目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

厚木東高校

0−5

弥栄高校
2015年12月20日(日)、 第22回 神奈川県高校女子サッカー新人大会、 湘南学院グラウンドにて観戦。
サッカーのチケットは!

この冬一番の冷え込みらしい。そして晴天。風さえなけば最高の観戦日より。
日程の都合上なのだが、連戦の厚木東に疲労はないか、初戦から一ヶ月近く開いた弥栄は集中して臨めるか。

弥栄のキックオフ。左サイドを使って序盤から押し込む!

そしてコーナーキック、キッカーはお馴染みキャプテンの7番、中央へ、混戦‥‥

押し込んだ、弥栄、先制!

まだ1分。

弥栄が押し込む展開になった。
しかし8分、油断の出来ないのが高校女子サッカー。弥栄15番、左サイドでのミスからゴールに迫る厚木東。
これを機に厚木東の攻勢の時間になる。体も温まってきたんだろう。

やっと攻めた弥栄、厚木東のハンドリングからゴール左寄りからフリーキックのチャンス。厚木東は壁を作らない。男子やJ1、いやJ3あたりでも、 この距離で壁がないとなれば、低い弾道でニアを狙うはず‥‥弥栄4番は右足インフロントでファーを狙ったか‥‥。 惜しいチャンスだった。 しかし、左サイドから構築して得たチャンスだ。

左コーナーキックから中央へ、押し込んだ!

弥栄、追加点!

29分。弥栄の8番が厚木東24番と競り合って奪ったコーナーキックだった。

こうなると欲が出てくる。左サイドからの攻撃のパターンがよかっただけに、今度は右からも欲しくなる。右サイドからのパワフルな攻撃も見たくなった。

10分、逆襲からミドルシュート炸裂! 左サイドに出た、と思ったら早いタイミングで撃ってきた!

右コーナーキックをショートで繋ぐ。キッカーはキャプテン7番だが、この試合、ショートを2本かな、使った。 前の試合はなかったもんな。

厚木東の攻撃の時間だが、シュートまでは持ち込めない。
そして弥栄の速攻。ゴールキーパー18番の安定した守備‥‥は、今日もあまり見る機会がない。

‥‥と、思ったら!

速攻から10番が一対一を決める。


早めに先制、落ち着いて試合を運び、相手に攻めさせて速攻からリードを広げる。昔のイタリア代表のサッカーみたい。

厚木東に交代、24番から13番に。24番は弥栄の11番や9番を抑えきれなかったからかな。 26分。

31分、弥栄は9番のインフロントキックのパスがライン裏へ、10番や11番の足元へぴたりと止まる。いい絵だなあ。

厚木東はゴールキーパーが交代。

弥栄は右コーナーキックのチャンス、35分。

押し込んだ!

11番が持ち込んで粘って取ったコーナーキックだった。

速攻から駄目押しのゴール!

これで5-0になった。

前日に試合のあった厚木東に疲労があっただろうか。終盤、タッチラインに逃げるのがやっとだったもんなあ。
中央のマークが甘く、セットプレーではそこを弥栄に狙われた。

キックオフ直後にタイムアップ。
弥栄は左サイドからの攻撃を多用したり‥‥え、何、ああ、挨拶に来てくれた? こりゃあわざわざ有難う。こんな風に、きちんとした態度、気持ちがいいなあ。見事な勝利、おめでとう! 次も頑張れ!

前日に試合のあった厚木東に、疲れはなかっただろうか。 弥栄の早い先制点でほぼ試合は決まった。
その弥栄、これまでは前半に右サイドからの攻めに偏る傾向があったが、 序盤から左サイドを積極的に展開。前回は見られなかったショートコーナーも使うなど、 コンビネーションの熟成が見られた。
厚木東も、攻撃の形は作りかけるが、シュートまでは撃てない。その逆襲から追加点を許す。
またゴール前の高さの不足から、コーナーキックからの失点も祟った。 押し込んでの完勝とまでは言い切れない、弥栄は早めの先制点で主導権を掴んだのが大きかった。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧