目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

帝京
(東京都代表)

1−3

ルーテル学院
(熊本県代表)
2009年12月30日(水)、第88回高校選手権、 国立競技場にて観戦。
Honya Club.com

新型インフルエンザの余波で、やっと休めると思った翌日に開幕戦。ふう。
気持ちを切り替えて‥‥。
アウェイ側に陣取るが、応援団はホームの帝京より多いんじゃないかね? 一回戦からブラスは大袈裟では? それとも謙虚なのかな。一方の帝京は余裕を見せすぎると、危ないぞ。
入場行進の先頭は昨年度優勝の広島皆美、たった三人。県予選で敗退したからだ。これも勝負の厳しさだ。
アイーダの演奏でスターティングラインナップの放送を聞きそびれた。後で写真から起こそう。こんな大規模なブラスバンドは、一回戦では初めて。準決勝並だな。 強豪大津を下した実力校なのに、この戦いが全て、出場できて嬉しい、そう伝わって来る、迷惑な謙虚さだ。


ルーテル(臙脂)の先制ゴール。

前半終了間際、帝京にCKのチャンス。

キックオフ、帝京が右から攻めて、FKだ。
ミスキックから奪うルーテルももたつき、またも帝京が押し込む。

序盤の帝京の攻勢に驚いたかのようだったルーテルも、リズムを掴みつつある。 右サイド、24番が張り出して、チャンスを伺う。3分。

やはりブラスバンドが騒い。ピッチの音も声も、笛も聞こえない。

帝京がやや優位にうまくつなぐが、最後の一押しで焦りが出るのかミス。 ルーテルはやや守勢だが、繋ごうとして取られる。慌ててクリアしてもミスキック。 6分。

どっちが先に調子を出すかと思っていたら‥‥右からルーテルの11番が突破。 初シュートかな。
帝京も即座に右から11番が突進、GKともつれる。7分の激しい攻防。

15分、一回戦レベルの互角の内容。勝ち進むとチームも成長する。パスワークは、ルーテルはスピードディーに、帝京はワンタッチ多く丁寧だ。

ただ、どっちもファールが多いんだよなあ。

21分、右からルーテルの猛攻だったが、帝京も身体を張る。やや乱暴な守備。丁寧さを取り戻した方にゴールは生まれるだろう。

ルーテルの横パスをカットして、 帝京の攻撃。 攻守同数だが、右への展開からGKへ。ここに丁寧さが欲しいんだね。 25分。

右24番のクロス、中央11番が‥‥宇宙開発か。これまででルーテルが最もゴールに近づいた瞬間だった。

ルーテルが先制!

中央から右へのパス、これは帝京に読まれていたが、インターセプトに来た前後の選手が見合ってしまい、 その門を9番が縦断し、持ち込んで決めた。32分。
ラッキーな先制ゴールだが、決めた9番は落ち着いていた。

左9番のクロス、24番が‥‥バーの上。このコンビも形なのかな。38分。
前半の内に追いつきたい帝京の攻めだ。しかし反撃するルーテルはシュートにまで持ち込めている。面白くなってきた。あと1分。

右CKを何とか防ぎ切ったルーテルだが、もう一本か‥‥いや、ここでハーフタイムの笛。

後半、ルーテルのキックオフ、左サイドへ大きく。でも勢い余ってファール。 激しいからファールにはなるが、危険に見えるものは少ない。

2分、帝京は 右FKのチャンス‥‥何とか防ぐがCKが続く。 11番 かな、バーの上へ外す。

帝京がやや押し気味の10分過ぎ。
まあ無理もないが。ただ、攻め込まれている焦りがルーテルに、あ‥‥案の定、ルーテルのファールだ。 そして右CKと帝京のチャンスが続く。

ルーテルに交代。20番が17番に代わり投入。 相手コーナーのタイミングでだったが、守りきった。

帝京の猛攻。
左右とCKが続き、ボレーはバーの上。また11番かな(笑)。 15分、ルーテルも打たしちゃいけないね。 局面のミスの多さは代わらない。

帝京、FKから同点!

17分、センターサークル付近からの帝京のFKだった。何でもなく処理できるはずが、ゴールマウスから遠めの位置に落下、 飛び出すGKだが、ちょっと軽率では、と思ったら‥‥パンチングの手に当たったかな、ゴールイン。
オウンゴールか、いや、キッカー10番のコールがあった。ううむ、陽光で判断を誤ったのかな。

帝京にリズムが出てきた。 同点ゴール自体は幸運があったからなのだが、どうであれ、勢いつくものだ。 23分、ルーテルは二人目の交代。25番が入り、8番が下がる。

一方帝京も交代。 10番と17番の同時投入、9番と18番に代える。27分。 アナウンスが聞こえない。ブラスバンドは嫌いだ(笑)。

ルーテル、突き放す。

2−1だ。やはりミスから。 右への深めのパス、帝京のGKが中途半端に飛び出しかけて、ループを決められた。 このGKの癖を記憶していての、次のゴールだったんだろうな。

サッカーはミスを前提とした競技ではあるのだが、しなくていいミスでゴールが三つも続くのは、少々残念ではあるなあ。

あと9分、リズムの出てきたルーテルが逃げ切るか、そうなりそうだが。
帝京の攻めも鋭い。ルーテルはスローインから左コーナーでキープ、あと2分か。

そしてとどめ。

帝京GKの中途半端な飛び出しを見て、11番が落ち着いてループを決める。 見ながらリフティングしてジャストミートする余裕ぶりだった。 GKのポジショニングのミスだった。
ここで、インジュリータイム3分の表示。

全てミスに乗じてのゴールなのが、少々複雑な思いだ。ルーテル、2番から6番へ交代。

帝京のコーナーキックを守り切って、タイムアップ。

一回戦のレベル。
強豪大津を倒して臨んだルーテルはブラスバンドもベストメンバーを組んだのか、ピッチの声も音も笛も掻き消す演奏。謙虚過ぎる。
帝京は少なめで、初戦突破は想定内なのか、こっちには謙虚さが不足かな?
試合は、よくも悪くも一回戦のレベル。
勝ち上がるにつれ、チームも成長するんだろうなあ。どちらもここだ、という局面でミスが多い。
先制点は、ルーテルの横パスを、帝京のMFとDFの二人が読んでカットに入り、見合った門を9番に抜け出されゴール。ラッキーな先制点だった。

明日は等々力競技場だ。 そしてルーテルはどこまで勝ち進むか‥‥。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧