目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

弥栄高校

4−2

相模女子大高
2016年12月18日(日)、第23回 神奈川県高校女子サッカー新人大会、 弥栄高校グラウンドにて観戦。
たびらい旅行・ツアー予約

数ヶ月前に観たカードだが、新人戦だ。どちらも代替わりして臨む一戦。出来れば色んなチームを観たいのだが、そうもいかない。
気温は低いが雲はなく、日差しが眩しい。冬の観戦に相応しい天気だ。 そういえば、男子は先週の試合の続き‥‥準決勝を戦っている頃か。

弥栄のキックオフ。大きく右へ。15番が裏へのフィード、13番が遠目からのシュート。これは弱かったな。

しかし流れは相模女子、力で押し込む。弥栄はゴールキーパーが忙しい。 13番の強引なドリブルで打開を計る。4分。

弥栄は初戦の固さなのか、素人っぽいプレー、ミスが多い。どうしたんだろう。

対して、相変わらず力で押し込む相模女子。ライン裏へのパス、ゴールキーパーが大活躍。10分。

相変わらず11番の右サイド。13分。 押し込む弥栄だが、そこからゴールまでが遠い‥‥と思ったら!

右サイドから、弥栄が先制!

速攻がうまく形になったが、相模女子のゴールキーパー、やはりポジションがよくなかった。9分。

弥栄のDFは、クリアは大きくしたい。自陣深い位置で繋ごうとすると危険だ。

と、思っている内に‥‥。
左スローインを受けた、ポジションを移していた‥‥

11番のドリブルシュートが綺麗に決まる。

25分。

相模女子にパワーで押し込まれ、弥栄は劣勢に見えたんだけどなあ。こういう風に得点できるのは、さすがだ。

弥栄高校は右から13番のクロス。ゴールへ‥‥いやクロスバーをかすめてゴールライン上に落ちた。一瞬、入ったか、となったが。 28分。

相模女子のフィールドプレーヤーは荒々しいなあ。パワフルでよく走り当たりにも強い。 少し昔のウルグアイ代表みたいだ。女子大の付属なのに、お嬢さんらしさがない(笑)。 しかし、ゴールキーパーは弱点だ、狙い目だ。それが戦いだ。
一方の、弥栄高校の13番、過労死するなよ〜!
33分の攻防。前半はこのままかな。

ハーフタイム。35分きっかりだ。
前半を終えて蓋を開けて見れば2-0で弥栄のリード。8月の試合と似た展開だった。
相模女子の方がパワフルなサッカーを見せ、押し込んでくる。しかしゴールキーパーの、技術やポジションに難があった。
一方の弥栄は、ライン裏へのパスを尽くゴールキーパーが拾う。ロングキックは13番や11番へ。 13番が前後左右に走ること走ること。過労死しないか心配になる。弥栄の守備陣は、自陣深めのボールは繋ごうとせずに大きくクリアした方がいい。安全第一だ。

そして相模女子のキックオフで後半。大きく左へ‥‥。

弥栄高校のコーナーキックは13番だ。放り込んでも、中央はでかいし強い。拾ってスルーパス、11番はオフサイドだった。3分。

右サイドを強引に突破する相模女子、弥栄高校はゴールキーパーも寄ってしまい、ファーががら空きに、流れたボールを蹴り込んで‥‥いや、キーパーがナイスセーブを見せた。6分。

相模女子が追撃のゴール!

15分、左からのショートカウンター、ゴールキーパーと一対一になり、押し込んで決めた。

弥栄も反撃せねば。左コーナーキックは14番、ゴール前、キーパーの前にいた13番が走り寄りショートコーナー。しかし!

相模女子、同点だ。

サイドから強引に持ち込まれ、ボールに寄った隙にファーから決められた。28分。
こりゃあ分からなくなったぞ。

焦るな弥栄、まだ時間はある。相模女子が勢いに乗って押し込んで来る。
しかし‥‥

弥栄の底力!

守備ラインの裏へのパス、遠かったがコースをうまく狙って、 グラウンダーのシュートが決まる。 --> この時間でもよく走った。 疲労からドリブルやキックの精度も落ちるはずなのに。

一時は追いついて勢いに乗った相模女子、 パワフルなサッカーは迫力があった。

堅かった前半にリードしたはいいが、後半に左サイドから崩されてファーに詰められる同じ形から失点。 一時はどうなることかと思ったが、新星(でいいよな)13番が救った。
無失点ならMOMはキーパーだったが、こりゃ攻守に駆けずり回った13番だな。 <.font>
いいライバルなるんじゃないかな。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧