目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

滝川第二高校
(兵庫県代表)

3−1

大津高校
(熊本県代表)
2006年1月3日(火)、第84回高校選手権一回戦、三ツ沢球技場にて観戦。
楽天市場

第1試合とは対極的な内容でした。誰がどう見たって優勢だったのは大津。 圧倒してました。ところが滝二、前半にFKを直接決める(ヘッドで触っていたそうだ)と、 猛攻を凌ぎながらも守りきり、一瞬の隙から2点目、これが見事でした。
運も実力のうち、とはよくいいます。もちろん、両校の健闘に敬意を表しますが、滝二が運よく勝ったのではなく、大津があまりに運に見放されていたようでした。


滝二FKが直接ゴール。触った?

大津、7番が一矢報いるが‥‥。

あの平岡さん率いる大津の応援団が、大勢来ている。第1試合ではスペースのあった周囲が段々と占拠されていく。 ブラスバンドの応援がうるさいなあ、と思っていたら、選手入場にあわせてFIFAアンセムを演奏。こりゃいいね。

滝二のキックオフ。風上を優位にロングパスを狙う。そして23番の左CKは、逆に意識しすぎたかそのままサイドネットに。2分。

滝二、エースのゴールで先制!

右FKが壁を越えてそのままゴールイン‥‥いや、9番がヘッドで触っていたらしい。キッカーの10番がアシストの放送。4分。

しかし大津、右FKから‥‥カットされて左からそのままクロス、ゴールライン上でDFがクリア。まだまだ。7分。押し込む大津、実るか。

大津10番のFKだ、FWがゴールを背にして反転、インサイドのシュート‥‥これはポポスト右へ。10分。

20分過ぎまで、押している大津。滝二はむしろ前評判の高かった9番をスピアヘッドに逆襲を狙っている。先制したからこその戦法かな。

大津の攻勢。左CKからヘッド‥‥ポストに当たり外へ。29分。
滝二は守り切ろうとしているのか。守りに人数を割いているから、攻撃の際に手駒が不足する。
17番のミドルもバーの上。

滝二9番のポストから6番かな、ミドルシュート。こんな形しか無い滝二。面滝二くないぞーっ(笑)。39分。

大津のキックオフで後半。猛攻が実るか。右クロスはGKへ。

青10番が倒れてFKのチャンス。あ、いや、スローインか。前に突っ立てる阿呆のせいでよく見えなかった。 座るのが観戦のルールだ。場内放送でもちゃんと言ってるぞ。5分。 大津9番のミドルだが、シュートを焦った。

滝二17番にイエロー。厳しいチェック、大津10番は受難の連続だ。11分。

そのFKを17番から9番、スライディングシュートはポスト右へ。こりゃ運の問題だな。13分。

たまの速攻の滝二、右CKだ。ここで16番に代って4番が入る。15分。
そのクリア、陽光が目を射たのか‥‥左からのクロスをGKがファンブル。

滝二23番に蹴り込まれた。

これで滝二には攻撃の時も余裕が生じた。20分。その23番が7番と交代。

左、自陣深めの位置から縦のフィード。17番だけが動いていた、一瞬の隙、トラップ、持ち替えてシュート。25分。

時間を止めたような一連のシーンだった。

止めの3点目となったかな。

青8番に代り2番。

青5番がサイドから突破、6番を躱すがここで6番が転んだのが災難‥‥。クロスをフリーの態勢で上げられ、

ファーの7番がヘッド。

30分。これで3ー1だ。どうなる?

インジュリータイム3分。大津の猛攻。
滝二の逆襲も、攻め切るのかサイドでキープするのか、状況によってはっきりとやるようになった。

滝二はポストプレーの光っていた9番を下げて18番。時間稼ぎか守備固めか。 お疲れさん交代かな。
滝二2番が右サイドで奪いそのまま駆け上がる。ここでホイッスル。 全力疾走の両手を天に突き上げ、万歳の形になった‥‥。


さて、来年の滝二はどうなる?

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧