駅そば探訪・目次へ
田町駅 あじさい茶屋
JR京浜東北線平成十七年一月六日現在
そば屋さん 鴨南蛮そば!
日本人は、考え方や主義主張を変えることを嫌う。
「変節」という言葉があります。容認する意味ではないし、 容認する言葉はどうも見当たりません。孔子は七十歳になるまで考え方を七十回も改めた、と何かで読みました。 典拠を当たろうとしたんですが、「論語」にはないみたいだし、捜索続行中です。
で、その孔子は七十四歳で死んでいるから、もし死ぬまで繰り返していたとしたら、年齢を重ねるごとに主義を新規まき直ししていたことになる。 (年に数回変えたり、その代わり数年は変わらなかったりということもあったでしょうけど。)
それはともかく、二千五百年ほど昔の中国でも「変節」を嫌っていたから、あえて孔子はそう述べたんだと思う。東アジアの、漢字文化圏の伝統だろうか。

今年はワールドカップ最終予選。ジーコ監督は、就任時には4−4−2で欧州組偏重を批判された。突如3−5−2にしたり、 国内組中心にアジアカップを取ったりしたら、主義を変えるのか、とこれまた批判する。要は、勝てばいいんだよね。 勝つために必要なら、喜んで主義も考えも変えましょう。

前回のあじさい茶屋で、味噌モツ煮込みそばを試したが、 次はうどんにしようと思ったのです。そう思って券売機の前に立った瞬間、「変節」しました。だって、鴨南蛮そばだよ。うまそうじゃないか!

‥‥はい、確かに、おいしうございました(笑)。

山手線・京浜東北線 品川駅から約3分、 大崎駅から約6分、 新橋駅から約5分、 大森駅から約10分、 新宿駅から約20分、
田町駅改札内
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥340円
天玉そば・うどん‥‥400円
かけそば・うどん‥‥240円
きつねそば・うどん‥‥340円
たぬきそば・うどん‥‥320円
とろろそば・うどん‥‥450円
月見そば・うどん‥‥300円
わかめそば・うどん‥‥290円
コロッケそば・うどん‥‥330円
ざるそば・うどん‥‥290円

その他の特別メニュー
味噌もつ煮込みそば・うどん‥‥430円
春菊天そば・うどん‥‥360円
合鴨南蛮そば・うどん‥‥450円

特製カレーそば・うどん‥‥400円
カレーライス‥‥380円
ミニカレー‥‥250円
ライス‥‥120円
いなり二個‥‥120円
ミニ丼‥‥300円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ