バンダイナムコゲームス ララビットマーケット ワールドカップ・ブラジル大会【酔いどれ】観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

ドイツ

4−0 

ポルトガル
Honya Club.com

攻めあって引き分け‥‥かな? 
でもドイツに負傷離脱が何名かいるそうな。もう一人のスターだけでは勝てない時代だから、ポルトガルの組織がどれほど充実しているか、見てみたいな。

ドイツのキックオフ。白対赤の退避がいいね。

前線へ、ポルトガルが追いついてキーパーへ。 序盤からアクセル全開のパターンだな。

右サイド、ゲッツェが二度のクロス。
ポルトガルも右からクリロナが起点。 シュートはキーパー正面。

あらら、ペナルティキックだ。 9分。21番とゲッツェがもつれて‥‥こりゃDFのファールだよ。

13番ミュラーが決めて先制!

日向と日陰のコントラストが‥‥見辛いときがある。

ちょっと膠着。 17番ナニのシュートは‥‥クロスバーの上。 23分。

9番アルメイダが負傷かな。 26分。 左足を引いている。 リプレイでも接触はなかったようだが。

ドイツ! 5番フメレス。

右コーナーキックを走りこんでジャンプヘッド。 ポルトガルの守備陣上背はありそうだが‥‥。

逆転の多い今大会だが、 こりゃあ、堅実にドイツが勝つだろうなあ。

35分。 ポルトガルにコーナー。 中央でヘッド、11番エデル、しかしクロスバーの上。

13番ミュラーと3番がぶつかって口論‥‥。 3番ペペに一発レッドかあ。 ポルトガルは自滅のパターンだよ。 36分。

一度はクリアしたと思ったが、ポルトガルには正面 フリーキックの負のおまけがついた。 18番クロース、壁。そしてコーナー。

46分、ミュラー!

右からのクロス、落として、グラウンダーのパス、ディフェンダーのトラップミスかな、 狙っていたミュラーが叩き込んだ。

ポルトガルも、コーナーをとるが‥‥。競り合って、笛。 後半。 ポルトガルに交代。

このリードだもんね、ドイツは前半とはうってかわってゆっくりとキープして敵陣へ。

しかしドイツ、ここぞという時にスピードを上げる。 ショートカウンターから8番エジル、こぼれてミュラーのヘッド。 6分。

ドイツのバイタルエリアで ドリブルを仕掛けるポルトガル、 正面フリーキックを取る。 14分。

ポイントには7番ただ一人、しかし、壁!

あれ、ポルトガル5番コエントランも足を痛めたかな。18分。 もし交代するとこれで3人目だ。

ポルトガル、粘ってコーナー。 8番がキッカーだ。 こんだけ高さで競り負けているんだから、ショートなど工夫すりゃいいのに。

で、逆襲からドイツ ‥‥これもコーナー。

2点目を決めたフメネスが負傷交代。膝から出血してるようだが。27分。

ナニの強烈なシュート、キーパー正面。 こぼれてエデル‥‥クリロナが詰め寄ったが、 ペナルティキックではない。

少しずつ攻め込んでいたポルトガルだったが‥‥。

ミュラー、ハットトリック!

右からのクロス、キーパーが触ったところにミュラーが詰めていた。

そのミュラーに代えてポドルスキー。 36分。

2時43分、地震だ。

ドイツはでかくてうまい。ポルトガルは早くてでかい。序盤からぶっとばして先制してやる、というお馴染みの展開でした。 そしてセットプレーからリードを広げる、ドイツらしい堅実さ。
ポルトガルは、クリスティアーノ・ロナウドが本調子じゃなったようです。負傷交代に一発レッドとポルトガルにとっては散々な日でした。 もっと拮抗した結果になると思っていましたが、ポルトガルは、接触以外に負傷者が続いたのも、調整に問題があったのか。 そういう意味でも、内容的にも自滅といっていいでしょう。

このポルトガルやスペイン日本以上に重症ですね‥‥。

このページの最初へ サッカー川柳 目次 日本代表選手一覧 toto予想師