マカフィー・ストア ワールドカップ・ブラジル大会【酔いどれ】観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

スペイン

1−5

オランダ
Honya Club.com

前回大会の決勝の再現か。
どっちも決勝までを考えているだろうから、そういう因縁より、現実を見た展開になるだろう。無得点は考えられないから、1−1の引き分けかな。

欧州の強豪同士の対戦、ある意味、安心してみていられる。 やはり欧州と南米で、ファールの解釈などが異なるから。

ええっと、スペインが白でオランダが黒か。どっちもサブのシャツだね。

ロッペンの強烈なシュート、カシジャスが立ちはだかる。あ、スナイデルか。 7分。

9分には「そしてイニエスタ」のミドル。こっちはクロスバーの上。 どっちも、どこからでもシュートが飛んでくるからなあ。

シャビから左へのスルーパス‥‥マークがついてた。 12分。

ロッペンがシューズを直している間に‥‥守備じゃないからスペースは明かないはずだが、 スペインが抜け目なく攻め込む。もう20分。

21分、スペインの左コーナー、ショートではなく放り込んでくる。

シャビからの左斜めのスルーパス、19番が切り返して、引っかかった、3番のファールで、ペナルティキックだ。

14番、シャビ・アロンソが冷静に決めて、先制。

27分。
オランダはどうでる? 猛攻に出るか、落ち着いて組み立てるか。

イニエスタからダビドシルバ‥‥ペナルティキックの場面に似た形だが、 あ、触ってたのか。右ショートコーナー。41分。少なくとも前半はこのままかな。
と、思ったら‥‥。

ファンペルシーのヘッド!

守備ラインの裏へのアーリークロス。キーパーとの間のスペース、見事だった。

インジュリータイムは1分か。いい時間に追いついた。
そしてハーフタイム。

さあ後半、スペインのキックオフ。

雨だって? ブラジルは冬だろう? 寒くないのかな。 イニエスタのグランダーのシュート。雨をちゃんと意識してたね。

オランダ、逆転。

8分、ロッペンの形だった。

アーリークロスを見事なトラップ、切り替えし、ズドン。 リプレイはスローだと、マーカーとの駆け引きやフェイントのタイミングが分かりづらいな。

ロッペンかな、中央突破にマークが集まってくる、右へ、右へ、ファンペルシーかな。クロスバー。 右のアウトサイドの強烈なシュート。15分。

オランダの攻撃が速い。スペインの守備は判断が遅いぞ。

フリーキックから‥‥何と! 

直接入ったかな、オランダに追加点!

いや、オランダの9番と4番、カシジャスと競り合って越えたところを3番デフライが押し込んだ。 スペインのディフェンダーは何もしなかったなあ。19分。

反撃に出るスペイン、 強引に押し込んだと思ったら、オフサイド化か。 右からのクロス、折り返して中へ、これが引っかかった。

あれ?

27分、ファンペルシー!

オランダの攻撃力ではなく、スペインの守備の淡白さだよ。 3番かな、バックパスをトラップミス、9番ファンペルシーが狙ってた。

スペイン、正面のフリーキックも左へ。セルヒオラモス。焦ってるのかな。30分。劣勢のスペイン。

33分、ファンペルシー交代か。

うわあ‥‥。

5点目だよオランダ。

右から持ち込んだロッペン、カシジャスも振り切って、カバーに入ったでディフェンダーもものともせずに、ぶち込んだ。37分。 こっちの方がロッペンらしいな。日本がやられたこともあった。

止まらないオランダ。 正面s近距離からのシュートは、さすがに止めるカシジャス。 こぼれ球をミドル、コーナーに。 40分だが‥‥ショート。スローインから、スペインのボール。

スペインも裏に抜け出しゴールキーパーも外すが‥‥カバーに阻まれる。 運もなくなったか‥‥。44分。

スペインの守備が淡白だったなあ。時間を追うごとに速く早くなるオランダの攻撃に着いていけなくなる。 前回大会の二の轍か、初戦を落としても優勝できる、と思ったわけでもあるまい。
オランダは、一人で打開できる攻撃陣が3人、コンパクトな陣形で奪ったらその前線へ。
いや、オランダも見事だったけど、スペインの守備陣が‥‥残念だった。

このページの最初へ サッカー川柳 目次 日本代表選手一覧 toto予想師