、裏を狙うのが松江の戦術のようだ。

2分のインジュリータイムの後にハーフタイム。
序盤に押し込まれた松江だが、パスを繋いでリズムを作る。
その辺り、武蔵野はわざと引いて守り奪うと速攻の形を作る。 決定機はややや松江に多い。
武蔵野のロングスローが鍵だな。

後半。松江のキックオフ。左サイド深く切り込んで‥‥クロスかな。しかしゴールキックへ。

又も左サイド、14番のドリブル、切り返したところを引っかけた。 ペナルティキックだ。2分。
14番から11番、これは負傷交代かな。

20番が落ち着いて蹴り込んで同点!

11番を最前線に残して裏を狙う。クリアミスを誘い右コーナーキックだ。

武蔵野も24番から5番スズキへの交代、13分。追いついた松江のリズム。

しかしいつしか武蔵野が左サイドから攻め込む、 押し込んで22分だ。

7番かな、ドリブルからクロス、中央へ、シュートはクロスバーの上。 23分。

昇格チームの溌溂さに、少々閉口しているのではなかろうか、やりにくそうな武蔵野。 松江は落ち着いていた。

左サイドから持ち込み、クロス。 クリアして右コーナーキック。ここで武蔵野は交代。

入場者数1152人。 この競技場の規模、このくらいが丁度いい。

残り5分(とインジュリータイム)だ。後半の展開が面白い。

インジュリータイム4分の表示。互いにゴール前から‥‥ではなくシュートの応酬になる。面白くなってきた。どっちも勝ちたいんだ。

ゴールキーパーが飛び出し、かわして流し込む‥‥しかしディフェンダーがちゃんとカバーに入っていた。松江がピンチをしのぐ。

徐々に白熱してきた展開。しかし、松江が押し込んで、タイムアップ。 熱戦だった。

そして三年後に‥‥。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧