目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

前橋育英
(群馬県代表)

3−5

鹿児島城西
(鹿児島県代表)
2009年1月10日(土)、第87回高校選手権、 さいたまスタジアム2002にて観戦。
楽天市場

第一試合は、あまり馴染みのないチーム。前橋育英は常連だし、これまでに見たことはあるが、今大会は準々決勝で初めて見た。
鹿児島城西は本当に初対面。期待の大型超高校級ストライカーがいるらしい。だからテレビも追うだろう、 敢えて追わずにおいたのだが、勝ち上がってきてしまった(笑)。虚心に、味わうとしよう。


右CKから鹿児島城西が先制。

ミドルで追いつく前橋育英。

前橋育英のキックオフ。
鹿児島城西のFKを左右に。更に攻勢の鹿児島城西、左FKをヘッドで前橋育英がクリア、コーナーだ。

鹿児島城西、先制。

1分。右CKを左からヘッドで落とし、飛び込んだ11番のゴール。

前橋育英が押し返す。
中央から右サイドへ短く繋いで落として‥‥。

20番のシュートが突き刺さる。

これで1−1だ。

ロングを狙う鹿児島城西、6分。これで少しは落ち着いただろう。

前橋育英、勝ち越す。

鹿児島城西4番が倒れているが、そのポジション、左サイドから繋ぐ‥‥と見せかけて、クロス。14番が決めた。

鹿児島城西が防戦一方になる。ちょっと意外。11分。

頭に包帯を巻いた4番が立て続けにヘディングでクリア。しかし‥‥。

中央をこじあけられ、14分‥‥

25番のゴール!

これで3−1だ。
ショートパスを予測して飛び込んだタックルをかわし、ロビングを使った。

鹿児島城西は防戦、繋げない、クリアが精一杯。17分。

鹿児島城西、右クロスは、中がいない。エース9番はどうした?

22分、鹿児島城西は左サイドからのアーリークロス、GKとDFの間、ペナルティエリアの線上に落ちる絶妙のボールに食らいついて、

11番のゴール!

アシストは4番かな。

35分、前橋育英の方が攻めに鋭さがある。余裕は見せない。前半はこのままかな。

追いつきたい鹿児島城西、9番が右サイドを突破、しかし前橋育英は守り切る。

大きく蹴った左FKをGKが防ぐ。前橋育英ゴール前の混戦を守り切る。38分。

25番のポストから20番のシュート、クロスバーの上。41分‥‥あれ、45分ハーフは決勝だけだと思っていたら、 今大会から準決勝もそうなっていた。どうせなら全試合90分でやりゃあいいのに。

鹿児島城西、左サイドからライナー性のクロス。ニアにスライディング。

9番のゴール。

3−3だ。43分。

その9番、右からマークを外して、右足が唸る。あ、CKか。

そのコーナーキックから‥‥

GKの伸ばした手、敵味方が交錯‥‥

オウンゴールのアナウンス。鹿児島城西が逆転。

まさか前半でこんなにゴールシーンが見られるとは。
それにしても、鹿児島城西4番のクロスはいいねえ。頭の包帯もあって目立つなあ。
インジュリータイム2分。

カメラマンがこっちへ寄って来る。ペナルティシュートアウトみたいだ。鹿児島城西9番が目を醒ましたと判断したのだろう。

鹿児島城西に交代。6番から14番。そして後半のキックオフ。

鹿児島城西が押す序盤。左9番の見事なトラップから4番へ、クロスはクリア。

5分、ミドルはバーの上。風か。前橋育英の方が攻めの形がいい。

12分、スローインを奪い、9番と4番のパスワーク、シュートはGKがパンチング。あれ、ゴールキックだ。

16分、鹿児島城西にツキが来たか。
前橋育英ゴールキーパーのキックが鹿児島城西の選手にぶつかってシュート、コーナーのこぼれ球をミドル、バーの上。 ここで前橋育英に交代、25番から15番。

前橋育英、左サイドから持ち込んでシュート、GKへ。

鹿児島城西は右コーナーキックから、クリア、キッカーが拾ってパス、目の前でバウンドするボールを‥‥

5番が撃ち込んだ。

74分。
ある意味で、よかった。決勝点がオウンゴールというのは酷だったから。

鹿児島城西に交代、4番から2番。前橋育英も、13番から22番。どっちもどんどん代えてくる。30分。

7番から18番サメジマへの交代。鹿児島城西、39分。
前橋育英の猛攻を弾き返せるようになってきた。

鹿児島城西の左サイドからの攻め、DFが落ち着いてバックパス。前橋育英20番から17番、40分。

インジュリータイム3分。黄の猛攻、右サイドからシュート、DFのカバー、拾って撃つ、クロスバーの上‥‥。

スコアが殆ど動かなかった後半の方が、緊張感があって面白かったかなあ‥‥。
開始数分で1点づつ。前半40分を過ぎて鹿児島城西が逆転。その二つが試合を面白くしてくれました。 結果的に点が入り過ぎたとも思えますが、大味にならないのが高校生の真面目さと準決勝のレベルの高さ。 取って取られて取られて取って、これによって攻めの蓋が開いた前半でした。さらに、この準決勝から四十五分ハーフ(ここまでは四十分)、 もし昨年度同様の四十分ハーフだったら、前半の鹿児島城西の逆転はなかったかも。最初から四十分と決まっていれば別の展開があったでしょうけど。 もちろん、その他にもいろんなことがあり、面白い試合でした。
さて、第二試合はどうなる?

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧