目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

弥栄高校

1-0

神奈川総合高校
2015年11月28日(土)、 第22回 神奈川県高校女子サッカー新人大会星槎湘南スタジアムにて観戦。
サッカーのチケットは!

11月下旬、もう冬だ。寒風こそ吹け、陽光が温かい。絶好の観戦日和だな。

第一試合。

星槎国際 10-0 川崎商業

前半で5-0という差。しかし川崎商業のゴールキーパーはよく頑張った。
星槎は、両サイドに二人がポジションを取る。センターバックと守備的ハーフの縦の二人で守り、人数の帳尻を合わせていた。 それも、味方同士の距離と角度が絶妙だからだ。
大磯の、海が見える山奥に、面白いサッカーを見つけた。
川崎商業は、に‥‥。

弥栄のキックオフで試合開始! 手前11番が猛ダッシュ。
その11番と10番が右サイドで構築、8月の14番が11番になったか。

8分。弥栄は右からのチャンス。左サイドは使わないのかなあ。
ゴールキーパー18番は安定度を増した。‥‥試合を通して見ると、さほどピンチはなかったが。

11分、左サイドから弥栄のコーナーキック、初めて見たぜ。

神奈川総合の中途半端なクリアミス、これを拾って攻撃を続けたい。

11番、右サイドを持ち込んでシュート、力み過ぎた。12分。 一方神奈川総合の15番は落ち着いた守備とコーチング。右足のテーピングが痛々しいが、ゴールキックも蹴っている。

二度めのコーナーキックから左サイドで組み立てが始まる。これで右に出す、ってことになれば攻め手が増えるんだが。

弥栄、11番のシュートで先制!

右サイド、タッチラインを割らせずに追いつき、そのまま力強いドリブル、 中へ持ち込んでシュート! 決まった。19分。

9番が奪って左へ。13番かな、シュートはゴールキーパーへ。23分。

弥栄は左コーナーキックから7番がキープ、10番が大きく右手を上げてゴール前へ斜めに走り込む、クロスは合わない、惜しい。 意図を感じさせるプレーだった。27分。

そして19番かな、左サイドを縦に、パスは弱い‥‥と思ったが10番が突進、惜しかった。

初の右コーナーキック、キッカーは7番で固定のようだ。ショートコーナーも試したいところだが‥‥。33分。

右コーナーキック。16番から声が掛かるが、中へ放り込む。 活かしてショートコーナーにしたかった‥‥。

後半。
神奈川総合のキックオフ。奪ってゴール前へ、ミドル。初めて見た形だ。惜しくもクロスバーの上。
前半以上に弥栄が押し込んでいる。またもコーナーキック‥‥呼んでた5番を使おうよ(笑)。

左サイドも使うようになってきたが、久々だと、たまにだと、そりゃあミスも出るよ。

またも右からの攻撃、しかしゴール前に8番が詰めていた。フリーで撃ったがクロスバーを越える。

何本めのコーナーキックか、相手の方から「ショートコーナーに気をつけろ」の声。 先手を取りたかったなあ。

終盤、神奈川総合は自陣右スローインからの速攻。諦めない姿勢は好感が持てる。しかし守り 切って、弥栄が初戦を飾った。
16:21、タイムアップ。

綺麗な緑のピッチ‥‥人工芝だが(笑)、羨ましい環境!
以来に見たが、ゴールキーパー18番の安定度は変わらず‥‥それほど見せ場はなかったが、 そして、攻撃が右サイドに偏るのも。ただしコンビネーションは熟成された感がある。中央付近で9番が持つと、10番や11番が斜めにゴールに切り込むなど。 惜しむらくは、コーナーキックに策がなかったこと。
さて、このチームが今後どのように成長していくか‥‥。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧