目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

横浜Fマリノス

0−1

山東魯能泰山
2005年3月9日(水)、AFCチャンピオンズリーグ、三ツ沢球技場にて観戦。

昨日の読売新聞によると、客の入りが悪いらしい。3000枚程度しかチケットが売れてないそうだ。ワールドカップ予選とはえらい違いと書いてあった。 まあ、無理もないと思うが‥‥。地上波の中継もないし。だから、私がこうして観戦に訪れた次第です。
世界に繋がる大会の一次予選ではあるけど、相手は、中国のリーグのレベルから考えると、マリノスは2軍でも勝てるかも知れない。 でも、得失点差が後でものを言うので、大量点を取りたい。やっぱりベストメンバーで臨まざるを得ないんだろうなあ‥‥。 去年とは違って。
そして、山東省は第二の故郷だし、どっちを応援するか‥‥(笑)。 GKにあいつが出ていたら、マリノスを応援するんだけど‥‥。


CKからのミドル、山東が先制!

Fマリノスは最後のチャンス‥‥。

高校選手権以来の春の三ツ沢‥‥いや、まだ冬だね(笑)。
山東のキックオフ。その前の選手の紹介のアナウンス、酷いものだった。それはともかくとして、大柄で、かつ若そうな選手が多い山東。

右へ深く攻め込んでクロスに中でバイシクル。積極的だな。

そしてFマリノスは、去年のペルシクケデリ戦とは違って、 ほぼベストメンバー。だが、高さに欠けるかな。3分、中盤でシミズが倒される。足技ではマリノスに分がある。

そのFKを、左の2番ドゥトラ、 高いボールはカットされる。山東20番にイエロー。マリノスはドリブルとパスでペースを掴みつつある。素早くゴール前へ、何故かファール。6分。

ゆっくりと最終ラインで回して、山東守備陣の裏を狙う。しかし、Jリーグにはあまりない聳える泰山の高さ、うまく通らない。9分。

6番上野のチェック、スペースを狙った左のドゥトラへのパス、切り返してクロス、15番のヘッドはGK正面に落ちた。10分の、マリノスのいい形だった。

山東も右からの低いクロス、GKエノテツがキャッチ。
すかさずオク、山東DFの隙間を縫ってドリブル、倒されてFKのチャンスだ。 しかし‥‥壁を直撃! CKとなるが‥‥。

ドゥトラの左CKから、中央14番奥が下がってマークをずらし、受けてパス、ヘッド(誰だ?)クロスバーを叩き、 こぼれ球を撃つ(誰?)DFに当たって‥‥ゴールラインを割る。16分、マリノスはここまでで最大のチャンスだった。

左ドゥトラへのパスは25番がカット、右のドリブルは3番がきちんと守っている山東。18番のミドルの後、倒れてGKが蹴り出すと、ちゃんと返す。 スローインは8番かな、山東のオレンジ地に白の番号は見づらい。

20分、マリノスにリズムが出てきた。パスワークがよくなって‥‥と思ったら、 それが続かない。いかにもシーズン序盤という感じ‥‥あ、A3が‥‥。

27分、左から18番のドリブルシュートはGKのセーブにあう。 ドゥトラからのパスを受け、抜け出しての突破だった。

31分、左ドゥトラが遅れたタックルに倒されてFKを得る、走り寄った14番オクがキッカーに、 こぼれてミドルは18番シミズか、入ったと思った。

10番を倒して正面FKは36分。壁、クリア、 速攻から18番シミズのシュートは力無くゴールラインの外へ。

表示はあったのかな、l2分ほどのインジュリータイム、前半終了。

若く大柄な山東、典型的な中国のチームに見える。マリノスの、最終ラインでボールを回し、 15番や18番が抜け出すライン裏への浮き球のパスは全てカットされる。ベストメンバーに近いとは言え、高さに劣るマリノスは、足技では山東に勝るが、 肝心のパスワークが乱れがちだ。チャンスは多いが、決め切れない。

マリノスのキックオフで後半。左サイドへ‥‥狙うつもりかな。 4番那須が奪ってスルーパス、典型的なボランチのゲームメイクだ。しかし速攻から山東のCKになる。

混戦。しかし足元にボールが収まる山東がゴール前に陣取る。ミドル‥‥神舟シュートは宇宙開発。やっと途切れた。2分。

山東29番が粘って、2番ナカニシのタックルにうずくまる。ファールではなかったが、足首を押さえたままの姿に、容赦のないブーイング。ちょっと可哀相だ。

ハーフウェイライン横まで歩いてピッチに戻ろうとする29番、これまたブーイング、可哀相だな。5分。

そして7番ハユマの、タッチラインを利用したドリブル突破。これは見事だったが、クロスが‥‥。15番のトラップミスで無駄になる。

左から持ち込んでシュート! 山東もパスを多用するようになって来た。8分。

マリノスは左からのクロス‥‥ゴール前を素通り。 GKがボールをバックスタンドに蹴り込んでイエロー。背後にマリノスのサポーター、ちょっと苛ついているようだな。12分。

試合のペースが早くなって来た。おもしろくなっ‥‥いや、ファールで失速。ぶつかり合いには笛を鳴らすタイプのレフェリーだ。 特に背後からのチャージには厳しい。ボールに行っていてもファールにしがちだ13分。

30番の肘が10番に炸裂‥‥ってほどではない、かすったか触れたか、という程度に見えたが、担架で外へ。ドロップボールで再開だが、 29番がタッチライン外へ蹴り出す。背後のファンから盛大な(笑)ブーイング。分かってないのかな。
そしてFKには、28番がDFの門をくぐってシュート。どうしたFマリノス!?

山東先制ゴール!

マリノスが逃れて得た左CKからのこぼれ球、16番が蹴り込んだ。恐らくミスキックだろう、妙なバウンドにGKもタイミングがずれた。 或いは誰かに当たったか。23分。

3人の最終ラインで回すマリノス。山東も全員が引いている訳でもない。20番に代えて14番が入る。27分。ゆっくりと去る20番に、またもブーイング。

どっちも、DFにミスが出て来た。ミスからピンチを招く両軍。 30分。しかし、GKは集中を切らさないのも共通。

そして左から、振り向きざまにマークを躱してドリブル、15番かな、倒されてFKを得る。ここで交代。 18番に代えて27番ヤマザキが入る。FKは横にずらしてズドン、でも壁だった。33分。

6333人の入場。 昨日の新聞では3100枚しか売れてないと報じていたので、まあ、よかったかな。

山東10番に二枚目のイエロー、遅延行為かな。スローインをなかなか始めなかった。35分。ちょっと騒然となる。
そして再開、今期(まだ開始間もないが)のラッキーボーイ27番が、左サイドから持ち込んでシュート。しかし山東の堅守。38分。

山東の速攻を7番がヘッドでカット、右に出ていた2番へ。15番とのコンビで崩せ‥‥ない。二人のパスワークがない。40分、笛。山東の誰かがファーサイで倒れている。

43分、アーリークロスを多用し、やっとこぼれ球を拾うようになって来たマリノス。左クロスを折り返して‥‥ポスト右へ。 あと4分もある。山東20番の露骨な時間稼ぎのせいだ、いや、お陰かな?

サイドチェンジのパスのミスに23番が突進して‥‥何とか潰す。左に出ていた6番上野の股間トラップからクロス‥‥シュートはこれもポスト右へ。 山東は6番に代えて29番を投入。もう47分。
バックパスを受けたGKエノテツが大きく蹴って、タイムアップ。天を仰いで倒れるエノテツ。

失点の場面は、運が悪かったとも思うが、それ以上に、それ以前に‥‥。
味方に繋がらずに、相手へ絶好のラストパスを出したり、 去年とほぼ同じメンバーとは思えないコンビネーションの悪さ。明らかにオフ明けのコンビの悪さ‥‥あれ? A3は?
そして情報のなかったという山東、前半と後半では戦法を変えてきました。後半はパスを繋ぐスタイルに変えたため、前半の、 でかさを活かすやり方にやっと慣れてきたマリノスは、再度対応の変化を求められました。
マリノスは、山東の守備ライン裏へのパスに 固執し、Jリーグにはない高さに阻まれ、そのこぼれ球をやっと拾えるようになったのは、既に後半37分過ぎになってから。自滅‥‥かな。

別グループのジュビロも負けたそうだから、今冬の世界クラブ選手権は、地元日本のチームの出場がないままで行われる可能性が少し高くなっただろうか‥‥。 さて、次にここへ来るのは‥‥? そして、この大会の今後は‥‥?

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 サッカー川柳 ゆにこん一覧