バンダイナムコゲームス ララビットマーケット ワールドカップ・ブラジル大会【酔いどれ】観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

コートジボアール

2−1 

日本
Honya Club.com

勝つよ、勝てよ、日本!
中盤で守備をしっかりやって、前線にボールを出させなければ、勝機はある。先制されたくないが、もしされても慌てずに。

コートジボアールのキックオフ、 日本が最終ラインで 慎重に回し、背後へ。
おお、コーナーをもらったぞ。

ヤヤトゥーレの 右からのクロス、ジェルビーニョへ 届く前にオカザキのカット。コーナーだ。 よし、戻させた。 3分。

ふう。12番のシュート、コーナーか。

押し込まれてるなあ。ここをしのぎたい。 6分。17番のロングスロー‥‥。

日本の攻撃。右サイドで繋いで、クロス、 オオサコが待っているが、単純なクロスは通用しなかった。 13分。

これまでの数試合とは違う、 様子を見ながらの序盤。

ナガトモに出てクロス、カットされたがコーナーだ。 14分。

よし! ホンダ!

スローインから繋いで、角で受けたホンダ、トラップでマークを外し、左足を降り抜いた! さすがだ。

ヨシダのカット、攻め上がりから繋いで 右へ、ウチダが競り勝ってシュート。 流れは日本だ。 20分。

あらら。 正面フリーキックだ。
17番を倒したヨシダにイエローかな。 チェックが遅れてしまった。 ヤヤトゥーレ! いや、クロスバーの上。

今度はオカザキ、 ジェルビーニョを倒してしまった。 中盤の守備、しっかりしてくれ。29分。

ふう。 ボカのキック。 さっきのヤヤトゥーレよりいいが、わずかに外れた。

ホンダが中央突破から撃つ、コーナー。 コートジボアールの守備陣、ぽっかり空いたぞ。

36分。 このまま過ぎて欲しい。

でも猛攻を食らう。 パスワークで来た。 最後のシュートがクロスバーの上で助かった。 38分。 よし、リードのままハーフタイムだ。

さあ後半。 円陣を組んだ日本の上からのカメラ。確かにマルに見える。アディダスにサービスしちゃって(笑)。
どちらも交代はなし、か。

ホンダが中央でフリー、カガワ! ちょっとパスが深かった‥‥。

ほう、エンドウが出るかな。ハセベかな。 7分。

ウチダからホンダ、そしてオカザキと右サイド、ここでフリーキック。 22番にイエロー。
その前のプレーで3番ボカも倒れてた。 強烈なキッカーだったな。

デンマーク戦を思い出させる位置角度と二人だが‥‥壁。

19番へのタックル! ペナルティキックじゃなかった‥‥。 5番にイエロー。そしてスローイン。ドロブバも 12分。

お、オオクボが準備。 ドログバもか。

8番カルーのシュート。ポスト右。 カワシマは見切っていたが。

16分。来るか11番ドログバ。20番に代えて登場だ。 ボランチに代える、ということは、攻撃を厚くするんだな。

ちょっと雰囲気が変わったが、日本もオオクボが出るなら大丈夫だ。

え、モリシゲにイエローか。センターバック二人に、ねえ。

うわあ、やられた。

右からのアーリークロス、17番のクロス、マークが遅れた。 見事なヘディング、ウチダが振り切られたなあ。 19分。

あらら‥‥。

同様のパターンで逆転された。

今度はジェルビーニョ‥‥。

で、オオクボがオオサコに代わる。 日本はここから勝ってきた歴史がある。

カガワに代えてカキタニ。40分。

コートジボアールのコーナーキック、キープが続く。

インジュリータイムは4分。

ヨシダが最前線へ。 長身のFWを入れなかったのが悔やまれるなあ。

あ〜あ、負けちゃった‥‥。

日本の出来、ではなく、ドログバ一人にやられてしまった。明らかに全体がピリッとしてしまった。 最後まで運動量も落ちず集中も切れないアフリカのチームなんて、珍しいよ。
これで次のギリシャ戦は、互いに勝たなければならなくなった。 そんな試合が、金曜日の朝7時キックオフだぜ!?

このページの最初へ サッカー川柳 目次 日本代表選手一覧 toto予想師