目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

横浜Fマリノス

1−1

浦項スティーラーズ
2005年2月12日(日)、A3チャンピオンシップ、日本テレビにて観戦。

A3だ。
3年前が懐かしいな。三カ国で持ち回りのはずだから、来年は日本に戻ってくる。 代表戦と違い、またチャンピオンズリーグなどとも違い、スタンドの雰囲気も友好ムードが勝っていたかな。昨年準優勝のFマリノス、 ベストメンバーで臨むんだろうな。ユースからいい選手が昇格したんだけど、まだまだ出番はなさそうかな‥‥。

マリノスのキックオフ。
浦項のGKはキムビョンジ、金髪になっている。ちょっと老けたかな(笑)。ええっと、マリノスはアウェイの白だね。
中盤の攻防も、一対一はハードだ。
坂田が中央に、右に走った奥へ、クロスはGKだ。ポジションチェンジがスムースなのはクラブならでは。
そして‥‥。

清水のミドルシュート!

左4番のキープに激しいプレス、 奪って持ち込んで、正面から撃ち込んだ。

中盤のプレスとパスのテンポのよさは似たような感じだが、奪った後の展開がマリノスのほうが速い。

あれ、田中ハユマかな、7番のプレスにもたついたと思ったが、何故かファール。
左の角からFKだ。10番のキックはGKエノタツが読んでいた。 見事なセーブ。10分の攻防。

鋭い浦項の攻撃。ちょっと危ないかな。右CKから4番のヘッド‥‥バーの上。4番河合に競り勝っている。

清水と坂田の、走り回ってかき回すダブルアタッカーに、奥が絡んで、いい形になっている。17分、マリノスがやや優勢か。
ここいらで追加点が取れたら楽になるが‥‥。浦項の逆襲を河合がつぶしてファール。

アーリークロスへの警戒、11番ともつれて河合にイエロー。 逆だと思ったんだが、浦項は正面からのFKのチャンス。25分。

4番が跨いで10番、壁は誰も動かない(笑)。その壁に当たって‥‥防いだ。

遅延行為でエノタツにイエロー。29分だぞ。ハーフウェイライン手前のFKだった。厳しすぎるぞ。まさか‥‥ねえ。

で、奥が9番に倒されてFKを取る。 音声が途絶える。韓国の中継、しっかりしてくれ。
栗原のキックは宇宙開発。

また音声が消える。おいおい。30分。

左からの組み立てを、今度は栗原がカット。

36分、右から浦項の攻め、 やっと音声が復活。浦項のCKだ。

7番の足元へのタックルだが、ハユマにイエロー。そして左から浦項のFKとなる。5番がヘッド‥‥河合と競り合ったが、GKへ。

44分。横浜の攻勢から、いつの間にか浦項の猛攻になっている。

こぼれ球を狙って2番のミドル、詰めていた7番がオフサイド。エノタツもしっかりとキャッチ。

素早く丁寧なパスによる組み立ての横浜、多少無理な体勢でも強引にゴール前に押し寄せてくる浦項、六分四分くらいで浦項の攻勢だったが、ゴールはマリノスに。 それを考えれば互角の前半か。
レフェリーのジャッジがよく分からんが。

奥のミスからピンチ、河合がシュートを撃たせて凌ぐ。ここでハーフタイム。
かつてのライバルのマリノスを絶賛するヴェルディのキーちゃん、妙な感じだ。

後半。坂田に代えて山崎。アジアチャンピオンズリーグにも出てたかな。ただ、カードをもらった3人を残しているのが気になるが‥‥。浦項のキックオフ。

右で奪った河合、そのままサイドを上がり、グラウンダーのクロス、ちょっとずれたが、なんとか戻ろうとしたヤマザキがファール‥‥惜しかった。4分。

ラインの裏へヤマザキ、GKの頭上を越して‥‥バーも越してしまった。惜しい。10分。浦項はちょっと停滞気味。前半の勢いがなくなってきた。 まだまだ時間はあるのだが‥‥。

互いに大きな展開になってきた。マリノスのゴール前の混戦、7番タバレスが宇宙開発。こういうパターンが続いている。17分。

奥が落ち着いてキープして、左のドゥトラに、14番の肘が顔にぶつかって‥‥レフェリーは何故かプレーオンのゼスチュアだ。変だ。19分。

正面からの11番のFKをふわりと‥‥4番サントスが飛び込んで身体をねじるヘッドが決まる。

浦項、同点!

波状攻撃の浦項。サントスのミドルはバーの上だったが、マリノスはクリアを単純にしたい。 丁寧に繋ごうとして、奪われて結果的にピンチになっている。

左の那須から受けた大橋のミドル。23分。シュートで終えるのは、いいことだ。

ドゥトラの中央ドリブルから奥、挟まれながらも反転して抜けて、左へ、 クロスが清水か大橋か‥‥コントロールし切れずに、 GKと一対一の好機を逃す。

河合が10番タバレスを倒してしまったが‥‥カードは出ない。ほっ。しかし同点ゴールと同じ位置からのFKだ。34分。エノタツの正面だった。

マリノスはヤマザキのスピアヘッドか? 中が少ないので、クロスがなかなか合わない。40分。

浦項の速攻、またも河合の12番へのファールからFKだ。41分。11番のキックはバーの上。ちょっとフォームが崩れたかな。

右で奪ってそのまま攻め込んできた中西がもつれて倒れる。4番と激突だ。大丈夫かな。28番が用意している。44分。浦項がボールを返して、中西も戻る。

今度はドゥトラが22番を倒して右FKとなる。
うまく壁に当たってクリアできれば 逆に チャンスか‥‥小さく繋いでGKエノタツから‥‥

背後からのタックルは、ボールに行ってもファールになるね。
インジュリータイム2分だ。
右からのアーリークロスをエノタツが取って‥‥前線に出して、タイムアップ。

互いに持ち味を出して、順当な互角の結果だった。

さて、この結果は に活きるのだろうか?

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 サッカー川柳 ゆにこん一覧