目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

羽黒
(山形県代表)

2−2

PK 9-8

鳴門
(徳島県代表)
2006年12月31日(日)、第85回高校選手権、 西が丘競技場にて観戦。
Honya Club.com

羽黒が先手を取り鳴門が追いつき、9人目でやっと振り切った110分でした。小柄な選手が多い鳴門がロングパスを多用し、 大柄な選手の多い羽黒がショートパスという面白いスタイルの試合。そしてゴールシーンはどちらもダイナミックな展開からというのも興味深い。

惜しむらくは鳴門の2失点め。敢えて失点としますが、GKがバックパスを逆サイドに蹴ったのを、羽黒21番がインターセプトして一対一を決めたゴール。 GKのキックもコントロールが悪かったが、狙っていた21番を褒めるべきでした。どちらもチーム戦術、狙いが明確で、好ゲームでした。

さあ、第二試合は‥‥?


羽黒(白)の先制ゴール!

鳴門(青)は9番目が左に外して決着‥‥。

羽黒のキックオフ。10番が大きく右サイドの11番めがけて蹴る。ん、鳴門のFKだ。ファールかな。
昨日と同様、風が強い。鳴門が押し込んでいる。

鳴門左FKはファーの3番へ、シュートはGKがブロックする。5分。そして7分には羽黒に右CKのチャンス。ヘッドはポスト左へ。

小柄なFWが裏を常に狙っている鳴門は、オフサイドによくかかる。しかも遠めからでも撃って来るなど、シュートの意識も高い。押しつ押されつの11分。

小柄ながら鳴門が大きな展開だ。番号も大きい。もしかしたら下級生を多用しているのだろうか。7番や21番、リトバルスキーやストラカンみたいだ。18分。

21分、羽黒、右からの攻め。着実にゴール前へ持ち込むプレーからチャンス。惜しかった。堅実すぎる気もするのだが。

29分、羽黒の攻勢。鳴門が長身16番かな、上げてしまい、逆に羽黒のクロスを跳ね返せなくなってしまったんじゃないかな。

右CKが続く鳴門、3本か。ここまでは4−1くらい、CKの数では羽黒が優勢だったが、これで並んだかな。35分。

終盤。鳴門の猛攻を何とかしのいで‥‥ハーフタイムだ。

鳴門ゴール裏から見る後半。その鳴門のキックオフ。これを大きく右へ。羽黒は陽光にも向かうことになる。

羽黒は大柄10番をFWに、小柄な7番と21番と並べる。攻勢の構えだ。
ゴール前にどちらも人垣を作る密集守備(そんな日本語があるのか?)。 そこで奪って攻撃への切り替えの速さが問われる。どっちも互角だけどね、5分。

羽黒先制、8分。

左CKをショートで繋ぐ。 「入ってる入ってる」 の声は恐らく 鳴門だろうか。しかし油断があったと思う。 左からのクロスに頭から飛び込んでいった7番のゴール。

羽黒が落ち着いたかな。左FKから左CKへ。今度は鳴門も警戒を怠らない。そしてその鳴門、16に代えて14番が入る。

鳴門のロングパスが増えてきた。惜しむらくは、足元へのものが多いこと。
そしてマークを外す時の切り替えしを大きく戻してしまう。これでリズムが途切れるんだよなあ〜。17分。

同点!

22分、右スローインを受けて、角度はなさそうに見えたが、矢のようなシュートがファーのネットに突き刺さる。
鳴門は11番が治療のためピッチ外へ、集中を切らしたか。

しかしサッカーは分からない。だから面白い。

羽黒が勝ち越す。

左サイド、GKへのパス。右へ持ち換えてフィード、わずかにパスコースが甘かったが、狙って来た21番が一対一を制して決めた。 29分。GKのミスといえばミスだが‥‥。

体格差からか、中盤でのファールが多い。
羽黒は左11番のスルーパスが中央17番へ。GKがキャッチ。33分。

羽黒に交代。7番に代えて21番。35分。これも小柄なFWのようだ。そして鳴門にも交代。7番から2番へ。

羽黒24番は前後に追いかけまくっている。走る走る。ここは10番のシュートに繋がる。 惜しくもGKの手先をかすめてポスト横へ。CKをキープする11番と17番。

この土壇場で追いつく鳴門!

左からのクロス‥‥苦し紛れかと思ったが(だって逆のゴール裏から見てたんだもん)、 GKは風か光の影響を受けたのか‥‥ゴールイン。
そして、あれ? 鳴門24番にイエローそしてレッド。興奮するベンチ。

その後、3分ほどでタイムアップだった。
勝ち越しを狙うのかPK戦を覚悟するのか、どっちにとっても難しい3分だったかも知れない。
決着はペナルティシュートアウト。誰も外さない。そして9人目‥‥鳴門のキッカーは1年生だったそうだ‥‥。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧