目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

草津東
(滋賀県代表)

0−3

東福岡
(福岡県代表)
2016年1月2日(金)、第93回高校選手権ニッパツ三ツ沢球技場にて観戦。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

滋賀と言えば長らく野洲が君臨してましたな。その前に、守山やこの草津東。最近流行っている守備のブロックってやつを、十年前に実践していたのがこの草津東と記憶している。
更に遡った頃、一時代を築いた時より強いと評判なのが、東福岡。大晦日の西が丘もそうだったが、混むんだろうなあ(笑)。

草津東のキックオフ、左に大きく出して、東福岡のゴールキーパーの手に。

手前、東福岡7番と草津東23番の迫力あるぶつかり合い。ハンドリングから東福岡にフリーキックのチャンスだが‥‥。3分。

クリア、右サイドから中へ、9番かな、強引なバイシクルキックはゴールキックへ。

8分。東福岡の守備陣、すぐに修正するから目立たないが、トラップミスが多い。

東福岡、中央で7番がドリブル、右の10番がフリー、クロスは‥‥中でもつれた。惜しいチャンスだった。11分。

東福岡、今度は7番が右サイドでフリー、クロスは大きすぎたかな、折り返して10番のシュート。
14分、東福岡がやや優勢。

左スローインから東福岡7番かな、足元に入りすぎて、シュートミス。19分。

右7番がよくフリーになっている東福岡。草津東も気付いたかな?23番が見るようになった。 22分。

晴れ間とともに草津東の攻勢。ルーズボールやインターセプトへの反応の全てが、東福岡が勝っているぜ。

27分、どっちも動きが鈍くなってきた。集中力を切らせば即失点だぞ。

クリアミス‥‥と言うのは酷だろうが、草津東は左コーナーキックを得る。 ヘッド! しかしポスト右へ。

7番が中央で受けて振り向く、倒されたが、外か。大晦日はこれがペナルティキックになったなあ。 フリーキックを慎重に狙ったが、クロスバーの上。キッカーは10番だったか。37分。

左コーナーキック、東福岡のチャンスが続く。1分のインジュリータイムを経て、前半終了。

やや東福岡優勢のまま、つまり下馬評通りの内容、スコアレスで前半終了。
草津東は4バックのはずなのに、東福岡の7番や10番を右サイドでフリーにし過ぎた。
逆サイドの2番が上がるから、3DFにずれたからか。修正が遅かったらそこから破綻したはずだ。 東福岡の方が、ボールへの寄せがやや早く、その積み重ねで優位な展開になったと思う。集中を切らせた方がやられるだろう。

後半は東福岡のキックオフ。 のっけからロングシュートを狙う。右コーナーキックだ。 ゴールキーパーがしっかりと掴んで‥‥しかし フィード は草津東5番に渡る。

その草津東、ショートパスを繋いで反撃、右コーナーキックだ。

東福岡10番ナカジマがまたこっちのサイド(左)に来たな。 どちらも交代はないね‥‥と思ったら、5分、東福岡は

8番サカイに代わって18番ナカムラ。 お、東福岡は7番もこっちに来た。

更に東福岡、9番から15番モチヤマ。10分。 動きの落ちた選手から代えているのかな?

東福岡7番マスヤマが左に来てから、 ボールも有機的に回る。さっき、11番がぽつんと両手を挙げて呼んでいたが、対照的だ。

11分。でもその11番アカギは、大仕事をする。

東福岡、遂に先制!

右サイド、10番ナカジマが粘り、持ち込んで丁寧に中へ‥‥ゴールキーパーも一度は防いだが、 詰めていた11番アカギがインサイドで「ゴールへパス」した。 14分。

前線のポジションチェンジが奏功したかな。

更に左からのフリーキックを‥‥

7番マスヤマ!

これもこぼれて来たところを7番が蹴り込んだ。 間髪を入れず、追加点だ!

東福岡6番が倒されフリーキック、11番がまたいで3番のインフロントキック‥‥。 今大会、3試合めの観戦だが、まだフリーキックが直接決まった場面はないな。

東福岡11番がまた左サイドに来た。10番と15番は何やら話し合いって中央に、右に7番も戻ったかな。21分。

東福岡5番が至近距離からのボレーを食らって倒れる。顔かな。クリアを繋ぐが、右サイドに大きく蹴って ‥‥いや、7番が追い付いて攻めちゃってるよ。草津東がクリアして、決して情けをかけたのではないクリアがタッチラインを割る。

ここで草津東に交代、9番から18番、23番から15番。二人同時か、戦術的な交代だろう。 まだ二回戦だが、四人交代を活用しつつあるんだね。 25分。

ショートパスを繋ぐようにすると、 草津東のリズムになる。

東福岡は奪ってから素早く前線へ。 3人がポジションを変えながら残っている。 攻撃のミスはしても問題はないスコアだ。 29分。

しかし東福岡、油断したか、ボールを奪われて 草津東の速攻、飛騨意コーナーキックだ。ここでその草津東、 8番から12番の交代。 もうどっちが何人代えたか分からなくなる。

その草津東、決して諦めない。 右サイド5番の 突破から‥‥いや、守り切られてしまった。

東福岡11番アカギから17番フジイ。 どんどん手を打ってくる。36分。 32

東福岡、止めの一撃!

10番が斜めに抜け出して受ける、ループシュートが決まる。アシストもよく見ていた。39分。

東福岡 6番に代えて22番タワダ。 お疲れさん交代だ。
草津東15番がその22番を倒して‥‥。 草津東は万事休す。

終わってみれば東福岡の完勝。わずか3分で2得点。 この3分間以外は、ほぼ互角の展開だった。
点を取っても調子に乗らず、取られても意気消沈しない、 いい意味でのアマチュアだから、勝った東福岡の監督が「苦しい試合」と言うのも頷ける。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧