目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

東京武蔵野ユナイテッドFC

4−2

FCかぐら島根
2022年10月18日(日)、 第24回JFL第24節、武蔵野陸上競技場にて観戦。
チケットぴあ

三年ぶりかな、島根ファンとしては県内トップのチームを応援したい
ところだが、なかなか関東にまで来てくれない。それに、サッカー好きの立場からすると、いいサッカーをする方を応援したいんだよ。
そして、3年経って、松江シティFCFCかぐら島根に、武蔵野シティFC東京武蔵野ユナイテッドFCにそれぞれ改名していた。

島根のキックオフ、下げてプレスをかわし右サイドへ深く。

4分、右サイドから武蔵野の攻め、島根の中央の戻りが一瞬遅れたが、守り切った。

これを機に武蔵野がシュートで終わる攻撃が続くようになる。5分。

しかし、武蔵野の中盤のパスミスを奪い、攻めに転じる島根。しかし武蔵野もよく戻って守った。6分。

そして右サイドからの攻撃、シュート、ブロック、流れてまたも撃つ、惜しいチャンスだった島根。7分。

どっちもショートパスを丁寧にしかもワンタッチで小気味よく繋ぐので、テンポがいい。12分。
3年前‥‥こんなサッカーだったっけ(笑)?

ライン裏15番へのパスを3番がカットして、武蔵野に右コーナーキック。18分。ショートからワンタッチで中をうかがってクロス。

そして島根も右コーナーキックだ。22分。そして左‥‥。
武蔵野が守り切って給水タイム。22分。

28分、武蔵野が右左とコーナーキックが続く。 ショートから中へ、シュートはディフェンダーの足元に、たまたまそこにいたんだろうな、最大の武蔵野のチャンスだった。

しかし、34分‥‥。

武蔵野が先制!

右サイドからのクロス、8番のダイビングヘッドが決まった。

38分、左サイドからのマイナス気味のクロス、スルーパス、今度はゴールキーパーが読んでいた。

しかし‥‥(二度目か)、。
島根のコーナーキックから逆襲速攻、左サイドを駆け抜けて‥‥

6番のミドルシュート!

見事な軌道、弾道だった。40分。

更に!

前半インジュリータイム、記録上は45分だろう。 島根10番がボールを奪われて武蔵野のカウンター、

23番がディフェンダーをかわしゴールキーパーとの一対一も制して決めた。

さて後半。
島根の交代。 28番14番に代えて24番13番が入る。
武蔵野のキックオフで後半開始。

武蔵野の猛攻。リードからの余裕だろう。コーナーキックが続く。
6分、島根24番かな、ベンチへ。出血だろうか。

9分、11番がライン裏に抜けてゴールキーパーと一対一、これは防がれた。

もう14分。どちらも中盤をパスで組み立ててシュートで終える。楽しい。

武蔵野に追加点。17分。
二人で速攻、パス交換からゴールキーパーをかわして押し込んだ。

15番マツザワ、インサイドキックで流し込んだ。

ここで島根に交代。6番39番に代わって9番19番が入る。
そのタイミングで給水。
武蔵野も‥‥いや武蔵野は一気に四人を代えるのか。
出るのが6番11番5番26番、変わってピッチに10番14番22番32番が入る。 一度に四人交代だ。もちろんルール上は問題ないが、ちょっとびっくり。

そして島根は11番の粘りから右コーナーキック。 23分。

更に交代、島根、10番から22番。 34分、左サイドからクロス、落として中でボレー、ゴールキーパー正面だった。

34分、島根に反撃のゴール。
右コーナーキックを15番がキック、ゴール前、中央へ‥‥

9番のヘディングシュートが決まった!

入場者540人

FCかぐら島根! 意地のゴール!

速攻、右サイド切り込んで中へ、ルックアップして丁寧に押し込んだ。 これで2-4だが‥‥。

武蔵野29番から7番へ交代。

あれ表示がない。いつしか47分。
そしてタイムアップだ。 ここまで6位の武蔵野と11位の島根、順位通りの差だったかもしれない。
どちらもショートパスをワンタッチで小気味よくつなぐサッカー、 序盤は互角に見えたが、決める時に決められない島根、きちっと決めた武蔵野それが順位に現れた差なのだろうか。
しかし4点のビハインドを諦めずになんとか2点取って追いすがった島根、 得失点差もあるし、今後につながるゴールでもある。そしてチームの経営不振を何とかしようという選手たちの声でもあったか。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧