目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

横浜Fマリノス

3−0

マカッサル
2005年5月25日(水)、AFCチャンピオンズリーグ、三ツ沢球技場にて観戦。

ユース出身の新人GKくん、出るなら今日だ、と思ってました。
既に敗退が決まっている消化試合。四十四日間で十三試合を戦って、何も残らなかった。 (国内タイトルはまだあるけどね)ならば、デビューのチャンス。プレッシャーも大きくあるまいし、 競争の激しいポジションならここで経験を積ませる、私が監督ならそうするけどね。
でも、代表合宿参加の中沢を除いて、ほぼベストメンバーだった。リーグ再開に向けての調整と位置付けたのだろう。残念でした。


セットプレーから上野のヘッド!
au PAY マーケット
奥のFKが決まる!

マリノスのキックオフ。左サイドから繋いで‥‥9番クボ! 届かない。アーリークロスに15番が止めて、左FKのチャンス。こぼれて23番のミドル、 再び左CKのチャンスだが‥‥。28番かな、シュートは大きくそれる。

右サイド、6番上野のパスを受けて、7番ハユマがクロス‥‥しかしマカッサルの逆襲、 ゴール前でカットしたのは、これも7番ハユマだった。よく動き回っている。

4分、クロス。こぼれてミドル。マリノスのここまでの狙いだ。 15番のチェイシングから右CKだ。

マカッサルは9番がでかいが、後は並かな。流れからか、スピアヘッドになる。ただ、みんな技術もしっかりしてるし、 動きも素早い。6分。

右サイド、7番ハユマのクロスを、背後をちらと見た9番クボがスルー、14番オクのボレーは空振り。 クボ、調子はよさそうだ。7分。
で、7番が倒されてFKだが、ドゥトラが蹴って‥‥大きくバーの上、8分。

マカッサル9番がシューズを替えている。 その間はマリノス陣内でボールを回す。その辺りは抜け目ないね。9分。

ラストパスは9番を意識しているようだが、もう一息のところで合わない。単純なクロスや、ライン裏への 飛び出しから、ゴールへ向かうのも試してみたい。15分。

ドゥトラの二本のFKと23番のCKそしてナスのミドル‥‥キックのコントロールがよくないぞ。特にドゥトラのFKは‥‥この試合、もうないな(笑)。

9番クボの左からの強烈なシュートはポスト直撃。完調ではないか。22分。明日は荷造りして、UAE合宿に行く用意をして欲しいね。

右アーリークロス、6番上野がインサイドで合わせるが、GK正面。二本目のチャンスだった。28分。

左クロスを15番がヘッドで落として14番オクのボレー‥‥外へ。 30分。オク選手も本調子じゃないの?

もう一息、頭上に飛んだボールを繋いで9番のキック、DFがカットしてGK正面へ。35分。
もう少しで取れそうなのに取れない悪い流れ。でも、マカッサルの攻めも迫力はない。 悪くても0−0だろうね。

アウェイ席に陣取ったのだが、目の前には、マカッサルのニットキャップやマフラーを身にまとった一団。 わざわざ来日したのか、日本在住なのかは知らないが、野次を飛ばして笑ったり、熱戦を背景に記念撮影をしたりと、楽しそうだ。そう、観戦を楽しんでいる。

左FKのチャンス、24番が飛び込んで‥‥左CKだ。キッカーはオク、しかし‥‥。
インジュリータイムは1分。攻めあぐねているマリノス、守り切りたいマカッサル‥‥どうなる、後半?

後半。15番オオシマに代えて11番サカタ。左クロスが9番クボのヘッド‥‥肩かな、ポスト右へ。

どっちも動きのよくなって来た後半、7分。マカッサル応援団から「残念です〜入ってないよ〜!」との野次。 惜しいチャンスは圧倒的にマリノスなんだが。
14分、ここでマカッサルに交代、22番に代わって7番アクバルが入る。

マリノスの猛攻に次ぐ猛攻。シュートのコースには必ず相手選手がいる。 FKにCKと、幾度となく‥‥16分。

ドゥトラの右へのサイドチェンジ、クロスをクボ! 落として11番サカタのボレーも、GK正面。25分。

28分、左から走り込んで、スルーパスを受けた9番クボ! オフサイドか‥‥幻の復活ゴール。

しかし直後の29分、

5番ドゥトラの先制ゴール

左サイド深く持ち込んで相手のタックル、これがまた自分に当たり、うまく相手の裏に転がった。 それを諦めずに半歩先に持ち込んで、シュート。見事だった。
結局は個の力で打開した形になった。
6370人。シャツは全員分あったのかな?
20番のスルーパスをカットして、マリノスの逆襲。もう、負けはなかろう。32分。

え、9番クボが交代? 27番ヤマザキが入る。残念だな。33分。

FKから上野のヘッド!

右サイドで誰かが倒れている。マリノスにFKの チャンスだが‥‥これをファーサイドで合わせた6番上野。34分。
さすがにおとなしくなったマカッサル応援団。疲労もあるかもね。そして‥‥

FKを直接蹴り込んだ、奥!

正面やや左よりの、絶好の位置。14番奥と23番が立つ。14番奥の右インフロントが綺麗に壁を巻いて飛んだ。36分。

ここで14番奥に代えて25番後藤が入る。38分、お疲れさん交代だ。

攻め込むマリノス、その視線の先、マカッサルのゴール裏には‥‥「横浜Fマリノス〜トリコロールの勇者よ〜俺ら〜と戦おうアジアを勝ち取ろう」
の歌声がいつまでも繰り返される。3月と同じだ。「俺ら」というのが嫌な日本語だな。43分。

そして、23番のドリブルからファールを誘い、正面FKのチャンスだったのだが‥‥残り2分、当の23番のキックは宇宙開発。最後までこうだったね。

インドネシアから参戦したマカッサル、いいチームでした。技術のレベルも高く、ショートパスを小気味よく繋ぐ、 といってぶつかり合いも恐れない。典型的な東南アジアのチームでした。更に言えば、フェアプレーに徹していたこと。イエローカードは三枚出ましたが、 ギリギリの競り合いの中のもの。汚い悪質なファールは皆無でした。

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 サッカー川柳 ゆにこん一覧