目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

四日市中央工
(三重県代表)

3−2

矢板中央
(栃木県代表)
2013年12月31日(火)、第92回高校選手権三ツ沢球技場にて観戦。
Honya Club.com

地元では四中工という略称は使わないらしい。さて、去年登場したエースストライカーは、サンフレッチェで頭角を現しつつあるようだ。次代のエースの登場は?
矢板中央も常連だね。 第一試合に同じく、ゆにこんは作らずに済む(笑)。

SPORTS AUTHORITY

第一試合がペナルティシュートアウトだったので、入れ替えが慌ただしい。

矢板中央のキックオフ。四中工ゴールへ迫る。
四日市中央工も右から。スローインからチャンスを窺う。3分。そろそろスタンドは落ち着いたかな。

四日市中央工、早々に先制!

15番ナカタ!

左からのアーリークロス、ゴールキーパーの指先を掠めてネットに。本人は狙ったって言うんだろうな。

え‥‥。 四日市中央工に2点め。左からパスを繋いで、押し込んだ。

11番カトウのゴール!

まだ7分だぜ。

矢板中央も、右サイドから持ち込んでシュート、9番かな。でもポスト右へ。9分。

おや、まだ11分だが四日市中央工に交代。6番から3番アオヤマ。右足を引いているが、怪我かな。大事に至らねばいいが。

右サイドでキープ、クロスを中で合わせて‥‥キーパー正面。コースも威力もよくなかった矢板中央の攻め。形は作っている。15分。試合の方も落ち着いたかな。

やはり四日市中央工に余裕がある。攻めの鋭さは感じるが、敵陣で得たフリーキックなどは短く繋ぐ。放り込む必要はない。 21分。

矢板中央も4番ミズガキから17番ゴトウ。24分の交代。

焦ったか矢板中央のゴールキーパー、フィードをミスし、四日市中央工16番に渡してしまう。そのままドリブルで突進し‥‥

16番のゴールで追加点!

25分。 前半の半ばまでで、交代が二人、3ゴールが決まる。展開の早い試合だ。

右サイド、落ち着いてルックアップ、17番のクロスを中でスルー、二人めが押し込んだ。

11番セキオカ、追撃のゴール!

31分。まだ諦めない、よくも悪くもこれが高校サッカー。

矢板中央、右コーナーキック‥‥ここで18番が入る。資料によると184センチとある。でかい。

そして‥‥追加点!

直接か、いや、18番のゴールとアナウンス。ゴールキーパーに競り勝って決めた。これで3−2だ。どうなるんだろう。

これで矢板中央が攻撃の形が作れるようになってきた。面白いものだ。

これで本当に、ピッチもスタンドも落ち着いたかな。しかしインジュリータイム2分の表示。

ピッチ上では7番同士が衝突して、四日市中央工にフリーキック。
そして‥‥。

さて、 四日市中央工のキックオフで後半。1点差だから、いろいろと、ピッチもベンチもスタンドも、騒がしくなるだろう。

逆光の矢板中央。攻める方がいい。
四日市中央工はリードしているから、落ち着きたい。4分。四日市中央工8番のミドルからコーナーキック。

矢板中央の右コーナーキック‥‥7番はニアを狙う。 やはり18番のゴールではなかったのでは? 13分。

18番のポスト 、ワンツーから前線へ出した矢板中央、惜しかった。 3番は足が吊ったのか、中断。
その間に、どっちも集まってミーティング。ご丁寧にベンチ前に集まる矢板中央。給水タイムじゃないぞ(笑)。

四日市中央工も正面突破‥‥流し込めず、右 コーナーキックだ。

19分、矢板中央の交代。3番カワカミから21番ホシキョーワン。

お、去年の佐野日大と同じチャントだ。 栃木で流行しているんだろうか?

四日市中央工25番と3番がぶつかる。多いなあ。

矢板中央は空中戦を挑むが、こぼれ球をコントロールする足下の技術が‥‥26分。

四日市中央工、11番カトウから10番ハットリ、29分の交代。

16番コバヤシから24番コミチバ。四日市中央工、39分の交代。表示がないけど、インジュリータイムは?

後半も攻め合っていて面白かった。
矢板中央の勢いにたじたじだった(ように思えた)四日市中央工が逃げ切った。 前半の貯金があって助かった。いい意味での高校生の試合。

さて、勝った四日市中央工とは、その後‥‥。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧