目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

岐阜工
(岐阜県代表)

2−1

香川西
(香川県代表)
2014年12月31日(水)、第93回高校選手権西が丘競技場にて観戦。
最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

ここ西が丘で笠工か。感があるな。
香川西も以前に見たっけ。 でも、高校のチームは、毎年、長くても三年経てば全員入れ替わる。 強さの維持も古豪復活も、大変なことなんだろうな。

4−4−2の岐阜工、4−3−3の香川西か。岐阜工に同姓が二組もいる。面白いな。
岐阜工のキックオフ、右の9番へ‥‥これはタッチラインを割る。

岐阜工にフリーキックのチャンス、18番が立つがフェイント、9番の柔らかいぼーるはファーへ。2分。

面白そうな岐阜工9番のドリブル、レフェリーに当たって香川西のショートカウンター。攻勢に繋がる。ちょっと不運だった。





後ろに座った親子。
父「ほら、婆ちゃんも来たよ」
婆「赤、頑張れって応援するんだよ」
子「婆ちゃん頑張れ」
父「婆ちゃんが頑張ってどうすんだよ」





裏を狙うのかセンターフォワードに当てるのか、狙いのはっきりしない、ロングボールの多い両軍。淡泊な展開だ。11分。

右サイド深い位置からのフリーキック、岐阜工6番のファーサイドからのヘッドはポスト右へ。 12分。

香川西、カウンターから先制!

10番が右サイドをドリブル突破、中へ、一人が潰れてこぼれた所を押し込んだ。 ちゃんと22番が詰めていたんだな。

更に力ずく、岐阜工の攻めが続く。16分。 しかし焦ってはいないかな、ゴールキーパーが前に出過ぎている。

香川西は右サイドを意識的に狙っているようだ。10番22番と入れ替わり抜けようとしている。

じわりと押し込む岐阜工だが、焦りなのか淡泊なのか。
香川西は余裕があるな。もう21分。

左コーナーキック。ヘッドで合わせるが、ポスト左へ。
この場面で目前の通路にカメラを構えて立ちはだかる爺さん、邪魔だ。

香川西にフリーキックのチャンス。壁の前に膝立ちで並ぶパターン、しかしクロスバーの上。 ここでハーフタイム。

第一試合に比べて淡泊な展開。長短織り交ぜたパスなどはあまりなく、ロングボールばかり。 特に岐阜工は、ロングスローの名手がいて、長身のダブルアタッカーがいるんじゃあ、空中戦主体になるだろうなあ。
一方の香川西は、右サイドに10番や22番が交互に顔を出し、守備を翻弄、先制点もそこから生まれた。

香川西のキックオフ。 大きく前線へ。どっちも、こうなるんだよなあ。

香川西11番への ファール、 フリーキックに7番がポイントに立つ。トリックプレーを多用するね。

岐阜工の、左サイドからのドリブルシュート、ポストを叩く!

15番ハナイ から5番ヤスダ、12分の岐阜工の交代。 コーナーキック、フリーキックの応酬。 そうそう、淡泊に見えるのは、どちらにもインテリジェンスのある組み立て役がいないからかな? 意表を突くパスなどがない。 総じて個々のレベルも高いのだが、突出したエース、特に「10番」はいない。

セットプレーから追いつく!

左コーナーキックに飛び込んだ11番、うまく合わせて同点ゴールだ。 13分。

勢いが出る岐阜工に、衰えぬ香川西。より大きく早い展開になった。

逆転。

右からのクロス、ヘッド、一度はゴールキーパーが弾くが、これを叩き込んだ。 18分、9番タチバナのゴール。

香川西もまだまだ。右から持ち込んでクロス、 シュート、ゴールキーパーがキャッチ。

香川西11番から16番イトウ。 そしてその香川西、15番のシュートはクロスバーの上。 苦し紛れのミドルだった。

逆襲から、岐阜工5番を倒してフリーキック、壁に当たりキーパーの手中に。

攻めなきゃならない香川西が、攻撃の手が出ない。淡泊にも思えるほど。あと10分ほどだ。

お、香川西にペナルティキックのチャンス! 何のファールだったんだろう。 しかし、コースを読まれ右コーナーキックに。

鋭い速攻を見せる岐阜工に対し、セットプレーに活路を見出したい香川西、しかしトリックプレーを仕掛ける余裕は、もうない。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧