目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

玉野光南
(岡山県代表)

1−0

岐阜工
(岐阜県代表)
2014年1月2日(木)、第92回高校選手権、 西が丘競技場にて観戦。
楽天市場

おお〜! 笠工、久しぶり!
さて、何故か縁のあった作陽を退けて出場した玉野光南。どんなサッカーをするのだろう、楽しみだ。 そしてお馴染みの岐阜工。決勝進出もあるのに、マスコミの扱いがよくないなあ(笑)。
第一試合の広島皆実も、優勝歴があるんだ。

青い玉野光南と白い笠工。分かり易くていいな。緑はピッチと紛れるから。

やや岐阜工が押している。裏を狙う玉野光南。どっちも目指せバルサじゃないのも、いい(笑)。

深い位置からのフリーキックを敵陣ゴール前へ。
逆光やや風下を狙ってか、玉野光南のゴールキーパーはパンチング、シュートはポスト右へ。初シュートは岐阜工だった。でももう6分。

岐阜工のロングパス、イングランドスタイルが、いいなあ。
しかも技術だってしっかりしている。トラップを見れば分かる。
ただ、玉野光南にもでかい選手が、特にセンターに多いから‥‥。

玉野光南10番がゴールへ迫るが、クリア。岐阜工は右サイド9番6番と繋いでクロス。このコンビも注目しよう。

玉野光南14番が左サイドを抜け出してクロス、ゴールキーパーがキャッチ。玉野光南は少ないチャンスだった。 20分。

また(?)だ、玉野光南のスローインのボールが、岐阜工の(誰だろう?)後頭部に当たって、再びスローイン。23分。時間稼ぎの手としては有効かも。

サイドを深く抉ってのクロスが欲しいなあ、岐阜工。3番が深い位置からのフリーキックをゴール前まで蹴る。いいよなあ、こういうの。 キーパーがパンチングで逃れる。26分。

走力に勝る岐阜工だが、玉野光南も中央の守備は堅く人数をかけて守っている。
工夫が欲しいな。とりあえずゴール前へ上げとけ、という感のフリーキックも、 風向きと陽光を考えてのものだが。 32分。

玉野光南22番が裏へ、倒されてフリーキックのチャンスだが‥‥14番がキック、クリア。

岐阜工はちょっと攻め疲れたか、逆に玉野光南が鋭い攻めを仕掛ける。
しかし、両軍無得点のままハーフタイムへ。

岐阜工のキックオフで後半。押し込んでくる。
2番のキープ、9番のクロス、右コーナーキックだ。飛び込む5番の頭を掠めた。

ハーフウェイライン右よりで玉野光南10番が拾ってすかさず前線へ、見ずに出したろう、抜け出してシュートだ。4分。

シュートコースに身体を入れてのブロックが特に目立つ今大会。
足先だけだとコースが変わりゴールインの可能性があるから、早く正しい状況判断が出来ないと、うまくいかない。 今までもあったが、特に多く感じる。いい傾向だ。見た目も派手だし(笑)。

今度は玉野光南が風と太陽を味方にするのか。 ロングスロー、こぼれてシュート。 10分。

岐阜工は後半になってから、ライン裏を意識して攻めている。強引にシュートを撃つなど、冒険してもいい。 玉野光南は速攻が冴え始めた。

岐阜工に交代。 11番ナガタから17番ワダ。 19分、FW同士の交代か。

玉野光南、右からのロングスロー、これも 脅威だな。

玉野光南のコーナーキック、右からそして左から。 24分。 もしここで決まっちゃうと‥‥。

28分, 岐阜工は動きの量も質も、反応も悪くなってきた。 玉野光南はこれを待ってたのかな。

その玉野光南、22番から18番ナガタ。 岐阜工、左サイドを使ってくれ〜。31分。

うわあ、玉野光南が先制!
左サイドに展開、中で玉野光南の選手が4人も手を挙げてる。 クロスに走り込んだ‥‥

11番がヘディングシュートを決めた。

岐阜工は攻めなければ。18番から10番、6番から21番、立て続けに交代。
玉野光南はスコアラー11番から7番。ゆっくりと去る。

岐阜工の猛攻、玉野光南のゴールキックを待って、タイムアップ。玉野光南の作戦勝ちか?

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧