目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

甲府東高校
(山梨県代表)

2−5

一条高校
(奈良県代表)
2005年12月30日(金)、第84回高校選手権開幕戦、国立競技場にて観戦。

楽天ブックス

高校選手権の開幕です。これを見なくちゃ、年は越せません。開会式からじっくりと見ました。文部科学大臣の挨拶が最も長く、 内容に乏しかったなあ‥‥(笑)。
さて‥‥。甲府東の方がいいサッカーをしていた序盤でした。守備の組織から攻撃のアイディア、 一条高校の守備ラインの外や裏を狙うFWの動きに、それに合わせるパス。対する一条のゴールは、前半のFKと速攻のみでしたから。 でも、前半を終えてリードは一条。効果的に加点する一条に対して、甲府東は試合が進むに従って尻すぼみ‥‥。これがサッカーですね。
内容がよくても、ゴールがなければ勝てないし、悪い内容でもゴールを重ねて調子を上げて行く、対称的な両チームでした。 MOMは、文句なし、ハットトリックの、不思議なフリーキックの冴えた一条の10番です。


FKから一条が先制。

甲府東の(疑惑の?)ゴール‥‥。

甲府東のキックオフ、右サイドから果敢に攻め込む。慌てずに跳ね返す一条。
甲府東7番のカット、前線へ。12へのフィードは‥‥オフサイド。副審が、慎重に「ボールへの関与」を見定めて、フラッグを掲げる。

右に傾いた守備陣の外、一条7番がスペースを狙うパスを送る。GKと一対一だったが‥‥惜しかった。5分。

7分、バックパスが弱い。GKともつれながら流し込むシュートは‥‥ポスト左へ。GKのファールを取られてもおかしくなかった。 甲府東のFWは抜け目がない‥‥いや、一条のディフェンダーのバックパスが不用意すぎるのだ。

そしてピンチの後のチャンス。正面FKを右ポストに当てて、ゴールイン。

一条先制、10番トクムラ。

インサイドキックっぽく見えた。コースを狙うPKみたいだ。壁とキーパーをよく見て蹴ったんだろうな。9分。

CKをクリア、甲府東の攻勢だったが一条のDFは巧くて強い。でも、時折おかしなミスをする。その反撃から一条が攻める。 甲府東のDFも判断が少し遅い。13分、スコア通り一条が優勢。

16分、左から展開して中へ。ヘッドのこぼれ球を甲府東10番かな、ミドルはバーの上。攻めのアイディアは甲府東の方がいい。

18分、一条のクリアが小さい。繋ごうとしているのか、しかし甲府東が上手くそれを奪って攻撃に。その展開のパスも細かいね。 12番のシュートは、密集のためスイングが小さく、力無くGK正面へ。

一条に追加点は19分。左サイドからの速攻、甲府東も守備の数はいたのだが、右へ右へと流れる混戦、

一歩早かった一条11番ミナミが押し込んだ。

右からのクロス、甲府東9番のボレーは‥‥ジェラードのようには行かず、ゴールキック。24分。

一条に交代。9番に代えて15番ウメモトが入る。しかし甲府東の左CKだが‥‥。
これを押し込んで、GKがかき出す‥‥

え、入ったの?

ともかく、相手の攻撃のセットプレーの時には、交代はご法度ということだ。でも、本当に入ってたのか?

甲府東のキックオフ。ロングシュート!
GKも落ち着いて(?)対処するが、これは抗議のシュートだったんだろう。そして左CKとなる‥‥。

14番のミドルシュートはバーの上。左からドリブルとパスで攻め込む甲府東。ドリブルが「静」なのが気になる‥‥。 でも、形は作りつつある。一条も守備の態勢を整えつつある。38分。

一条のFKが、センターサークルから放たれて、ハーフタイム。

さて、一条のキックオフで後半。
15番のクロスはラインを割る。序盤から攻撃の応酬、いい内容だ。

一条の猛攻。左クロスは甲府東GKが体を伸ばしてパンチング、14番かな、すかさず放ったヘッド、ポストに命中。4分。
攻めざるを得ないはずの甲府東だが、一条の時間帯が続く。まだ11分、時間は充分にある。
しかし、一条‥‥
先制点と同じような位置からのFKを、同じように決めた‥‥

10番トクムラ。やはりインサイドキックだったみたい。

その一条10番から左15番へ。クロスに飛び込むが‥‥バーの上。14分。10番は不思議なフリーキックだけじゃない、スルーパスのセンスも見せてくれた。

右からのクロス、インサイドで押し込んで、

15番ウメモトのゴール。

18分。クロスバーに当たって落ちたが、ゴールラインを越えていた。
一条は形が作れるようになってきたが、その矢先に実った。交代も当たったようだ。これで4ー1となる。

更に一条のチャンス。FKのポイントに今度は7番が立つ。これは実らず。中で競って零れて‥‥GKがキャッチ20分。

甲府東は二人を交代。5番18番に代えて、6番テラシマと11番ヤマダ。21分だ。甲府東9番のスローインから奪って反撃、一条のリズム。
そして26分には一条に交代。7番オヤマに代わり11番エノモト。時間はまだあることはあるが、決まったかな〜とも思える。
と思ったら、甲府東左からのミドル。GKが叩き落とし‥‥変化を見誤ったようだったが、詰めていた甲府東FWに蹴り込まれかけた。まだまだ分からないね。

甲府東右CKを11番の打点の高いヘッド! バーの上だった。30分。

そして一条のセットプレーが続く。左CKは10番だが、これは策がない。右CKになると15番がキッカー。豊富なのかどうか、ちょっと分からない(笑)。32分。

一条に交代。8番から14番テイが入る。35分。
そして‥‥

甲府東11番ヤマダのゴール!

右サイドから中へ中へ‥‥苛々する程の(笑)足元から足元へのショートパスを繋いで、いつしかゴール前へ。蹴り込んだ。36分。

一条とどめの5点目が決まる。

右クロスをスライディングシュート、10番だ。不思議なフリーキックじゃないゴールを見せてくれた。
インジュリータイムは2分。
攻め込む甲府東だが‥‥これ程差が開くとは思わなかった。
担架を追い返す甲府東5番、一条のセンターサークル内からのFKをキーパーが蹴って‥‥タイムアップ。
さあ、明日どこへ行こうかな‥‥。 そして、一条高校はどこまで進むか‥‥。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧