目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

香川西
(香川県代表)

1−1

PK 1-3
帝京三
(山梨県代表)
2013年12月31日(火)、第92回高校選手権三ツ沢球技場にて観戦。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

どちらも馴染みのあるチーム。デザインが同じならゆにこんも作らなくてもいい(笑)。
でも、失礼ながら華がない。全国レベルのエースがいるかというと‥‥。つまり、チーム力での勝負となるね。 スタジアムで見るのに相応しいカードだ。

ハーフコートでのアップ。帝京三のボールが香川西へ、取ってくれない。 香川西のボールが帝京三へ。蹴り返す帝京三。ううむ(笑)。
どっちも長い円陣。時間が、長かった。帝京三のキックオフ。

大きな展開。帝京三が攻め込んでゴールキック。いいね。

2番クドウが8番アキヤマを倒して、香川西にフリーキック、ちょっと遠いが、ゴール前へ。これもファールか。3分。

互いのゴール前へ、展開が大きくて早いから面白い。
昨日の目指せバルサもいいんだが、 そればかりでは飽きる。8分。

香川西、右コーナーキックをクリア、帝京三の速攻。11分。接触プレーでのファールが多い。故意ではないのだが、怪我には注意して欲しい。

帝京三13番サトウがテクニックもあって面白い。その右からのクロスが全て香川西ゴールキーパーに取られるのがもったいない。17分までの攻防。

2本めの右コーナーキックも実らない香川西。ゴールキーパーがジャンプしてつかむ。もう少し工夫が欲しい。いや、手の内をまだ晒さぬつもりかな。

そろそろ動きが欲しいなあ。と思ったら、香川西15番タシロがロングシュート。分かってるね。30分。

そして! 香川西の、誰だ、ロングシュート!電光掲示板に「ゴール」の表示。でも審判のゼスチュアは違うぞ。わずかに右にはずれ、ゴール裏の支柱に当たったようだ。

後半。
またも長い円陣。香川西のキックオフ。中央突破から左サイドへ。

香川西が攻め入る方、つまり帝京三の応援席にいるのだが、意外と香川西はショートパスを繋いでくる。前半からこうだったかな? その前半終盤の勢いのままではあるが。

香川西、右コーナーキック。帝京三にはコーナーキックはまだないね。

3分。先制! 左足のキッカーは誰かな。

3番シノダ、高い打点のヘディングシュートが決まる。

アシストのキッカー君、スキンヘッドが二人いるが、どっちだろう。綺麗な形のゴールだった。

帝京三の右クロス、ヘッドはゴールキーパーが落ち着いてキャッチ。 少し攻め急いで焦る帝京三。時間はあるぞ。

帝京三の左右からのクロス、全て難なくキーパーがキャッチ。もう少し、手前に落として味方が飛び込むとか、工夫が欲しいなあ。9分。

帝京三、23番スギウラに代えて7番カワグチ。11分、トップを代えるのかな。
一方、香川西6番のロングシュートは外へ‥‥。

香川西の左サイドバック、逆を取られ対応が遅れて抜かれた。これが奏功し帝京三は初のコーナーキック。パンチング、拾って再びクロス‥‥クリア。16分。

香川西10番サカモトが右に抜け出して‥‥パスの出し手の判断もよかったが、これをシュート! 香川西の方が少々いい形ではある。17分。

帝京三、同点。左からのグラウンダークロスをスルー、そこに待ち受けた‥‥

4番トヨカワのゴール。

21分。

香川西が押し返す。早めに挽回したいのだろう。スローインから‥‥ファール。

右サイド裏に抜けて一対一‥‥ゴールキーパーが止めて、帝京三にコーナーキックのチャンス。これもキーパーがキャッチ。キーパーが活躍しすぎる。ディフェンダーしっかり! 24分。

そして香川西にコーナーキック、キッカーは8番アキヤマかな。その香川西に交代、15番タシロから14番フクシマ。26分。

帝京三も、フォワード登録同士の交代。4番トヨカワから15番トリイ。31分。

香川西11番シノダがクリア、至近距離で3番の後頭部に命中。プレーを止めるレフェリー。
昨日もディフェンダー同士でぶつかる場面があったが。狭いスペースに敵味方が犇めくからかな。担架が出動するが‥‥立ち上がり、復帰。よかった。

帝京三7番が左から‥‥クロス、10番のシュートはクロスバー。35分。

香川西20番ハスイの左が脅威となっている。これが活きれば‥‥しかしあと4分。

どっちも足が止まっていない。でも流石にゴールは遠いようだ。
帝京三のシュート、逆襲からゴールキックへ、ここでタイムアップ。あ〜あ、ペナルティシュートアウトだ。

total
20 3
10 1
帝京三は、集中するためとは言え、時間を長くかける。かけなかった20番ツチヤがポスト左へ失敗。野次にも動じない精神力の賜かな。
一方の香川西。ベンチコートを着込んで冷やさないように備えたのだが。最後、2番シミズが長い助走、回り込んで狙ったが、クロスバー。 無理なく蹴った4番アンドウだけしか成功しなかった。

さて、明日の元日は天皇杯決勝をテレビ観戦。二日に‥‥西が丘へでも行こうかな。 あ、その前に第二試合だ。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧