目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

神奈川大学

1−1

日本体育大学
2012年1月5日(木)、全日本大学サッカー選手権大会、 国立競技場にて観戦。
楽天市場

高校選手権が盛り上がってきたが、今日は趣向を変えて、 大学生のオトナのサッカーを堪能しよう(笑)。
いろいろ検索しても出てこなかったこの対戦カード。何と3日に準決勝、今日が決勝。
この後決勝の男子は年末に終えていたから、じっくりと準備‥‥年越しは合宿だったかも知れない(笑)。 なでしこジャパンの活躍に沸いた去年だったが、大学サッカーはどんなもんだろう。

両校の校歌の演奏。決勝戦らしくて、いい。
スタンドの応援は、声援ではなく嬌声(失礼)だ。何か変な感じ。

神奈川大のキックオフ。大きく左サイドへ。日体大がすかさず逆襲、同サイドからクロス。大きな展開だ。

日体大24番のスローインを受けた11番がミドル、初シュートは1分。

神奈川大が左深い位置からFKのチャンス、攻勢に出る。日体大がクリア。3分。

日体大の7番が速い。裏へのパスを受けてクロス、右CKを取る。 ヘッドはかすめてファーサイドに流れる。7分。

また日体大の11番がサイドを突破。神奈川大2番が何とか防いで右CKへ。11番が蹴って‥‥これはミスキックかな、もったいない。

日体大は左サイドの11番のスピードを活かしたい。そのために、サポートが欲しいなあ。

そう言えば、パスやドリブル、シュートのブロックにスライディングがない。やはり反射神経は男性に及ばず負傷に直結するから避けているのかな。

裏へのパス、神奈川大10番が中央を抜け出すが、GKが阻む。16分。

右から日体大の攻め、ショルダーチャージの応酬にスタンドが沸く。 クロスからCKだ。17分の攻防。 10 神奈川大、中央フリーキックを10番がヘッド、弱かった。22分、久々のシュートだった。

日体大に交代、7番ムタが16番シバタに代わって入る。28分、早い交代だね。

神奈川大のコーナーキック右から、インフロントのカーブでファーサイドに落ちるが‥‥GKへのファールか。

日体大の守備に少し混乱が見える。繋ごうとして慌ててミス、これにつけ込む神奈川大8番の思い切りのいいミドルは、バーの上だった。41分。

後半、キックオフから即座に右コーナーキックを取る日体大。

神奈川大が大きく展開するようになった。そして‥‥

神奈川大、先制。左コーナーキックから混戦、クリアしきれない日体大、拾って繋いで、正面から、

4番オオタニがぶち込む。

GKの手を弾く強烈なシュート。61分。

日体大は21番イトウから12番ヨシザワに交代。6分。更に20番キタノに代えて6番ヤマナ、先に手を打ってくる。

リフレッシュしたメンバーで攻勢に出る日体大、2番のグラウンダーのクロス、11番が正面でインサイドで合わせるが、GK正面へ。
男のパワーならネットに突き刺さっていたかも知れない。

押し込む神奈川大。ロングボールで日体大の陣形を広げて、 空いたスペースを使うようだ。

右アーリークロス、左から8番のヘッド、サイドネットだ。71分。神奈川大の大きな攻め。

しかし日体大のクロス、GKがパンチングでバーの上に逃れる。日体大、9番から5番に交代。

同点ゴールが決まる。74分。右コーナーキックに、中央で二人が飛ぶ。

24番ワクタのヘッド炸裂。

前半に左サイドバックにいた長身DFかな。

しかし押し返す神奈川大。右FKのチャンス。跨いで二人めのキック、ポスト。そして日体大の速攻。

清々しくも激しい女の戦い。インジュリータイム3分。

神奈川大は右からのクロス、GKともつれ、こぼれて押し込む、決まって‥‥ない、ファールだ。

両者譲らず、攻め合ったまま90分終了。

さて、延長戦。日体大のキックオフ。

日体大、コーナーキックを左そして右へ。しかし実らず。神奈川大も攻め返す。

どちらも大きなスタミナの消耗を感じさせない。持久力に勝る女子ならでは、なのだろうか。しかしさすがに10分でハーフタイム。

日体大に交代。18番カワイが12番ヨシザワに、延長後半からの交代だ。

右から押し込む神奈川大、9番がセンターフォワードの位置にいるのがいい。ポストプレーもうまい。2分。
しかし、どちらも追加点は取れず‥‥

ペナルティーシュートアウトはないんだ。両校優勝、どちらもおめでとう。ウィニングランをじっくりと味わう間もなく、 男子の決勝戦が‥‥30分遅れて始まる。

女子といっても大学チーム、パワーも激しさも思った以上。スピードのある両サイドを走らせる、大きな展開の日体大は、昔のポーランドみたいだ。
一方の神大は、前線からのプレスとショートパス主体、たまに攻撃的な時のイタリアか。
どちらも特色を出しつつノーゴールの前半。先に体力を使い果たした方が負けるかも知れない。
‥‥と思ったけど、後半になりロングパス多用に切り替えた神大が先制、コーナーキックから日体大も追いつくが、延長戦へ。両校優勝となった。

どちらも、おめでとう。

日体大の捲土重来は、一年後‥‥。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧