目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

弥栄高校

5−1

ヴェルディ相模原
2016年12月10日(土)、U18SFAカップ 相模原ギオンスタジアムにて観戦。
サッカーのチケットは!

勤務先のチームの試合。会場は半年ぶりのギオンスタジアム‥‥ではなくて、その隣のギオンフィールドだ。一つくらいサッカー専用にしてくれても、なあ。しかし、学校のグラウンドではないので、芝生なのが救いだ。
ヴェルディ相模原、か。下部組織だろうか。日本で初めて育成組織を持ったチームだが、トップチームは最近はJ2に安住している。未来の逸材はいるかな。

弥栄高校のキックオフ。いきなりフリーキックのチャンスだ。押し気味に試合を進める‥‥と言ってもまだ2分。

左からのクロス、中央やや右から19番の初シュート、ポストを叩く。

さらに右コーナーキックのチャンス。10番がキッカーか。しかし直接ゴールラインを割る。風の影響かな。もったいない。

あまり見せ場のないヴェルディ相模原だが、ベンチから「ジャンボとシュウジ、左右を替われ」の指示。 番号で言ってくれないとなあ(笑)。
的確な指示だったのか、9分、ヴェルディ相模原が優勢になる。

弥栄、ショートカウンターから中央へ、スルーパスはオフサイド。12分。狙いはよかった。 弥栄の方がやや力は上だな。しかしV相模原も中央の守備は堅い。 先制されたらまずいかもね。

そのV相模原、右からのクロスを中で合わせるが、はずれた。ここまでチャンスは一本づつ。

そして弥栄高校、ゴールキックから速いドリブル、そしてシュートはポストをかすめて右へ。

さらに弥栄高校、左コーナーキックはキッカーは7番。ニアへ、クリア。21分。 ヴェルディ相模原の速攻、左からのシュートはゴールキーパー正面。

弥栄のセンターバックかな、トラップミスかパスミスか、足下に来たボールを攻撃に‥‥ファールで止められ、V相模原に中央やや左寄りからのフリーキックのチャンス。24分。

これを右から走り込んで合わせた‥‥のかな。

押し込んでV相模原が先制!

先制したヴェルディ相模原に余裕が見られる。37分。
左サイドを弥栄25番(ん、あの時の?)が粘って抜いてクロス、中にぴたりと合わない、ポスト右へ。

弥栄、左コーナーキック、15番の左足だが‥‥これも実らない。 39分。

更にゴール前にアーリークロス、8番が走り込むが‥‥。防がれてハーフタイム。

圧倒的ではないが、弥栄高校の方が上だろうと開始10分で分かった。 ショートパスとサイドチェンジを織り交ぜ、ヴェルディ相模原の指摘もあったがカウンターも速くて鋭い。
しかし先制したのはヴェルディ相模原。弥栄高校センターバックのパスミスを奪い突進、得たフリーキックを活かした。 弥栄高校は中盤までの位置でのロングパスは通るが、ゴール前では合わない。特に左サイドからのクロスが‥‥。中央とファーサイドは、あと10メートルを頑張って走り込んで欲しい。

後半の前に選手交代。弥栄、19番から11番。ヴェルディ相模原のキックオフ、弥栄が猛然と襲いかかる。

弥栄25番がサイドを抉ってクロス、これも合わない。4分。 中盤のロングパスは合うんだから、相手ゴール前まで、あと10メートルを走り込めばいいんだが。

しかし5分。ミドルシュートがハンドリングを誘い、中央からのフリーキック。

11番かな、直接決めて追いついた。

弥栄に交代、8番7番に代わり24番4番が入る。8分。
ヴェルディ相模原もだ。6番から22番。

弥栄、逆転!

右コーナーキックを11番が蹴る、中で競り勝ってこぼれた所を押し込んだ。14分。

しかし左フリーキックのチャンスはヴェルディ相模原、ゴール前へ、先制点と同様のパターンだが、ゴールキーパーとの接触かな、ファール。16分。

弥栄11番の追加点。

相手のトラップミス、大きくはねたボールを直接合わせてボレー。19分。

弥栄、13番から23番。

右からのクロス。

メモ判読不能、ともかく弥栄の4点め。

左サイドを25番が切り裂く。これを無駄にしたくないなあ。

よしよし、左サイドからの速攻、

25番が止めの一撃!

42分。

基本通り、ショートショートアザーサイドの、ロングパスはちゃんと通る弥栄高校。
しかしゴールラインまで持ち込んでのクロスが、中央やファーに合わない。もう10メートル前へ走ればゴールなのに‥‥。もどかしい前半だった。
後半はそこを修正するかと思ったが、こちらの想定とは異なる形で逆転した。
後半の早い時間帯に、フリーキックで追いついたのが大きかった。あれで弥栄高校に勢いが出て、ショートパスとドリブルを織り交ぜるサッカーでリードを広げた。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧