目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

相模女子大高校

1−1

弥栄高校
2018年2月17日(土)、 女子リーグ入れ替え戦 東海大学グラウンドにて観戦。
宿泊予約の権利売買サービス【Cansell(キャンセル)】

入れ替え戦。協会のサイトではよく分からないんだよなあ。
とにかく、5ヶ月ぶりの弥栄の試合、対する相模女子大高は、がむしゃらに来る肉食系サッカーだったっけ。
弥栄が先制しても諦めず、2点を追い付く接戦だった。弱点はゴールキーパーのキックの技術。
どう進歩しているかな。

SPORTS AUTHORITY

相模女子大高のキックオフ。右サイドから押し込む。大きな展開を図るところは両軍に共通する。

弥栄高校13番が頭上を抜かれて相模女子大高のチャンス、スルーパスはカットしたが奪ってミドル、初シュートだ。 2分。しかしゴールキーパーがキャッチ。
左から押し込む相模女子。

弥栄13番、クリアをトラップして落ち着いてセンターバックへ、そして右、これが狙われた。 シュートを許すも、ゴールキーパーが難なくキャッチ。7分。

14分、右サイドのスローインの繰り返しからコーナーキック。

17分、切り替わって相模女子の攻勢。強引だがシュートで終えようという意識が強い。

平均して技術レベルの高い弥栄が、パスワークで押し込みつつあるが、相模女子には不気味なパワーがあるなあ。

右サイド、弥栄2番が上がった裏へ、相模女子6番のスピードが効きだした。キックに正確性がないので助かってる。21分。

25分、相模女子の9番が中央でキープ、14番が裏を狙う。もう少しキックの精度が欲しいところだろうなあ。

と思ったら、6番が左サイドでキープ、14番を左に走らせる。マークに着く弥栄2番の過労死が心配だ。 27分。

32分、11番かな、弥栄は多分初めてシュートらしいシュートだ。しかしゴールキーパー正面。
さて、ハーフタイム‥‥。

弥栄のキックオフで後半。
5番のトラップミスで相模女子大のチャンス。 ボレーシュートはポスト右に、ゴールキーパーのワンタッチがあったか、右コーナーキックだ。

クリアから速攻‥‥。1分。
しかし左サイドから11番が一人旅。

中へ切り込んで、決めた!

弥栄の先制ゴール。
ここまでパス主体で来たから、相手も虚を突かれただろう。2分。

しかし後半の相模女子大は怖いぞ。

左スローインを戻して縦へ、そして中へ。7番のシュートは弱かったが、いい流れだ。5分。

触発されたかのように、弥栄7番も左サイドをドリブル疾走。
パスと併用すれば相手を翻弄できるだろう。 11分。

17分、ディフェンダーの横パスを奪った12番、右サイドを駆け上がってクロス‥‥力尽きていた。惜しかった。弥栄のチャンスだった。

相模女子大15番が交代。一方の弥栄は、人数がギリギリなのかな。
押し込んで攻めっぱなしなのは相模女子大。先制されたことでエンジンに火が着いたかのよう。

相模女子、セットプレーから同点!

弥栄は右コーナーキックを与えてしまう、中央へ、ヘディングで競り合う‥‥11番か14番か。

29分、初のオフサイド。相模女子に勢いが出た。再びオフサイド、12番がかかった。

右サイドを突破されゴールキーパーも出た、無人のゴールへ‥‥ゴール前を横切るボール、弥栄は助かった。 31分。

相模女子の左コーナーキック、ラストプレーかな、いや、守り切って逆襲、弥栄がそのまま押し込んぬが、タイムアップ。
延長戦か、それとも‥‥。

1 2 3 4 5 total
2 9 7 11 1 5
7 11 6 12 18(?) 4(3?)
延長戦かと思ったが、ペナルティシュートアウトだった。 ならば早速ABBA方式か、いや、シーズン終盤での変更はなかった。
弥栄は全員が落ち着いて決めた。一方の相模女子大高は、それぞれの蹴り方。7番は正面に、11番はゴールキーパーが動けぬ逆を突く、6番はインフロントで角へえ決める。しかし12番がいつかのロベルト・バッジォみたいにクロスバーを越す。
五人目、弥栄はゴールキーパー1番が自ら叩き込んで‥‥ん? 弥栄9番は、変な音がしたが、外してたのかな? 相模女子大高18番が決めて‥‥弥栄の勝利。18番が蹴る必要はなかったんだね?

序盤、似たスタイルになったのかと思ったが、歴史や伝統はそうたやすくは変わらない。
正確なパスワークを構築する弥栄がリードすれば、強引なやり方で押し返し、セットプレーから追いつく相模女子大高。
順位を決める入れ替え戦なので、ペナルティシュートアウトまで進んだが、今回も勝敗を分けたのは、ゴールキーパーの差が大きかったようだ。
いつか、決着の日が来るのか?

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧