駅そば探訪・目次へ
戸塚駅
JR東海道線・横須賀線平成十年五月十六日現在
そば屋さん 天ソバ
丼が黒っぽいので、つゆも黒いのかと思った。濃い目の醤油味とカツオのだしがうまい。天ぷらも肉厚。東北並みである。大体関東の天ぷらそばは、 天ぷらが薄く、そばをすすっている間に崩れて、具の多いタヌキそばのようになってしまう。
出来れば天ぷらは厚いにこしたことはないが、ところがどっこい、中まで味や熱が浸透しにくいという弱点もある。 駅そばの道は険しく、厳しい‥‥

さて。ここ戸塚では、新年だのジョージ何とかの日など、節目の社内行事が挙行されていた。 それ以来の訪問である。もちろんそば屋も。
後年、市営地下鉄が湘南台まで延長、便利になったもんだ。 また、駅舎も改装され、地下改札前にそば屋ももう一軒できた。

東海道線 茅ヶ崎駅から約15分、 大船駅から約10分、
横須賀線 東戸塚から約5分、 総武線 錦糸町から約70分、
戸塚駅改札内・うどん有り。
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥370円
いか天そば・うどん‥‥400円
月見そば・うどん‥‥310円
その他の特別メニュー
とりそば・うどん‥‥400円(現金払い)


駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ