目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

京都橘
(京都府代表)

3−0 

桐光学園
(神奈川県代表)
2013年1月12日(土)、第91回高校選手権、 国立競技場にて観戦。
楽天市場

桐光も勝ち上がって来たね。初戦の四中工を破り、これも徐々にレベルアップしてきたかな。 地元(関東)勢が勝ち進むと、スタジアムが混むから嫌なんだけど(笑)。
そして、準決勝進出のチームの中、唯一初めて見ることになる京都橘。いい選手がいるらしい。吹奏楽もいいらしい(笑)。

第一試合がああだったので、時間がない。 先週準々決勝と同様、、サブと審判団の紹介アナウンスがない。
さあ京都橘のキックオフ、

右に攻め込む、京都橘6番のファール。

京都橘、左からスルーパスで抜け出し、一対一、ナイスキーパー。3分。

左スローインからじわじわと押し込んだ桐光だが、ゴールキック。6分。

どちらも中央スルーパスに固執しているように思える。
8分までの展開。第一試合とは正反対だ。

京都橘10番が左サイドから虎視眈々。やはりひと味違う。

あ〜あ、蹴り合いになっちゃった。12分。 退屈はしないんだけど、狙いのあるロングパスが、どちらにも少なくなった。

桐光学園、右コーナーキックからの速攻、京都橘にフリーキックのチャンス。 こういう大きな展開なら大歓迎だ(笑)。たとえ、ファーサイドで折り返しを狙ってゴールラインを割ろうとも。16分。

京都橘のゴール前の密集に、右サイドからショートパスでねじ込んでくる桐光学園。こりゃ、京都橘の策にはまってるんじゃなイカ?25分。

京都橘、先制ゴール!

左からの速い攻撃、右へ戻しクロス、いやループを狙ったか、クロスバーに当たって落ちる、ゴールキーパーもバランスを崩し、詰めていた7番セントウが押し込んだ! ゴールに迫り背後に戻したのは10番コヤマツのセンス。

どっちもペースを掴めず、膠着。攻め合ってはいるからこれはこれで面白い。

京都橘11番の右コーナーキックをクリアして‥‥ハーフタイム。

どちらも決め手がなく、リズムも掴めず、膠着のまま時間だけが過ぎて行った前半の終盤、サイド突破からクロス、ゴール前に上げたロビング(ループを狙ったのか?)がクロスバー、詰めていた7番が押し込む。 右サイド10番のセンスも光る京都橘が先制。
桐光学園は、依然としてショートパスに固執しているように見えた。徹底して右サイドからパスで打開しようとするが、京都橘は待ちかまえているから、ねえ。

桐光学園のキックオフ、さあ攻めてこい。2番のロングスロー。

京都橘も押し込む。10番と11番がポジションを変えたかな。左サイドに11番が張っている。京都橘、50分の攻勢。

京都橘11番を倒し速攻の芽を摘んだ4番にイエロー、頭を抱えている。そうか、累積二枚目か‥‥。60分。

桐光学園も大きな展開から左コーナーキックを続けて取る、しっかりと守る京都橘。

桐光学園はゴール前、混戦に持ち込むが、守りきる京都橘。68分の飽きさせない攻防。

むしろ桐光学園は混戦になる前にシュートを撃った方がいいのだが。さあ右コーナーキック、10番がポイントに‥‥。

ここで桐光学園、6番タダに代えて14番サトウ、70分。

久々に京都橘の右からのフリーキックのチャンスだが、直接ゴールキーパーへ。もったいない。

10番へのファール、桐光学園はカードが貯まっていく。 7番ハシモトにイエローかな。ここで8番スガモトから18番への交代。

京都橘に追加点!

右サイドから突破した。いや桐光学園が崩れた印象。一瞬足が止まったように見えたのは、ディフェンダー同士のお見合いの隙を突いたから。そして落ち着いてラストパス。75分。

桐光学園、2番のロングスローからヘッド、惜しい。

桐光学園、11番に代わって19番タナカが入る。79分。さあ、フリーキックだ。

コーナーキックを クリアして‥‥。 11番ナカノから17番アカザワ、京都橘は最初の 交代かな。81分。

守備の一瞬の混乱、シュートをブロックしたが、ゴール前へこぼれたのをゴールキーパーの前で‥‥

8番が決めた。

こりゃ、撮れないな。 83分。

意図しているのかどうかは分からないが、味方がシュートし易いラストパスではなく、相手が守りにくいラストパスを出すか、京都橘は後者を選んでいるように思える。

京都橘18番モンジが10番コヤマツに代わる。活躍のエース温存交代か。 もう決まりだろうなあ。

7番が倒れて 正面フリーキックを桐光学園、うまく体を預けて倒れた。壁、こぼれてゴールキーパーへ、大きく蹴って‥‥。

京都橘に交代、2番クラモトから5番タカバヤシへ。89分。

インジュリータイム3分、桐光学園2番のロングスローが右からそして左から。ふわり、ではなくライナー性のが来るから脅威だ。

京都橘に左コーナーキック、あれ、初めてかな? キープしてスローインに、ここでタイムアップ。

決勝は鵬翔対京都橘。四強がどれも優勝未経験だったが、決勝戦のチームがシード校ではない。 日程が見直されてから珍しくなくなった。いい改革だったんだな。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧