〜下北半島国定公園〜

ザ・恐山

神秘の魅力の、ほんの一部をご紹介します。

冷や水
恐山へあと約4キロの地点にある。まだ徒歩で訪れるしか手段がなかった頃、人々の喉を潤したという。
三途の川と太鼓橋
総門の三百メートルほど手前にある。ここを越えると地獄となる。恐山行きのバスが必ず一時停止するので、凝った演出だと思っていたら、 停留所があったから。でもなぜ?
総門脇の説明文
「恐山」はただ魑魅魍魎や死霊の跳梁跋扈する怪異の山ではありません。聖なる修行の山でもあるのです。よ〜く読んでから入山して下さいね。

山門
ここを抜けると本尊安置地蔵堂があります。ご本尊はお地蔵さまなんですね。千数百年も昔から、訪れる人々を見守り続けています。
“合掌”霊場アイス
一つ300円だったか‥‥どんなアイスかというと‥‥そりゃあもう、霊験あらたかな‥‥
奥の院 不動明王像
山道を分け入って、15分ほど。荘厳な明王の姿に手を合わせ、振り向くと見事な展望が開けます。
五霊泉
温泉。ご覧の通り、湯船と洗い場しかない。ここ「冷抜の湯」は男湯。女湯「古滝の湯」が隣にある。 「花染めの湯」が混浴。田名部駅にあったパンフレットには混欲。 誤植にしても当意即妙と言うか不謹慎と言うか‥‥。
温泉‥‥?
‥‥には違いないんでしょうが、あちこちで温泉や硫黄ガスが吹き出しています。よって、指定区域外では喫煙などが禁止されています。
うそり湖
硫黄が流れ込み強酸性を帯びているため、生き物は生息出来ません。美しく澄んだ湖面と静寂が無気味です。
血の池地獄
「恐山・地獄巡り」の終盤にある。ここを過ぎて「賽の河原」を抜けると、湖畔の極楽浜にでる。三年前に来た時には池の水は赤かった。写真もある。

概要
寺名 恐山菩提寺
本尊 延命地蔵菩薩
開基 慈覚大師円仁
管理 曹洞宗吉祥山円通寺
大祭 七月二十日〜二十四日(毎年)
秋詣 十月九日〜十一日(毎年)
詳細は‥‥ むつ市商工観光課・0175-22-1111
むつ下北観光物産館・0175-22-0909
恐山社務所・0175-22-3825


作者・極楽ケ浜で
物思いにふけるの図。
このページは、作者が実際に訪れた際に得た情報などをもとに作成しました。
説明文は現地で入手したパンフレットなどを参考にしていますが、文責は作者にあります。

また、ここではごく一部を紹介しているに過ぎません。やはり実際に訪れてみて下さい。
敬虔な信仰心とはまた別に、荒涼とした自然の厳しさなども感じられるところです。

*JR野辺地駅から大湊線・ 下北駅乗換、直通バス約40分。