目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

尚志 
(福島県代表)

4−1

松山北
(愛媛県代表)
2009年12月31日(木)、第88回高校選手権、 等々力競技場にて観戦。
楽天市場

名物(なのかな?)のうどんで身体を暖めて、次の試合。ペナルティシュートアウトがまだない。お陰で時間に余裕が生じた。

でも、またアナウンスが聞こえない。間もなくキックオフ、というのはちゃんと聞こえる。どうでもいい内容のは聞かせてくれるのだ。どうなっているのだ、この競技場は。


松山北の追撃のゴール。

右フリーキックから尚志のゴール。

気を取り直して(笑)、尚志のキックオフ、左へ放り込んで来た。

松山北6番が右から、アウトサイドにかけて撃つ、初シュートが40秒だ。 第一試合もそうだったが、意識していたのかな。

左から速攻、松山北のチャンス、GKと一対一だったが。2分。

松山北の応援席付近に座ったのだが、ブラスバンドの演奏の音量が‥‥。ちょっと後悔。
でも、演奏回数は控えめだったので、 昨日ほどではなかったな。ふう。

尚志、右から8番のクロス、 中央でインサイドで合わせて‥‥クロスバーの上。9番のシュートだったか。

尚志、先制!

8分、さっきと同様の形、左からのクロスを中央、膝で押し込んだ11番のゴール。

尚志は左8番に出ると必ずチャンスが生まれる。それどころかゴールに直結しているのでは。これは面白い。

尚志がリードを広げる。

またも左サイド。クロス、いや、シュートか、、キーパーの頭上を超えるループ。15分。8番の技ありのゴールだった。

松山北も攻める。右CKだが、尚志も中央の守りは固い。そして逆襲、中央突破から一対二、これは松山北GKが止める。 これが止められるくらいなら、あの失点は‥‥(笑)。20分。

27分、 松山北9番が中央、一人をかわして左足一閃、ポスト右。惜しかった。

そして11番が右へ持ち換えて打つ‥‥DFの壁。松山北もようやくシュートが打てるほどになってきた。

34分、スコア通りの実力の差。尚志の無理をしないサッカーが優位にいたが、松山北の強引な攻撃も結実しつつある。

松山北、6番ワキサカに代わり19番オオクラが入る。これまで、3点は入っていてもおかしくない展開ではあるが。38分。

インジュリータイム2分の表示、ここでFKのチャンス。7番のキックは正面に飛び込んだ19番、

ドンピシャのヘッド炸裂!

これで後半の展開が面白くなるぞ。ゴールは交代で入った19番か。

後半だ。
前半の勢いをそのままに攻める松山北、右からのクロス、GKへ。

ううむ、松山北19番、左からうまく受けて捌いて‥‥でも、最後のひと踏ん張りのところで、ミスが続く。

尚志は左サイドの攻めがなくなった。
9分には右から‥‥。リードしている尚志は焦る必要はないのだが‥‥。

12分、尚志に交代、18番ササキに代えて6番カネダが入る。その交代前に、尚志は久々に左からいい攻め。やはりこれは形になっている。

再び左から中へのパス、10番が右足に持ち換えてシュート。尚志が攻めるが、単発的だなあ。14分。

前半インジュリータイムの松山北と同じパターンのFKだ。但し、ゴールは尚志に生まれた。

悪い流れを断ち切るのはセットプレーだ。23分。

右FKをゴール前へ、混戦から7番と8番が詰めて‥‥押し込んだのは7番かな。

とどめの更に駄目押しのゴール。

これで4ー1だ。左からにループシュート、GKの突進を視界に入れながら、冷静にその頭上を越すボール。 7番。見事。 24分。

尚志、五番タナカから13番ナカハラへ、27分の交代。松山北は裏へのパスがオフサイド‥‥これが多くなった。

31分、松山北は9番に代えて22番が入る。顔を覆ってピッチを去る9番。 尚志も、8番に代えて17番。こっちは余裕の交代だ。

さすがに尚志がのびのびとプレーするようになってきた。 松山北の速攻に鋭さが失われていくのと対照的に‥‥。39分。

左フリーキック、ホールディングだから直接だな、松山北はヘッド‥‥バーを越える。 ゴールキックが風で戻る。拾って松山北がミドル‥‥強引過ぎる。

そして‥‥終わってみれば大差がついてタイムアップ。

無理をしないサッカーの尚志、守備の密集を避けてパスを回し、マークを外して隙を窺う。 特に右サイド8番に出るとチャンス、二得点はともに左サイドから。実力通りの二点差だが、劣性を覆すのはセットプレー。
前半インジュリータイムに追い縋る松山北、しかし後半に同様のフリーキックから押し込まれると‥‥ここで既に決まっていたのだろう。
結果的に尚志の圧勝で終わった。 尚志、また会おう

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧