目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

鹿児島実業高校
(鹿児島県代表)

5−0

上田西高校
(長野県代表)
2006年1月2日(月)、第84回高校選手権二回戦、西が丘競技場にて観戦。
楽天市場

ちょっと差があり過ぎたゲーム。失礼ながら、上田西が気の毒になりました。鹿実はここで出ちゃいけないよ。
守ってはマークの受け渡し、攻めてはパスとドリブルの組み合わせと、いつでもどこでも二人三人、 場合によっては四人目も連動する。鹿実のいいところしか上げられませんね。
ただし、こちらのメモでは、イエローカードは鹿実に二枚出ました。局面の攻防は、どちらも必死に、懸命に戦っていた、ということでしょう。


コーナーから3点目!

交代直後のヘッドが決まる。

雨の西ヶ丘、一本千円の鹿実応援グッズのこばたを横目にゴール裏へ。上田西のメンバーが少々妙だ。 普通はGKから前線へ並べるのだが、DF二人の後にMFが来た。まさか‥‥と思ったら、二人置いてまたDFだ。 更にFW二人の後にまたまたMFになる。何か、ポジションの移動か、秘策なのだろうか。

鹿実のキックオフ。10番から右7番へ。サイドの混戦から、上田西がじわりと攻め込んでくる。FKのチャンス。23番が倒れる。これはGKがよく見てキャッチ。2分。

右から連続スルーパスを繋ぎ、GKもうまくかわして流し込む‥‥が‥‥。鹿実のチャンスだった。4分。

鹿実のゴール裏にいるのだが、やはり優勝候補、こっちにはあまりボールが来ない。7分。

鹿実先制。

上田西の右DFの処理のもたつきを奪ったように見えた、10番かな、 早いタイミングのシュートが決まった。
上田西も反撃。ロングシュートがこっちに飛び込んで来た。枠に撃たなきゃ‥‥。8分。

やはり攻めっ放しの鹿実。右から綺麗なパス交換、そして‥‥

13番のゴール

18分、これで早くも2−0だ。

中盤で上田西が奪っても、体勢を崩した一瞬にまた奪われたり‥‥。総合力で鹿実の方が上だ。
ここまで右2本左1本のFKが全てGKへのパスのように簡単なものになっている。少ないチャンスを大事にしたい上田西。

右CKを中であわせた。3番のゴール。

3−0となる。29分。誰か、担架で運ばれていった、数的に不利な局面だが、セットプレーを上手く活かした。
35分、上田西のGKにぶつかって鹿実にイエロー。大丈夫かな。FKで再開。

ボールへの寄せ、 プレスと相手のミスに対する 反応も早い。 クリアなのかパスなのか、守備陣の判断 大阪朝鮮はこれを必ずクリアしちゃうんだよね)も的確。鹿実のいい所しか挙げられない。 上田西は‥‥セットプレーのチャンスはあるのだから、これを活かしたい。ううむ、それしか‥‥ないかな。

さあ後半のキックオフ。上田西は10番のドリブル突破。

4分、鹿実の幻のゴール。オフサイドかな。
上田も攻めてはいる。前半よりパスが繋がっている。交代はなさそう。寒さには強いだろう(笑)。

右からの丁寧なグラウンダーのクロス‥‥

13番が決めた。

中で繋いで隙をうかがい、撃ち込んだ。鹿実の攻撃陣が爆発というところか。

上田西も流れを引き寄せつつあったが‥‥。2番に代わって8番が入る。20分。

鹿実も運動量が落ちた。右から上田に信10番、反転ミドルシュート。枠に飛ばない。鹿実のマークの強さもあるんだろうね。 35分まで、イエローカード2枚は鹿実。そこがちょっと気になるところ。

鹿実14番のヘッド、右FKに飛び込んだ。

あれ、二人同時に交代して、ファーストタッチでゴールかな。27分。

上田西は19番に代えて5番が入る。あと3分ほどか‥‥。
そして‥‥
鹿実、圧勝。前半で勝負がついたね。 さて、第二試合は‥‥もう雨も上がって欲しいなあ‥‥。
そして上田西、またいつか‥‥。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧