目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

星稜高校
(石川県代表)

1−0

前橋商業
(群馬県代表)
2005年1月5日(水)、高校選手権準々決勝、駒沢競技場にて観戦。

準々決勝、駒沢に来ました。三ツ沢では、何か縁を感じる鵬翔が頑張っているでしょうが、恩義とサッカー好きの血と、 選んだのは駒沢でした。でも、星稜とだって縁がある。2年前の全日本ユース決勝も観たし、 去年の選手権で鵬翔を破ったのは星稜だった。
余談ですが、鵬翔が選手権2勝目を上げ、監督インタビュー「あと1勝で夢の国立!」とアナウンサーが興奮していたが、 全日本ユースでは鵬翔や星稜などはコクリツの常連(常連‥‥というほどではなく、経験済み、かな。)じゃねえか。 不勉強なのか、番組として盛り上げたいのか、軽佻浮薄に思える。
そんなピッチ外の有象無象は放っておいて、いい試合を見せて欲しい。

ちょっと遠いけど‥‥。
星稜の先制点。
キッカーは写ってないけど(笑)
リードした星稜の攻撃が続く。

前橋商のキックオフ、右サイドへ。左ロビングを13番へ。星稜のラインディフェンスの裏を狙う前橋商。14番のシュートはポスト右へ。開始1分で初シュートか。

一応、ダブルアタッカーとの発表だが、前橋商は13番が裏を狙う。目の前の星稜の4DFはみんなでかいね。

6分、前橋商は11番がセンターに、 13番が左に位置を代えたようだ。すかさず星稜5番が13番を警戒する。見事な守備の意識。

前橋商14番のミドル、クリアミスから意表をつく言い狙いだった。 詰めた前橋商、誰だろう、GKへのチャージでイエロー。9分。

10分、前橋商は右CKのチャンス。 6番のキックは大きく弧を描くが‥‥ファーポスト外へ。惜しかった。

前橋商4番のファールで星稜のFKとなり、素早く始めるが、ファールか。14分。 積極的な前橋商に、押され気味の星稜。

左からのスローイン、クリアを拾った星稜5番のクロスに、中央でヘッド。惜しくもGK正面。 攻めっぱなしの前橋商だが、一瞬の隙にやられるかも知れない。

右ショートコーナーから星稜の猛攻。26分、ペースを掴んだかな。DFを3人にして、 中盤の人数を増やしている。そして前橋商が逆に速攻。

前橋商センターサークル付近からのFKだが、そのキックに合わせて、ラインを下げる星稜。 裏を狙う前橋商の意図をちゃんと読んでいる。

またもほぼ同じ位置から前橋商のFKだ。ピッチでは風を感じるのか、 浮き球をゴール目がけて蹴ることの多い前橋商。29分。

前橋商11番が5番を倒して得たFKを、これも11番が蹴り‥‥右CKを得る。 中に飛び込んで、これは囮かスラしたか、左サイドから押し込んで‥‥

6番のゴール、星稜先制!

32分。

36分、押し込んでいる前橋商だが、星稜はより落ち着いて守っているように見える。相対的に、前橋商に焦りが出ているのか。個々のマークとプレスが厳しくなった。

後半、星稜のキックオフ。
前橋商は右CKを取る。どう来るか。ファーに流れて、クリア。

前橋商の自陣からのFKに対し、星稜の守備ラインはやはり一旦下げる。

6分、星稜11番が右7番へ、丁寧に上げたクロスはカットされるが‥‥11番の強引なシュートはバーの上。 散発的だが鋭い星稜の攻め。リードしているし、これでいいな。

右CKをクリアした前橋商、13番が一人でドリブル突破‥‥星稜のDFは二人だ。9分、ここから攻勢が再開するか‥‥。

前橋商は速攻では一人しか行かないし、星稜が待ち構えているところへクロスやスルーパスを通そうとする。サイド攻撃がないね。12分。

星稜は守備の技術がしっかりしている。個人では体でボールを相手からブロックしたり、ドリブルの ステップの間隙をぬってのフェアなタックル。対人的トレーニングをしっかりと積んでいるのだろう。15分。

よく見ると、前橋商DFラインも、星稜の深い位置からのFKには一旦ラインを下げている。今気が付いた。

2番が10番を倒して星稜の左FKのチャンス。18分、 11番のキック‥‥右足で鋭いカーブが‥‥右ポストの外へ。

星稜11番がオフサイド、どっちも一旦下がるラインディフェンスだからか、23分にして初のオフサイドではないか。

前橋商に交代、11番から9番。24分、そして前橋商正面FKのチャンス。6番がポイントに立つ。 GKがキャッチ。前橋商2人が詰めていたが‥‥。

そして星稜9番が前橋商DFに当ててCKだ。11番が立ち‥‥思い切り擦ってカーブをかける。

星稜8番に代えて25番が入る。そして前橋商にFKだ。7番がキッカー‥‥クリアから星稜の速攻、これはファールでとまる。

13番の一人旅、いや、珍しく9番が右からフォロー。シュートはポスト、ニアに外れる。29分、もっと早くこれをやってなくっちゃ。

前橋商右CKで星稜の交代。11番から13番へ。35分。何とかクリア‥‥前橋商のファール。

星稜、右のFKだが‥‥ここで前橋商は14番から3番に交代。これをクリア。37分。あまりセオリー通りに進まない試合だ(笑)。

右CKをキープする星稜、もう39分。急ぐ前橋商。
3319名だそうだ。そんなもんかね。

インジュリータイムは2分。
25番、スルーパスを受けて左CKだが‥‥これもキープする。星稜25番の前線での守備、とことん追う。 何とか前橋商は攻め込むが‥‥。

高度なサッカーでした。まず星稜の個の強さが印象に残りました。序盤、風上から攻め込む前橋商をきちんと押さえ込みました。 当たり負けずパスやシュートは体でコースを塞ぐ守備。さすがでした。

そして後半には、前橋商もそうしていたことに気づいたのですが、相手の深い位置からのFKでは、最終ラインが一旦下がって、 ボールと相手選手を視野に入れます。トルシエ時代の代表は、ラインを上げてオフサイドを取ろうとしましたが、 ジーコの代にはラインを下げるようになりました。代表はその国の鏡です。もしくは鑑でしょうか。

前橋商はスルーパスかアーリークロスのどちらかのみ、星稜に読まれてました。速攻にはフォローがなく‥‥。 星稜に内容で一歩及ばず、というところでしょうか。
星稜は準決勝へ!

このページの最初へ 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧