目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

大社
(島根県代表)

0−3

桐生第一
(群馬県代表)
2012年1月2日(月)、第90回高校選手権、 ニッパツ三ッ沢球技場にて観戦。
楽天市場

桐生第一には大型の怪物(笑)がいるらしい。
留学生(アレックスとか以前ならサントス・アデミールなど)が出場すると、その選手頼みになると詰まらないが、チームにフィットすると面白くなる。 対戦相手からするとずるい、となるだろうが(笑)。
一方の大社。松江開府四百年に沸いた昨年、今年は神話博と、島根の年だ。
どっちも頑張れ。

日が傾いてきた。第一試合は風との戦い、こっちは日差しも影響するかも。

桐生第一のキックオフ、右サイドを深く抉ってくる。
大社は左サイドを狙って繋いでくる。初シュートは4分。

桐生第一が右から繋いでくるが‥‥10番もボールが渡らなければ何も出来ないのだが。7分、風上の大社が押し込む。

桐生第一10番には大社6番がきちんとついている。大社は風上のうちに取りたいもんだ。11分。

大社20番が裏を狙っているが、もう少しいいボールを出してやりたいなあ。14分。

桐生第一の左FKはクロスバーの上。15分。 風の計算が難しかったかな。

またも桐生第一の攻めは左サイドから。10番のポストから19番がニアへ、シュートはGKが防いで拍手。

大社も攻勢に。7番が左からのFKを狙うが、大きく曲がってポスト左に。19分。

やられた。10番に対するファールから、FKを素早く繋がれ右サイドへ、グラウンダーのクロスに合わせて走り込んだのは10番だった。

一刹那のいい仕事をした10番スズキのインサイドだった。

27分。

33分、大社、最大のチャンス。桐生第一のクリアをヘッドでカット、これが絶好のラストパスとなり、GKも外してゴールマウスに‥‥入らない。ああ無情

さあ後半は大社のキックオフ、風上の桐生第一が即座に攻勢に出る。

ああ‥‥左で細かく繋いで、ニアサイド、斜めのスルーパス、抜け目なく走り込んだ

10番が反転シュートを決めた‥‥。

41分のアナウンス。GKは足元で止めようと、一瞬判断が遅れたんじゃないかな。

内容がよくないと思われた桐生第一だが、風下の時は自重してたのか‥‥そして、桐生第一にペナルティーキックだ!

10番がハットトリックとなるPKを決める。

5分。風上を利用して攻め込んだ混戦からだった。 実は遠かったのでどんなファールか、詳細は見えなかったのだが。

積極的なプレスから作りかけた大社だが、攻めに人数が足りない。
逆に桐生第一、前線に三人が広くポジションを取っているから、 無言の圧力にもなっている。

大社は10番の裏へのパス‥‥オフサイド。 13分。

桐生第一、7番ヨシボリに代えて11番が入る、12番。

大社は桐生第一10番のマークを6番から9番に変えたのかな。しかし、14番や8番がいいパスを出している。こりゃ厄介だ。

その14番、最終ラインに抜けて右の3番へ、蹴ろうとするモーションだが、「フリーだぞ」の声に、一歩前進。いいコーチングだ。17分。押し気味の桐生第一。

大社に交代、21分、8番に代わり11番投入。更に20番から23番アサズの交代。白も19番に代えて21番サトウだ。27分。

右サイドを持ち込む大社だがシュートが‥‥後半は、まだないんじゃないかな。

速攻。大社の7番がGKまでかわして流し込‥‥めない。ついてない。31分。

大社はFKから壁の裏に抜けて、GKと一対二となるが、防がれる。 38分、つくづく運がない‥‥。

桐生第一は時間稼ぎの交代かな、2番ミヤザキに代えて12番ホシノが入る。押し込む桐生第一。

前半を終えて桐生第一がリード。
ポゼッションでは大社に分があるし、内容もいいんだが、例の10番、ファールを誘い素早いリスタート、消える動きで先制した。
後は大社の6番がきちんとマークしてたのに。これがサッカーだ。と思った前半。
10番に点を取らせることに特化していた桐生第一。(しかし、もし10番が出場してなくても、14番や8番がいるが) 前半は辛抱していた桐生第一が先制したのが大きかった。
後半は完全にゲームを支配。風を味方にしていた。赤城颪の前に神風は吹かなかった
大社はボール一個分がゴールに届かなかった。運がなかったと言っては桐生第一の守備陣に失礼だが、 大社の日ではなかったんだろう。
勝った桐生第一とは、また明日、大社、いつかきっと会おう!
そして、島根県代表は私が応援すると‥‥。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧