目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

桐生第一
(群馬県代表)

4−1

奈良育英
(奈良県代表)
2012年1月3日(火)、第90回高校選手権、 ニッパツ三ッ沢球技場にて観戦。
楽天市場

大晦日の等々力で見た奈良育英と、昨日三ッ沢で見た桐生第一の対決。
一度見たチーム同士だと、分かっていることも多いし、逆に成長の度合いも見られるので、楽しい。
桐生第一の10番と、配給役をどう封じるかだが、奈良育英の組織力はレベルが高い。点の取り合いになるんじゃないかな。

さあ桐生第一のキックオフ。
ペナルティーシュートアウトの後なので慌ただしい。

桐生第一は10番は勿論、14番や8番も見たい選手だ。 奈良育英、深い位置からFKのチャンス、2分、零れてミドルはGKへ。

右スローインを受けて懐深くキープする桐生第一の10番、しかしファール。4分の攻防。

桐生第一は10番をセンターフォワードに、6番が左、7番が右と、ワイドな布陣。
奈良育英の守備はボールサイドにプレスをかけるのはいいが、気を取られすぎるとファーサイドの相手がフリーになる。

桐生第一6番が左から裏へ抜け出す‥‥オフサイド。9分。危なかった。

奈良育英は今のところは桐生第一10番を組織で封じてはいる。が、昨日の大社も一瞬の隙にやられたんだよなあ。11分。

どちらもGKの美技に守られている。その都度歓声と拍手が起こるが、 DF陣の組織は破られている、ということ。いつまでGK個人がもつか、だが。16分。

10番がペナルティエリア、平行にキープしながら機を窺いシュート、一歩早く撃てばよかった。こぼれて更にミドル、クロスバーの上。18分。

桐生第一は正面FKの大チャンス‥‥と思ったら、右CKだった。これはクリア。

左6番へ、これが奏功して、中へパス、走り込む10番、これに大社はやられたんだ。22分。

桐生第一、先制。 36分、左6番のスピード! 中へ、10番は囮じゃないか!?

7番ヨシモリのゴール

10番を囮に使う手口(笑)は昨日はなかった。チームが成長しているんだ。

攻め合う。互いのゴール前からゴール前へ。速くて大きな展開。しかも局面のチャージは激しい。プレミア以前のイングランドリーグみたい。勿論、誉めている。

奈良育英のキックオフで後半。応援席に向かって(真正面ではなく横目だが)攻める。

左サイドから中央に繋ぐ、正面、斜めのスルーパスに反応しインサイドで流し込む。

6番ヤマダのゴール!

これで1-1だ。

右サイド、8番から10番へのパスはオフサイド。桐生第一は焦っているのかな。

3分、奈良育英に交代。 9番マツダから15番コウミョウジ‥‥実在するんだ、この苗字。

桐生第一は10番が左にポジションを変えている。 6番が中央に。 そこへパスが通り‥‥シュートはGK が阻む。8分。

14分、奈良育英の左CKだが、久しぶりだ。少なくとも後半は初だ。ファーサイドのゴールエリアの角に集まる陣形。ただし散るのが早い。

桐生第一、逆転‥‥おいおい‥‥。左から持ち込まれてGKと一対一、9番のゴールかな。 左サイドに10番が移ったことでマークのずれなどが生じた。15分。

そして桐生第一10番が中央に戻る。 左からのドリブル。押し込んだ、いや、ファールだ。 落ち着け奈良育英。

奈良育英はGKの美技連発、つまり守備は破られている。 その奈良育英、14番が15番に代わる。22分。

大ピンチの後の速攻、右から10番がゴールキーパーと一対一、これは逃さない。

桐生第一、リードを広げる。

25分。 4番と3番がカットに入っていたのに、 冷静にGKの脇を抜くインサイドキックだった。

でも攻める奈良育英。桐生第一に交代。9番から11番。
奈良育英11番から25番。あと5分。桐生第一も2番に代えて20番。

うわあ‥‥4−1になってまった。

14番のゴール。

しかし諦めない青のコーナーキック。インジュリータイムは3分。

桐生第一10番が絡むゴールシーンは、ついに撮り切ることができなかった。

尚も攻める諦めない奈良育英、しかし実らず。

悔しい。
桐生第一は二試合で計7ゴールも見たのに、写真に収められなかった。予測に反する動きばかりだった‥‥。 二日の第一試合は全3ゴール撮ったのに。
10番の身体能力ばかりではなく、周囲との連携がそれほどハイレベルなんですな。6番とか14番や8番など。
前線の三人がワイドに位置を取り、しかも速くてうまい。守る方は守備に人を割くから、 攻撃に人数をかけられない。 バランスがよく、いいチームだ、ということですな。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧