目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

中国 1−0 日本

2002年8月22日(木)、U21国際親善試合
フジテレビにて観戦。

ワールドカップ後の初の試合は、なぜか出場国は苦戦している。ブラジルはパラグアイに、イタリアもスロベニアに負け。 ドイツやスペインは、ブルガリアとハンガリーにそれぞれ引き分け。フランスもチュニジアに引き分け。あらら、デンマークもスコットランドに負けている。 フル代表ではないが日本はどうか。
この年代、中国はかなり強いと聞く。 ドイツワールドカップの前に、目の前の アジア大会にいい調子で臨んで欲しい。

序盤、猛攻の中国。サイドを深く崩して、戻してミドルかスルーパスのパターンを見せる。あらら、2分で中国のCKだ。ここは我慢だ。
14番、いい曲り方をするボールを蹴る。危ないね。

4分、野沢のロビングに、浪速のゴンが突っ込む。中山‥‥武田を彷彿とさせる詰めのよさ。

また右サイドをやられた。6番から16番、PAに入って倒して‥‥危ないな。日本の左サイドだが‥‥駒野が前に出たり中に絞った時に、 空いたスペースを効果的に使われている。8分。
そういう組織、カバーリングの意識がまだ‥‥全く新しいチームというわけでもあるまいが‥‥。

左サイドからのグラウンダーのクロス、中山がスルーして野沢‥‥狙いは面白い。そろそろ中国も一息入れてくるはず。12分。

7番森崎のミドルシュート。16分。左から早い攻めからだった。いいね。少ないタッチでパスを回せば、日本のスタイルだ。
右サイド(日本の左)から曲波によく破られている。ここは焦ったり我を張ったりして前へ出ずに、駒野が腰を据えて守った方がいい。 右サイドの田中隼麿の微妙な位置取りがいい。

中国の10番、池田と田中のカバーにあい、ゴールキックに。

日本のファールで、中国のリスタート。必ずリプレイになり、必ず中国の速攻からチャンス(日本のピンチ)となる。前半20分まで三度もある。 どこがこの映像を撮っているのだろう。ど素人め。

FW中山が左サイドで受ける。そこがポジションではなかろう。下げて、 ルックアップ。ほら、ゴール前がいない。ボールを下げざるを得ない。22分。

茂庭のファール、FKのピンチに喚声。24分。

中国先制!

3人がボールに寄り、壁も惑わされたか‥‥14番がインフロントで狙ってきた。内容では日本ペースになりつつあっただけに、 惜しい失点だったが。

エスパルスの池田の17番へのタックルもファール、FKとなる。トリックで来たが、GK藤ヶ谷が取る。

スズキのいいタッルから、野沢がゆっくりとしたドリブルからシュート。GKが防いでCK。これは茂庭に上手く合わなかったが‥‥。

個々の能力は素晴らしいが、組織になっていない日本。36分。
中国の狙うサイドだからだろうが、 左サイド駒野の守備のまずさが気になる。と同時に、その駒野が上がった時に、DFが右サイドにスライドする動きもない。ちゃんと田中は下がっているのに。

親善試合だから、審判団も地元中国である。が、ジャッジは公正かつ厳正だ。

う〜む、やきもきする前半だった。でも、 47分間でかなり組織らしくなってきた。
田中隼麿がドリブルで進入‥‥倒れるがフェア。ここでハーフタイム。

後半。野沢を下げて石川直宏か。中国はかなり代えてきたようだ。その石川、右から斜めのドリブル、シュート! いいね。

ボールがよく回るようになってきた。前半は攻めたり攻められたりで互角だったが、10分まで、中盤の攻め合い、サッカーになって来つつある。

23番を引っかけて田中にイエロー。謝った方がよかった。いい攻めの直後だったが。11分。

13分。青木のサイドチェンジの右へのパス、 シュートを中国GKが屁っ放り腰でパンチング、拾った田中のミドル! やった‥‥え、外れたか‥‥。

いいパターンが続く日本。 中山もサイドに紛れ込まなくなった。15分。後半、ピンチは、ない。チャンスは多い。
まあ、中国は選手交代によるコンビの乱れもあるだろうが。 CKから速攻‥‥相手23番の速さを読めない田中の安易なタックルからピンチだった。21分。

駒野からアーリークロス、中山が胸で落として森崎‥‥これはカットされる。いい形だ。24分。森崎浩治に代えてレッズの田中達也。

安定感のある守備的な選手が欲しい。それから‥‥スピアヘッドではなく、ダブルアタッカーにして欲しい。中山のスピアヘッドだが、 キープしている間に中盤の攻め上がりを期待しているのだろうが、中国のチェックも厳しい。

39分。中国の交代。ゆっくりと代る。 時間を使って‥‥。つまり、日本の攻撃が怖い、ということだ。

いや〜、しかし、後半は日本もよくなった。 中国が選手の大量交代でバランスを崩したかも知れないが。こっちも久々によく喚いたし、怒鳴った。代表の試合は、 こうでなくっちゃ。

日本は守備のリーダー、攻撃の組み立てのリーダーが、はっきりしない。ま、初戦にしては、まずまずか。 前半から見ると、進歩はよく分った。
しかし、全く新しいチームでもなかろう。 ほぼこのメンバーでワールドユースを戦ったのだから。組織だけ見たら、 もう一つのワールドカップオランダ対ポーランドを見習って欲しい。特に今日の前半のU21日本だったら、あのポーランドには負けるかも知れない。

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 ワールドカップだ! ゆにこん一覧