目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

広島皆実
(広島県代表)

2−2

PK 2-4
松商学園
(長野県代表)
2014年1月2日(木)、第92回高校選手権、 西が丘競技場にて観戦。
リンクシェア・ジャパン

さあ、ワールドカップの年だ!
そして‥‥広島皆実を見るのは優勝した年以来かな。 更に、以前に、松商学園を最後に見たのも、ここ西が丘か。因縁を感じる。

どちらも試合前に自陣応援席に挨拶に来る。コイントスで遅れた主将も駆けつけて一礼。いいね、こういうの。

そして松商学園のキックオフ。大きく左へ。風で戻る。

4分、やや広島皆実が押している。どっちもピッチを大きく使う。初シュートは広島皆実だ。

松商学園、守備ライン裏へのパス、ファールで止められフリーキックのチャンス。あとから思えば前半の唯一にして最大のチャンスだった。7番かな、クロスバーの上。7分。

広島皆実、14番ヨコロのクロス、クリアしてコーナーキック。11分。風を意識しすぎたか、 10番アベのキックは大きな弧を描いて‥‥。

広島皆実14番ヨコロが手前にいる。12番はDF登録だが、この二人のオーバーラップの関係がいい。 あれ、MFはどこに? 中に絞っているのか。14分。

大きな展開はいいんだが、選手間の距離の取り方が‥‥あちら立てばこちらが、ってところか。 密集守備とオープン攻撃の、瞬時の判断力も関わってくる。

広島皆実は11番カジハラのスピアヘッド。これに3番4番の二人がマークにつく。 これじゃ動けないよ。

その11番、やっとディフェンダーを背に反転シュート、ポスト右へ。26分。

31分、広島皆実先制。
左サイド、松商学園のバックパスを奪いゴール前へ、混戦をヒールで流し込んだが、カバーしていたディフェンダーのオウンゴールか、 いや‥‥

9番キヨタニのゴールだ。

と、アナウンス。

松商学園の反撃、右コーナーキック。広島皆実はライン裏へのパスに工夫が欲しいなあ。 もう少し短く、もう少しサイドに、もう少しバックスピンをかける、など。

左サイドから速攻、強引なドリブル、倒れながら撃つが、ポスト右へ。
松商学園もよく戻って防いだ。

こぼれ球を7番のロングシュート、クロスバーの上。ここでハーフタイム。

さて後半。
松商学園が攻め込んでくるかな。広島皆実が先に押し込む。交代はなさそうかな。

松商学園、9番スルガから13番ナカノへの交代。アナウンスは開始3分だが、後半開始からかな。

追いつかねばならない松商学園が元気ない‥‥と、思ったら。
裏に抜け出した10番タカハシかな、ゴールキーパーが倒してペナルティキックだ。そしてゴールキーパーにレッドカード。指先はボールに触れてたし、気の毒なジャッジだった。このプレーが11分。
広島皆実は20番に代えてGK17番タケウチ。

10番タカハシがこのペナルティキックを決めて、同点。

13分。

交代出場の17番も、下がった20番にも気の毒な一幕だった。

この裏へのパスは松商学園の狙いだ。広島皆実はディフェンダーに代えてゴールキーパー投入だから、 多少はポジションの変更があるはず。

これで動きのよくなる松商学園。ゴールは最良の薬、とはよく言ったものだ。 そして更に‥‥
右サイド深い位置からのフリーキックをファーへ‥‥

10番がネットに突き刺した。

松商学園の逆転ゴールが決まる。19分。

広島皆実は意気消沈か。詰まらないミスが更に増える。
しかし、さすが、立て直す広島皆実左から突破、惜しかった。でも一人少ないため、中盤で数的優位の局面を作れない。

松商学園の7番が目の前に来ている。広島皆実の14番もそうだったかな、どっちもサイドにドリブラーを置くのが面白い。

で、その広島皆実は11番カジワラに代えて10番アベ。「温存か」と野次が飛ぶ。孤立気味だったセンターフォワードか。26分。

更に松商学園は20番の交代の表示だが‥‥。広島皆実も12番フジワラから15番。ベンチも早い思考と判断が要求されるなあ。

34分。広島皆実はクロスは上がるけど受け手がいない。一人足りないのを考えないと。

猛攻を仕掛ける。ピースが一つ欠けたサッカー。ここにいるはずだ、と思って出したパスが通らない、味方がない、そんな感じだ。

一本のペナルティーキックから流れが変わったなあ。ここまでかな。
松商学園は13番から24番。

しかし、インジュリータイムは6分! 少々会場がどよめくが、ゴールキーパー退場があったから、仕方がない。

追いついた!

右サイドから放り込んで‥‥8番が押し込んだよ。
ゴールキーパー退場のために長かったインジュリータイムが、 今度は追いつく時間になるとは、塞翁が馬だねえ。

広島皆実が押し込んで攻め込んで‥‥タイムアップ。 一昨日に続いて、当日第一試合がペナルティーシュートアウトだ。更に‥‥。

total
2 7 6 3 4
7 2 9 10 2
広島皆実は二人が枠の外へ。2番と10番、当人が思った以上に消耗していたんだろう。 松商学園は4人とも、落ち着いて自分の努めを果たした。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧