目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

室蘭大谷
(北海道代表)

0−0

PK 2-4

作陽
(岡山県代表)
2007年1月3日(水)、第85回高校選手権、 駒沢競技場にて観戦予定。
リンクシェア・ジャパン

快晴の駒沢。風がややあるけど、開幕戦の日ほどじゃない。どちらも久しぶりに生で見る、いや、 作陽は初めてかな。いつだったか、県予選の幻のゴールのミスジャッジがあったが、何年前のことだったっけ。


前半10分、室蘭大谷の攻撃。

作陽は9番が決着のゴール!

応援の数は不利な室蘭大谷のキックオフ。
左サイドに、10番が粘ったが、ゴールキックか。コーナーかと思った。

やや室蘭大谷が押し気味。左スローインから20番のシュートはバーの上。作陽も鋭い逆襲を度々仕掛ける。4分。

室蘭大谷、右からのクロス‥‥中と合わない。作陽のクリアミスを奪ってものもだった。こういう展開が目立つ。油断大敵だ。

9分、作陽も右CKだが、ヘッドで流して‥‥クリア。作陽が攻め込むようになる。 左FKからCKとチャンスは続く。GKキャッチ‥‥ファールで止まった。
室蘭大谷に中盤でのファールが多い。そこからのFKを作陽が活かせるか、14分。しかし高さに自信があるせいか、策なく上げるだけだ。

10番同士のぶつかり合い。室蘭大谷にFKだ。しかし8番のキックは直接GKへ。どっちもセットプレーに工夫がない。隠しているのかな。16分。

24分、いつしか作陽が押し込んでいる。ラストパスの精度か、工夫が足りない。

右から崩す作陽、ドリブルとパスの併用はアルゼンチンみたい。でもゴールには届かない。28分。

作陽そして室蘭大谷と、パスが回り始める。足元ではなく、走るコースへのパスになってきた。ってことは、今まではやはり意識的に足元へ? やはり手の内を隠していたのか?35分。

39分、作陽3番のファールでFKを取った室蘭大谷、8番のキックは‥‥実らない。

パスワークが冴えてきた作陽、室蘭大谷8番がたまらず倒してイエロー。さあFKのチャンスに8番と10番が立つ! だが‥‥キーパー正面へ。7分。

しかし逆襲から室蘭大谷、GKまでかわしてシュートはクロスバー。助かった作陽。9分。 もう手の内を隠しておかなくても、いい。

どっちもそうだが、味方がボールを持ってルックアップした時に、動いていない。 だからパスは足元、相手にも読まれてしまうのだ。 わざと動いていないのなら、手の内隠しだろうと思うのである。11分。

第二試合の静学のブラバンに強制退去を命じられる。観戦難民騒動だ。集中が途切れる。20分。ピッチでは室蘭大谷5番が負傷。

作陽17番に代えて9番が入る。大型FWのようだ。ゴール前、せっかくその9番がからむが、戻してしまった。26分。

右11番、作陽の突破。倒れて、20番がPKのアピール。レフェリーがすかさず首を左右に振る。ちゃんと見てるよ。28分。直後に9番が倒されて、FKだ。

室蘭大谷、6番から15番へと交代。34分、1点勝負だ。作陽はもっと積極的に行けば取れるぞ。

作陽、左からのクロス、シュートはクロスバー。ここで室蘭大谷に交代、12番から16番。38分。

作陽、深い位置からFKをゴール前へ‥‥クリアして、タイムアップ。 またペナルティシュートアウトしかも、また0−0で、か‥‥。

序盤、ハイレベルの攻防の予感がしたのだが‥‥。 パスは足元か相手へ渡す、セットプレーはハイクロスの 工夫のなさ。どちらも手の内を隠していたとしか思えない前半。徐々に牙を剥いてくるかと思った後半、 作陽の有機的なプレーがチャンスを生むようにはなったけれど‥‥。
最後まで手の内を隠したままの選手が何人もいた。 その結果、スコアレスのペナルティシュートアウトとなりました。いや、隠していたんじゃなくて、あれが‥‥実は‥‥。
でもその作陽は、雨中の準決勝を勝ち抜き、決勝まで進みました。戦うことで成長するのかな。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧