目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

浦和レッズ0−1セレッソ大阪

2001年12月29日(土)、天皇杯準決勝
埼玉スタジアム2002にて観戦。

専用の競技場だ‥‥いいもんだなあ‥‥。収容人数ではかなわないが、この雰囲気は横国以上ですな。しかし!  聞きしに勝る交通の不便さでした(笑)。行きは浦和駅からシャトルバス30分、帰路は最寄り駅の浦和美園駅まで徒歩。 警官隊も動員、交通整理に当たっている。ご苦労様でした。
他のスタジアムだったら、駅までもっと歩くこともあるが、 大抵はそれまでの行程で人の数も分散し、駅からの混雑は、ないことはないが、気にするほどでもない。しかしこの混みよう。3万でこれだ。 11月の代表戦はもっと大変だったろう。6月は? ううむ。

序盤、大声援を受けてレッズが左サイドを突破、ゴールキックの応酬となる。

最後尾の井原のパスカットから、中盤20番阿部への落ち着いたフィード、 さすがサッカー所だけあって、こういうプレーに拍手が湧く。
その井原を見るのは‥‥Jリーグでは多分、 ジュビロにいた頃‥‥そして天皇杯では二年前の準々決勝‥‥そう、 マリノス最後ジュビロ最初の試合をそれぞれスタジアムで見たんだ‥‥しみじみ。 今日はスイーパーだ。

永井が田坂に引っかかり、拾ったトゥットがシュート。
3分、直後の逆襲から‥‥GKまで引き出されて、 9番大柴(元レッズ!)のシュートはポスト横。この決定機を活かせないことで、レッズは‥‥。

中盤はセレッソ優位だが、 レッズもラインを下げずに踏ん張っている。
レッズはトゥット−アリソンの長い壁パス‥‥6分。ここに永井がどう絡むのか。ミドルシュート。 逆襲速攻のセレッソ。

ちょっと荒れてきた10分過ぎ、内容も落ち着いてきた。ここで一息というところ。

そして11分、 この試合初のオフサイド。セレッソ16番原かな? 直後の13分、今度はレッズの攻め、右サイドからクロス、アリソンのヘッドがオフサイド。

ここまでセレッソのパスにミスが多い。気になる。試合内容はいい。セレッソは3DFなのだが、二人が残っている。最後尾の一人と、 レッズのスピアヘッドにマーク。大体は永井が左前線に残っている。下がり目のトゥットは機を見てスピードに乗って駆け上がってくる。
よく守っているセレッソ。

22分、セレッソのCK。レッズのGKがつかんだが、イエロー? なぜだろう。
そして逆襲からFK‥‥ともに攻めきっているから、 面白い。

27分、レッズ、中央を経由して、右から崩し‥‥センタリング、ヘッドは叩き過ぎて枠の外。そして34分にはレッズのCK。 トゥットの粘りから、少し持ちすぎたか‥‥永井(かな?)のシュートをGK下川が弾いたものだった。

38分ごろからレッズの攻勢。 22番が攻め上がり、トゥットが下がってキープ、アリソンに出す。ちょっと荒れ気味。後味が悪い。そういった辺りでハーフタイムへ。

後半。キックオフのセレッソのボールを掻っさらい。FK、CKとチャンスのレッズ。しかしセレッソの組織、中央が鈴木ー田坂の守備、 最前線からよく動くモリシに大柴。チームプレーだな。

22分、セレッソDFの譲り合いから、 左サイドを抜けて37番アリソンのループシュートはバーの上。こういう、チャンスをみすみす潰してしまったのが今日のレッズだ。

同様に、今度はセレッソ、中央から抜け出して右へ、左から詰めていたが‥‥大柴! セレッソの方がゴールに近そうだ。24分。

DFラインでボールを回すセレッソ、背後はレッズ応援団から大ブーイグ。もう7分!? セレッソ、9番大柴の右からのシュートに8番モリシが詰める。 レッズは必死のクリアー。セレッソのペース。10分、左24番が起点になっているこの時間帯。対面するレッズ2番のミスをよく突いて攻めに転じている。

井原のカットから前線へ。左サイドが‥‥あ、縦パスか、まあそれでよかったかな? 15分。しかし、レッズはトゥットの****(判読不能)。 中盤に下がってのキープはいいが、トップに出た時の迫力がない。

セレッソ先制! 18分、中央突破から24番杉本!

ラインの裏を破り、レッズのDF二人に挟まれながらも、ボールは足元に残った。でもその前、レッズは中盤でのパスをカットされたんだよな〜。

セレッソに余裕が出てきた。レッズは足が止まり気味である。早く追いつく‥‥より、時間一杯で勝負するつもりか。 ここまで勢いに乗って勝ち進んできた相手だし、早く攻めるべきだが。

観衆36.486人だそうだ。 2階席は空いているようだ。それなら国立でやってくれればまだ近かったのに(笑)。でも地元レッズの見事な応援風景を見られたから、よかった。

29分、福田登場。23番に代えて9番福田が入り、大歓声。その間隙を突くセレッソの連続攻撃。
34分には浦和13番にイエロー、大阪はFKのチャンスだが‥‥。

さてここで、セレッソは9番大柴に代えて33番真中、まだ攻めるのか。 それともいつかのようにDFに入るのか。
更に、24番杉本に代えて5番長身DFの蔵田。確か最前線でポストもやっていた。 スコットランドのデービッド・ネアリーみたいな選手。守備固めか、攻勢を維持するのか‥‥。

さあ40分、 攻めのリズムは六分四分でレッズなのだが‥‥セレッソは速攻から真中のミドルシュート。 レッズ、福田が左サイドから起点に‥‥フィニッシュがよくない‥‥。
セレッソのCK。ロスタイムは2分。あくまで退かないセレッソ。決勝進出。

概して好内容でした。どちらに点が入ってもおかしくない展開から、セレッソが先制。 そうなると思うつぼ。ただ、終盤に一点リードしながら、攻撃の選手を投入、当たりの強さを買って守備の位置に置くなど、意外な采配。 レッズの猛攻を、下がらずに押し返す、攻めを忘れない内容で勝利。カップ戦独特の勢いをセレッソに感じる。

観戦記目次 このページの最初 全ての観戦記 ワールドカップ2002! 関連リンク集